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11/10更新 エッグヘッドカタクリ

割引あり


リスト

クエーサーと焔の枚数は好み
おナミはSスネークでも可
でも、体感スネークは出して盤面のアド取れるわけでもなく、その場しのぎできる5枚目のベッジって感じだからまぁあってもなくても。今回はトリガー最強のおナミ採用。

5ルフィはマムでライフ増えた場合手にあるとほぼバニラになるため2

3リリスは無いと序盤の動きが弱すぎるため4

基本の動き


2T リリスorボニー+5リー

3T 5ナミ+5リー

4T 7マム+5リー
   5ナミ+8リー
   3コス2面+7リー

5T 7マム+8リー
   5ナミ+3コス+7リー

6T 7マム+9リー
   10マム+5リー
   5ナミ+3コス+8リー

後手は5リーが7リー8リーになるだけ。
リーorキャラ殴り

各対面

赤紫ロー

マリガン リリス、5ナミ
+αで7マムあると良い

取るのは先攻、最速プリンシャチペンやめてね。

基本10マムは投げる暇そんなにないからおま消えで切ったりリリスで下に送ってもいい
10マム1枚投げたところでキッキは止まらないので。

リリスの枚数が割と大事、下げ札1枚要求立てつつ、除去札の5ナミ、5ルフィ、リソースの3ボニーに繋がる、後半はクエーサーも回収出来るため10マム投げるなら手札のカウンターレスのリリスを出してカウンター値回収しつつ殴る方がマシな場面が多い(体感)

リーサル来るな~と思う時以外は基本的にマリアは最優先で除去、ドン管理マリアに一任してやりたい放題するのやめてね。
6サンジは寝たら魂で取る、5ナミで取れないから。
最後まで残ってサンジ2面とかでリーサル見えなくなる。

割と7マム連打は強め(体感)(諸説あり)、10ドン7マムリリス5リーとかでも良い。
とにかくカウンターレスは抱えないこと。

面広げて7リーして2枚要求、前押しして7マムでこっちのライフ増やさざるを得ない状況つくる。
序盤2~3Tの5リーは守ってくれた方がむしろ嬉しい。リソース枯れるから。でも多分ロー側受けることが多い。マム投げるから別にいいけど。
やること無かったらおナミバニッシュ付けてリーダー殴るとかで。

基本フルムーブされたら負け、相手のリソースかドン枯れたらマム投げる暇出てくるのでその時はマム投げまくる。
クイーン1~2回、レイジュ2~3回されたらもう投了で。
最初のプリンシャチペンを5ナミでどっち取るの理論はあるけど個人的にはシャチペン。ドン1レストで増えることよりも普通に5リーされる方が辛い。

微不利、相手の回り次第で微不利~5分
純カタクリより多少はやれるけど、多少留まり。

ルッチ

先攻でも後攻でもどっちでもやれる
まぁ後攻が無難

マリガンは菊之丞 7マム 10マム
最初多少カウンターレスかさばってもルッチはそんなに速いデッキじゃないから大丈夫。

基本序盤は暇さえあれば菊之丞投げること。最優先。尚、菊之丞の盾3枚以下なら(ryのKO時効果を忘れないよう調整して殴る。

リリスとボニーはボニー優先、リリスでマム下に行ったら後半厳しいので。

序盤の低コスト帯をルッチ カクで取ってくれるならトラッシュ肥えないし、フーズフーで取ってくれるならリソース細くなるからできるだけキャラは出したい。
エニエスブルックが一番嫌、ブルックは寝たら確実に殴ってor5ナミで取る。

後半はとにかくマム投げ。先攻なら7 7 10
後攻なら7 10 10
純カタクリと違ってマムのサーチがないため、
出来ればボニーを活かして引きに行きたい。
でも、残念ながらボニーが生き残ることほぼないのでfin.
縦引きで何とかしてください。
ジャックは寝たら全ドン振ってでも殴り取る。これするかしないかで後に大きく響く。

嵐脚 氷河時代の枚数は数えておくこと、基本後半マム投げて面取りだけど、下げ札の枚数見て次マム取られないと思ったら顔殴ってリーサル行くので。逆にまだ下げ札残ってそうなら無闇に顔行かずにしゃがみで。
あと、リーサル行く時に焔1枚は噛むことが多いからできるだけ手に残しておきたいところ。レベッカボルサであぐらかいてたら魂でカチコミ。意外とカウンターレス多いデッキだし。

微有利、お互いのプレイ練度次第で有利
唯一厳しいのは大型並んだ状態でのレベッカサボ、これに気づかれたら負け割合上がる。

エネル

10マム

何も考えず10マム
安い攻撃は守る
ボニー出してリソースでアドとる。ボニーは寝かさない、リーサル行く時と逆リーサルこられそうな時の面殴り以外はマムも寝かさない。
10マムなきゃ負け、あれば勝ち
いつの時代もそう
菊之丞他小粒は寝かして前押ししてもいい。菊之丞に関しては取られたらライフ増えるし。

