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SVランクマS14シングル使用予定構築 カイリューサフゴサイクル

初めまして、Ffと言います。ポケモン対戦はSVからの初心者で、S2からランクマを始め、対戦自体はほぼ毎シーズンやっていて累計1500戦程。過去最高レートは1750程度で、まだまだ対戦数自体も少なく経験も浅いと思っています。
今回はシーズン序盤ではありますが、自分の思考を一度可視化しする事で自分の弱い部分を見つめ直し、あわよくばアドバイスなど頂ければという事で、構築記事を書いてみようと思います。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
環境の分析等で「それは違うんじゃないか?」と思うような部分があるかもしれませんが、自分のいる5桁~4桁帯で感じたことをそのまま文章にしていることもご考慮頂ければと思いますm(_ _)m

使用構築は、使用率上位(ツツミだけ少し低いですが)の6体で組みました。主にカイリューサフゴでサイクルを回しつつ殴り、Sの速い炎ポン、ツツミ、水ウーラでスイープするというような構築です。

構築経緯
主に使用率上位のポケモンかつ使用感の良いポケモンor単体で色んな事が出来るポケモンで組みました。
始めは、その中でカイリューとサーフゴーだけ色んな型を試したものの上手く使いこなせず、炎ポンツツミウーラといった前のめりな選出ばかりしていたところ、初手の出し勝ち、出し負けでほぼ試合が決まる単調な戦いにしかならない事が多く悩んでいました。
そこで自分の対戦と強者の方の対戦を改めて見比べると、タイプ受けによるサイクルをしつつダメージを与えるような戦い方が、強者の方にはあって自分にない戦い方だと感じました。

それから、一発二発で倒せずともある程度サイクルを回してダメージを与え続ければ、相手の思考も乱すことが出来、攻め一辺倒でバレバレな戦いにはならないだろうと思い、サーフゴーを耐久型の再生持ち眼鏡に、カイリューを神速地震ゴツメにし、これを軸とした構築にすることを決めました。

個体詳細
ディンルー@食べ残し テラス毒
腕白H212A4B116D172S4

以前テラスを切ってパオやラオスを受ける枠でしたが、初手からテラスを切る動きが弱く感じるようになったため、あまり選出しなくなりました。万が一受けポケに当たった時に抗えるように毒テラスの挑発持ちにしています。

カイリュー@ゴツゴツメット テラスノーマル
意地H244A252B4D4S4

軸その1かつサイクル要因。物理受けかつ削り枠であり、場合によってはスイーパーの役割も担ってもらいます。拘り水ラオス、とくにスカーフが多いので水流に受け出す事が多いです。物理に対してゴツメで定数ダメージを与えつつ余裕があれば殴り、後述のサーフゴーと共にサイクルを回しじわじわとダメージを与えていきます。調整と技構成はS9のミルクさんの記事を見てそのまま真似させていただきました。m(_ _)m
妖テラスの渦電磁波や水テラスの電磁波エアスラではなくこの型を使っている理由は、カイリューが神速で殴ることが出来れば別に電磁波をまく必要がないこと、また電磁波型だとテラスを切って居座ることが多いように思っていますが、受けとして居座るよりも明確にダメージを与えながらサイクルを続け、なるべくテラスは隠しておく方が柔軟に立ち回れると思っているからです。電磁波系だと相手のサーフゴーにすることがなく、変化技の効かないサフゴに好き勝手されるのが一番怖いため、という理由もあります。
カイリューサフゴで回していてパオやラオスに上から殴る手段がなければただサイクルを回し続けるだけになってしまうので神速、もう一つの殴り技として通りの良い地震、場持ちをよくするための羽、サイクル回しや詰ませ、死に出しからの繋ぎとして強力なアンコールを採用しています。この中で唯一アンコールだけあまり打つ機会がない(ツツミやポンなど早いアンコールの方が使い勝手が良く感じる)のでどうかと悩んでいますが、最近あまり見ないものの初手ディンルーなどに好き勝手されるのが辛いので入れているという感じです。

サーフゴー@拘り眼鏡 テラス水
控え目H244B156C4D100S4

軸その2かつサイクル要因。カイリューと同じく型が豊富で匿名性が高いのが偉いポケモンだと思います。基本的に初手置きし初手不利対面であればカイリュー引きで対処します。耐久ガン振りではあるものの、ゴルラでテラスやチョッキのないカミはワンパンすることが出来、初手の電磁波祟り目のカミについてはかなり余裕をもって突破出来ます。眼鏡で殴るのもそうですがサイクルを回してもらわないと困るため、かなり耐久に振った上で再生まで入れることでかなり場持ちが良くなります。対して痛くないダメージの叩きやイカサマで倒せると思っている相手には再生を押しつつ殴っていきます。明らかに搦め手臭いポケモンや遅い物理アタッカーに眼鏡を押し付けるとかなりサイクルが楽になります。
特殊耐久は眼鏡やc上昇がなければカミのムンフォ→シャドボは耐えてゴルラでワンパン出来るくらいにはなっています(ダメ計し直したらCSムンフォ→シャドボ乱数でした)。Dに補正をかけるとムンフォ→シャドボが最高乱数切り耐えになり、チョッキカミやD補正HDぶっぱカミ(そんなのいない説)でなければC4補正無し眼鏡ゴルラでワンパン出来るため、多少のリーチ減に目を瞑って補正をC→Dに移しても良いかもしれません。強者のどなたかの調整を参考にしたか、自分がなんとなくでBDどっちも硬いサフゴにしたのか全く覚えていませんが、何故か知らないけど硬すぎる上に火力もあり、回復も出来るやばすぎるポケモンだと思わせれるのが強みかなと思っています。

