ビジネスを成功させるための視点と価値
ビジネスを成功させるためには3つの視点と2つの価値が必要です
価値とは、
お客様はその商品(サービス)をなぜ買うの?・・・価値1
お客様はなぜあなたから買うの?・・・価値2
である。
では、
◎あなたの選ばれる理由は何?
この問いになんと答えるだろう?
この答えが1つ目の視点:ポジショニングである。
ではポジショニングとは?
価格や納期などに左右されることなく、
顧客に選ばれる独自の場所を見つけることである。
よく混同されるブランディングは、
ポジショニングの定着や強化を通じ、
顧客から信用・信頼を獲得することであり、
まず考えなければならないのはポジショニングである。
ポジショニングを考える上でのポイントは、
◆一点集中
「とんがる」ことで顧客にインパクトを与え、
一点集中で顧客から選ばれることで、自然と他に展開していく。
ターゲットや専門分野を絞らないとポジショニングが確立されにくい。
◆No .1
どんな分野でも良いからその世界のNo .1を作りだす。
ニッチであればあるほどNo .1は作りやすい
◆一番乗りを目指す
どんな分野でも一番乗りは強い。そして顧客にそれを認知してもらう。
そのために大切なことは「情報発信」です。
では次に2つ目の視点である顧客の絞り込みについて考えてみましょう。
顧客の絞り込みについては
○業種別
飲食業向けの〜
アパレルメーカーを対象とした〜
士業専門の〜
○規模別
従業員が10名以下の法人のための〜
個人事業主のための〜
年商100億円以上の法人を対象とした〜
○所得別
年収300万円からできる〜
年収400万円から600万円世帯に向けた〜
月収70万円以上の方を対象にした〜
など考えられるだけ上げ、ターゲットを絞っていく
そして、具体的な顧客のイメージが出来たら、その顧客をイメージし、
どんな場面で、どんな問題に直面し、どんな解決方法で解決し、
その顧客がどうなったら喜んでくれるのかを、
徹底的に考えていくことが必要になります。
その上で例えばライバル会社のHPやQ&Aサイト、Googleなどでの検索、
既存顧客や見込み客へのヒアリングなどを通して、
しっかりとしたリサーチをしていくことがポジショニングを確立していく
方法であるが、思い込みや業界の枠に囚われてしまうことも多いため
他業種が集まる場などで、業界の外にいる経営者などに
話を聞いて見るのもオススメです。
最後の視点は目標・目的を立てること
目標とはこのビジネスで達成しうる理想の状態であり、
この目標の達成を通じ、人生で達成しようとする価値が、目的だと考えます
この目標を立てる上で重要なことは、「達成度合い」を測れることです。
例えば数字目標や、期限などがこれに当たります。
これら2つの価値と、3つの視点が揃って初めて自社のビジネスが
成功に向かって動き出していくため、
これらを常に意識していくことが必要不可欠であると考えます。