黒黄ルフィ

負け

球磨川禊くらい素直に負けを認める。相手が事故らない限り勝ち目なし。GG。

赤ゾロも勝てない。投了。いない。


↑フルレ組んでたけど売った。

緑ボニー


これもあんまりいないからいい。ホーディとか知らん。9ゾロも知らん。おおよそ微不利。
とりあえずキャベツとキャロットは残れば残るほどダルいので5ナミで取るか殴って取る。
4ウルージなんかはその後でも良い
ホーキンスも寝たら殴り取る。7マムより10マムのが欲しい。中盤7マム投げられなくても10マムいればなんとかなる。ただし8キから2ロシの黄金ムーブ以外に限る。これだけが負け筋。
個人的にはボニー側は腰据えれば据えるほど強いからアグロプラン取ってドンドン前押ししていく方が勝率は高め、大型の質で勝っていても寝かされたりロックされたりしたら元も子も無いので。
マム引けるプランならマム投げ、引けないプランなら小粒並べて小パンし続けるしかない。


その他有象無象デッキは
3ボニーorリリス
5ナミ
7マム
10マム
あとは顔詰めてればとりあえず勝てる、多分。

嫌なのは5エース、キッキ等速攻札
10マム投げてもどうしようもなさそうなら殴って面取ってクエーサーと焔のために1~2ドン縦置きして守りに入る。だけど基本その形になったらドギツイ盤面が形成されがちなのでだいたい負け。

当たり前だけど基本は自分の盾見る、相手の面取りたい時とリーサル以外は基本盾から菊之丞以外のキャラは出さない。フランキーとかサトリとか。
それと、5ライフだからって最初の相手からの5リー6リーは無闇に受けないでください。こっちがリーダー効果で盾見たら受けるくらいの感覚で。先攻は難しいけど。とにかく手札3枚以下じゃないうちは安い攻撃はドンドン守って。ローみたいな小パン連打は諦めてください。

あとは6リーとか8リーで相手の2000カン透かしつつ前押しするとあとが楽。別に7リー9リーでもいい。マナカーブ通りに動いて、常に相手の手札透かす殴り方をすること。菊之丞の6リーとかで相手の顔みて受けたくなさそうな迷い方してるかなーとか。え?そこ受けんならこのパンチ通るよね👊みたいな考えを常に持って置くと良い。

特に前期、モリア対面なんかは、10ドンマム投げずに盤面のキャラで殴り通したら勝ったみたいなことが多々あったので、カタクリ使ってる人にありがちな、テキトーにマナカーブ通りキャラ建てて何も考えずに終わりみたいな思考停止プレイは無しで。相手の顔色と視線とトラッシュはよく見ましょう。

11/10追記

6ロビン7マム光らせ隊

現状のリスト
正直、今期はカタクリはキツそうです。
純リストの場合、ぶっちゃけ盾からおナミが光らないと勝てない場面が多々あり、上記リストに。

運デッキなんで運だけしろよみたいな話はあるかもしれませんが、律儀に出すだけで仕事をする2しら4投。
正直このリストで枠いじれるのは3ボニー、6ロビン、7マムだけかなと。
菊は黒にぶっささり、青のバウンス対面は出せません。5ナミかお前消えでさっさと切ってください。

欲張りセットしたい人は各3枚ずつにしておナミもゲダツも入れてください。あとは気合いで引いてください。
クエーサー打つ関係上10マムは3でもいい、

と、思ったけど何回テキスト読んでも破格の性能なので4以外択はありませんでした。

ドフラは横置きのキャラに対して常に2枚要求以上で殴り続けて、盾は6ロビン7マム10マムに任せてください。5ナミもはウィーブルか4コックに当てるのがまる。
紫ルはひたすら顔ガン詰めして盾取るのを渋らせてください。
基本この2リーダーは不利です


しらほし菊之丞ビートしてあとはひたすら顔へ。
中盤以降、ボニーは出しても可、リリスもレスなので出して可、あとはカウンター値をひたすらがめてください。

ボニー
5000アタックを平気な顔して受けてたら8キプランを疑ってください。
その場合は盾3以降殴らず、6ロビン7マム10マムで削ってください。
2ロシは最優先でとること、10マム最速着地して5ナミ等で2ロシ取り、12000で上から踏み潰してください。

シャンクス
毎ターン2面開くか6コス以上の大型出しつつ余ったドンでリダへ。
7髭▶︎8レイリー2回or10シャン2回で投了です。

とりあえず8/9弾は終わったので一旦無料にします。
今期/来期やれそうなら、また更新します。

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