炎オーガポン@竈の面 テラス炎
意地AS252B4

圧倒的破壊力に魅力を感じて採用しました。炎テラスを切ると水ラオスの水流やアクジェが痛いですが、パングロでなければカイリューで咎めることが出来るので、ワンパンした方が試合運びが有利になると感じれば積極的にテラスを切っています。
岩封は単純なS操作として偉いのと、龍舞を積んでくるのになんとか抗えると思っています。アンコールは意外と警戒されないのかそれなりに活躍しています。剣舞は積むタイミングが難しいと思ったので採用していません。

テツノツツミ@ブーストエナジー テラス水
臆病CS252B4

テツノツツミはずっとこの型で使っていて、使用感もこの型が個人的には一番良いと思っています。エナジー枠としてハバタクカミと悩んだりしますが、相手のカミに瞑想甘える痛み分け等々のことをされるとほんとに勝てなくて萎えるので、ツツミを採用することで少なからず抑止になっているのか、ムンフォシャドボ以外は基本的に飛んでこないためツツミ採用のメリットはこういったところにあるのかなと思っています。
霊テラスアンコをすると、シンプルに相手を詰ませることが出来る試合も生まれるため霊テラスで使っていましたが、最近カイリューの神速が減ってきているような気がしたので、どうせならドロポンのリーチを伸ばしたいという事で思い切って水に変えました。たまにフリドラの火力が足りずに殴り負け、みたいな負け方をすると非常に悔しい。

連撃(水)ウーラオス@拘りスカーフ テラス水
意地AS252B4

相手にされても自分が使っても一番強いと思った水ウーラオスがスカーフなので、スカーフにしています。
カイリューにゴツメを持たせている以上相手のパングロが非常に怖いですが、自分だと上手く使いこなせる気がしません。
可能な限り上から殴りたくて、かつ破壊力も欲しいので意地ASぶっぱにしています。

基本選出
サフゴカイリュー@1(炎ポン、ツツミ、水ウーラのどれか)
相手にカイリューがいる場合はツツミ、カミがいる場合エナジーだとツツミを出したいですが、眼鏡だと水ウーラを出したいと思っています。相手にウーラがいて悪だった場合カイリューサフゴ貫通されてかなりきついので水ウーラを出したいですが、判別出来ないしほとんど水だと勝手に思っている&水だった場合相手の裏を考えてポンやツツミを出しとけば大体殴り勝てるのでほんとに難しい。構築を見てある程度水か悪かの予測判別は出来るようになりたい。

ディンカイサフゴ 対受けル
ラッシャがやばすぎてカイリューサフゴで何とか出来るのか不安ではあるものの、ディンルーに挑発があるため塩やドヒド、ラッキーに関してはある程度負荷が掛けられるのではないかと思っています。グライオンもどうしていいか分からない。ディンルーを毒を受けないための毒か地震を抜群で受けないために他のテラスにするか悩んでいます。

選出はこの2つしか考えないようにしています。というのも、以前自分は毎回選出を考えるがパターンがバラバラで一貫性がなく、その癖選出が下手すぎて、出し勝ちだし負けで試合が決まることが多かったです。しかし、カイリューサフゴを基本選出にしてから即負けの試合がぐっと減ったため、受けル以外には全部カイリューサフゴを投げるようにしています。同じ負けでも初手出し負けから裏全部貫通されて終わる試合と、出し負けでも巻き返す可能性を作るために引き先を用意し、時間を使って考えて戦った結果負けたという試合では、試合の質として異なるし、得られるものもかなり変わってくると思うからです。

どうしていいか分からないポケモン
スイクン
一回当たった時は炎ポンのテラスウドホンで赤まで削れたのでゴリ押したものの、カイリューサフゴで勝てるかどうか分からない。

悪ウーラ
カイリューサフゴに暗強が一貫しているので無理。カイリュー引きしたら剣舞されてすべてが終わった試合もあった。サフゴでテラスを切った方がいいのだろうか。

ポリゴン2
サフゴのトリックで眼鏡を押し付ける事が出来ればある程度戦えるものの、トリックが見え見えな気もするので、黄金の体トレースされるとアンコも出来なくて詰みな気がする。

初手眼鏡カミ
最近初手に来るカミは電磁波が多いものの、眼鏡だった場合カイリュー引きでノマテラ切ってなんとか出来るのだろうか、分からない。

鋼スケショカイリュー
どうすれば勝てるのでしょうか。炎ポン出してもS上がってたら終わりな予感。

あとがき
今期はある程度この構築で潜り、今シーズンが終わった時に改めて構築はどうだったか、プレイングや選出がどうだったかを振り返ることが出来ればと思っています。
長くなってしまいましたが、アドバイスや批判等々頂ければ嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました。

追記
後日フレ戦をしたところ鋼スケショカイリューになすすべもなくボコられてしまったので、ツツミの代わりにエナジー甘える痛み分けカミを採用することにしました。

ランクマにて1000位台のスカーフ水ウーラ毒塩+自分と同じ型のカイリューにボコられたので、塩サイクルも研究してみようかなと思います。

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