メルカリで悪い評価を回避する方法

メルカリで商品の販売をしているとついて回るのが『購入者の評価』です。

自分としてはしっかりとお取引をしていると思っていても相手側はサービスや商品の質を不足に感じてしまい『悪い』評価を付けられてしまうこともあります。

特にネット販売は相手が見えない、場合によってはメッセージのやり取りもなく取引が終わることもあるので不満点が見えにくいです。
かくいう私も久々に『悪い』評価が付いてしまい少し落ち込んでおります。

相手が人間なので100%回避できるわけではありませんが『悪い評価』を付けられないように注意しているポイントを書いていきます。


①商品はなるべく早く送る、遅れない場合は連絡を入れる。


商品はなるべく早く送りましょう。
私は商品の発送まで『5〜7日』で設定しています。基本的に2~3日で発送できるのですが本業が忙しい時期に発送ができなかったり長期で自宅に帰ることができなくなってしまうこともあるので設定上は『5~7日で発送』、プロフィール欄に『2~3日』で発送しますと記入しています。

本業の都合が発生する懸念はお伝えした上で購入をいただいているので発送まで7日かかったこともありますが『悪い評価』を付けられることはありませんでした。

基本的に即発送の対応ができていればマイナス印象を与える事はないと思いますので即時行動を心がけております。

②商品は綺麗にしておきましょう。



商品が何であれ汚い商品が送られてきたらがっかりするものです。
商品梱包時にできるだけ商品の埃や汚れを取っておきましょう。

私は紙以外の商品に関してはアルコールもしくは水で拭いた後、更に乾拭きもするようにしております。
商品の素材によって注意する必要もありますが埃などはブラシで落として対応もしています。

商品が汚いといわれて悪い評価になったことは過去2000回以上お取引をさせて頂き1度だけ。
それも経年劣化で悪くなっていた商品(商品の状態は悪いと明記していたのですが…。)で発生しただけでこちらとしては対応をした上での評価だったので致し方なかったと考えております(もちろん発送前に清掃はしておりました)。


③梱包はしっかりしましょう!



商品の梱包はしっかりしましょう。
水濡れ防止は最低限、可能であれば緩衝材(俗にいうプチプチ)に包んで出品すれば大きな問題にはなりません。

精密機器などを送付する際は特に注意して梱包しております。
運送中に衝撃で破損する可能性もあるので破損防止にも繋がります。

副産物的に『よい評価』をもらった際、『梱包がしっかりとしていました』的なことを記入いただければ信頼性UPに繋がる可能性もあります。
評価を見て購入する人も多いと思うので良い意見をもらうことは売り上げにもつながると思います。

過去、購入者側として本を購入した際、防水の処理もされず商品が発送されたことがあります。
運よく雨に濡れたりがなかったので商品に破損はなかったのですが購入側としては気分が悪かったです。

当時は一応良い評価を押しましたが今でも思い出すとムカつきます。
梱包はかなり大事なポイントになると思うので注意しましょう。

④メッセージを入れておきましょう。



購入者に対してメッセージを入れておきましょう。
意外と面倒なメッセージ対応ですが、入れておいた方が無難です。

過去、商品が1日で大量に売れた経験があるのですが、いちいちメッセージをいれるのがめんどくさくなってしまいメッセージを返さずに商品発送した経験もあります。
その結果『無言対応された』と一言コメントを付けられ『悪い評価』とされました。

対策としては定型文を携帯やPCのメモ機能に作っておきコピペするようにしております。
特殊な購入者でない限りは定型文でやり取りしておけば大きな問題になることはありません。


⑤ヤバそうな購入者はブロックしてしまいましょう。




メルカリ利用者の9割以上は普通の方だと思います。
ですが、分母が多ければ分子も多い、フリマサイトということもあり参入ハードルも低く色々な人がいるということも事実です。
悪徳販売者がヤリ玉に挙げられがちですが購入者も然りです。

利用者は多いので多少減ったところで問題はありません。
この人は少し変な人だな〜悪い評価が多いな~という方はブロックしていきましょう。

私の判断基準は☆3.5を切っている人を見つけたら基本的にブロックしています。
後、変なコメントや常識の範囲外の値下げ交渉をしてくる方も同様です。

過去、変なコメントをしてくる購入者の方に大変な目に合わされた事もあります。
話は通じないし、普通の対応もしてくれない、そもそも何で購入したんだ(ACIDMANのCDが何故、ゲームに見えたんだ?カテゴリも邦楽CDにしてただろ!)という方も極々稀にいます。
メルカリ運営に問い合わせても返送対応をいただいた後、キャンセル申請してくださいと回答があっただけ(普通それでいいと思いますが)、最終的に話が通じず受け取り評価通知がされたタイミングで悪い評価を付けられました(ゲームじゃなかったのでと捨て台詞あり)。

メルカリはシステム上お客様を選ぶことができないので判断が難しい部分もありますがこいつはヤバい!という人がいたら積極的にブロック対応していきましょう。



ざっくりとですが以上になります。

いい評価で取引が終わることはアカウントの評価につながることになりますがそれ以上に自分の精神衛生につながる部分もあります。
しっかりとした対応でリピートしてくれる方がいれば儲けものです。

最低限の対応ができれいれば悪い評価は付かないと思います。
変な人に当たったら事故ぐらいに思っておきましょう。

番外編・悪い評価を消せたお話



ちなみに悪い評価が付いてしまった場合、相当特殊な事例を除いて悪い評価の除去は難しいと思います。
過去に1度だけ悪い評価を消してもらった事(悪い評価コメントで『商品が入って無かった』と記入されたのですが在庫確認した上でそれはあり得ないと思い購入者に再確認を依頼、結果『商品ありました勘違いでした~』と返信あり、やり取りをスクショして購入者に運営問い合わせを行う旨をお伝えした上で問い合わせをしたところ悪い評価を消してもらった)もありますが大変だし面倒でした。

今は100件までしか過去の評価を見ることができないようになっています。
もし悪い評価が付いてしまったら悪い評価が消えるまでガンガン商品を売ってしまいましょう!
それが一番早いと思います。


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