見出し画像

作風でタイプが分かる? アニメ漫画4スタンス理論解説!



こんにちは!4スタンス理論のボクシングを研究しているモンローです!
先日フォロワーさんの1人と会話をしていた所
漫画でどうやって4スタンスのタイプを見分けるんですか?と質問されたのでこのノートを書くことに決めました!説明が長くなるので4スタンスをある程度知っている前提で解説していきます。
また根拠に乏しい主張も多く全て正しいとはとても言えないのでそこも加味した上で読んでいただけると幸いです。

「パラレルタイプとクロスタイプの違い

まずは最も4スタンスの中で違いが出やすいクロスタイプとパラレルタイプの違いを説明します。それは
があるかどうかです。
それではそれらが顕著に現れている漫画を2つ紹介します。それが
ドラえもん(B1タイプ)

ドラゴンボール(A2タイプ)になります。

どちらの作品も移動を完全に省略して一瞬で長距離を移動しています。これは日本人の半数以上をしめるB2タイプやその次に多い同じクロスタイプのA1タイプにとって受け入れにくいものとなります。移動における間が全くないからです。逆に間を必要としないパラレルタイプに取っては無駄な移動シーンを丸々飛ばす事が出来かつ違和感のないシーンになります。
が必要ないパラレルタイプの多い国は中国等が代表例ですが、長時間待って列を作る事が大変苦痛になる為、割り込みが発生します。
またパラレルタイプはクロスタイプに比べ海外、宇宙等の遠い所に視点がいきやすいという特徴も持っています。
なのでパラレルタイプの作者の方が遠くの宇宙にいくような話を躊躇なく書く傾向があります。

ドラえもんB1タイプ写真上
ドラゴンボールA2タイプ写真下

日本はクロスタイプの作者が宇宙にいく作品を描いたガンダム、宇宙戦艦ヤマト、そしてそれらの影響を受けた宇宙物が沢山ありますが宇宙戦艦ヤマトやガンダムはどちらも手塚治虫(B1タイプ)の関係者が原作者で、戦争体験者が大勢生き残っていた70年代に、あの戦艦ヤマトが宇宙に飛ぶアニメを作ったら受けるだろうというマーケティング的な考えから原案を出した手塚のマネージャーだった西崎義則と、ヤマトに対抗した同じく虫プロで働いていた富野由悠季の2人なので2人ともパラレル的な発想を吸収した可能性は多いにあります。
脱線しましたが他にパラレルタイプの方が時間でもはるか先の未来や古い時代に視点がいきやすい
という特徴を持ちます。
↓の2つの写真はボクシングファンでもないにも関わらず古い白黒時代のボクシングのポスターを
飾っているアメリカ人と何故そんなものをわざわざ貼るのか感覚が理解できない日本人の構図です。


なので傾向としてクロスタイプよりもタイムリープものを好みますしまた拒否感も少なくなります。
タイムリープものといえばドラえもんです。


ドラえもんは宇宙、海底、地底、空、未来、過去ととんでもなく長い距離を一瞬で頻繁に移動します。これは明らかに本来の日本人の感性ではありません
どこでもドアだったり、タイムマシーンを乱用して日常回で使うのはクロスタイプだとまずしません、ドラゴンボールだったら、ただでさえ移動スピードが速いのにそこに瞬間移動まで入れてきますし、人を生き返らせるチートアイテムのドラゴンボールを同じく乱用しています。こちらもクロスタイプの人なら違和感を覚えるやり方です。

「AタイプとBタイプの違い

AタイプとBタイプの違いを見分ける指標で最も分かりやすいのは女子力の高さです。性格には描いた女性キャラがどれだけ実際の女性に近いか、もしくは離れていたとしても女性側に受け入れられるか、になります。女子力が低いのがBタイプで
高いのがAタイプになります。
まずはBタイプから見ていきましょう
こちらも分かりやすいのはドラえもん(B1タイプ)になります。

女子力ゼロであり現代だと完全に女性側から問題ありと認識されているシーンが山積みです。

続いてはワンピースこちらは(B2)タイプの作品です。

一見女の子らしい女性ヒロインが主人公に助けを求めるAタイプのヒロインのシーンの用に映りますがそうではありません、

強大な力を持つ魚人海賊団に10年間支配され続けているナミの故郷ココヤシ村。そんな村を救うために10歳にして海図を描く能力買われたナミは魚人海賊団船長アーロンと取引をして、アーロンの一味に入る代わりに10憶ベリーで村を買う約束を取り付けた。

しかし、海賊からお金を盗み続け、命を懸けて貯めこんだ9700万ベリーを、あろうことか海軍に押収されてしまった。魚人海賊団の船長アーロンの差し金である。ナミが守りたかった村人たちは10年間我慢した怒りを爆発させ、武器を取り、かなうはずもない魚人海賊団の本拠地へと向かう。

ひとり道端で絶望にくれるナミ。左肩に入ったアーロン一味の証である入れ墨をナイフで何度も刺す。怒りと絶望で涙を流し、声は震えている。

ナミ「アーロン!!アーロン!!アーロン!!!」

そこにルフィが現れる。ナミのナイフを持った右手を無言で止める。ナミは涙ながらに怒りを露わにする。



ナミ「なによ…!!何も知らないくせに…!!!」

ルフィはまるで興味がなさそうに答える。

ルフィ「うん。知らねぇ」

ナミは怒りに満ちた声で続ける。

ナミ「島から出てけって…!!言ったでしょう…!!?」

ルフィ「ああ言われた」

ナミの顔色が変わる。弱々しく涙を流している。

ナミ「ルフィ」「助けて…」

ルフィは自分の麦わら帽子をナミに被せる。ナミはこの帽子を敵に奪われたときに珍しく怒ったルフィのことを思い出す。ルフィは大きく息を吸い込み、全力でナミに答える。

「当たり前だ!!!!!」

麦わらの一味はアーロンパークへと乗り込む。



↑長くなりましたが
このナミのシーンというのは、金に目がなく仲間を裏切るキャラだったナミが実は自分の村や家族を救う為に1人で全てを抱え込んで戦っていたものの限界を超えてしまい心が折れた所でルフィに助けを求めるというシーンであり、言うならば
汚い性格の女性キャラと見せかけて実は非常に男らしいキャラだったという場面になります。
ワンピースは他にも女は後ろで男をたてていろというような場面が多く、キャラも女性ファンが違和感を覚えるような不自然な巨乳なキャラが多い漫画です。


ワンピースは典型的なB2タイプの作品といえると思います。

続いてAタイプの代表的な女子力の高い作品を紹介します。僕のヒーローアカデミア(A1タイプ)になります。それではヒーローアカデミアの中で女子力が高そうだなと思うシーンを紹介していきます。

全寮制の初日。入寮を前に、相澤は独断で爆豪を救出に行った出久、轟、切島、飯田、八百万の5人、そしてそれを知りながら止めなかった生徒たちを咎める。相澤の言葉が胸に突き刺さる出久たち。爆豪は皆のそんな気持ちを振り払うように振る舞うのだった。そしてそれぞれが自室を作る中、全員が部屋を披露してセンスを競う「部屋王決定戦」が開催!果たしてA組メンバーはどんな部屋を披露するのか!?


これは全寮制の入寮初日に部屋王決定戦を開催し男女それぞれが自身の部屋をデザインし部屋を見せ合うという回なのですが男の作者でBタイプの作者なら作るのがかなり難しい回だと思います。仮にこういった話を作ろうとした場合、
男子の部屋を見た女性のリアクションや女性部屋のインテリア等を女性ファンから見て違和感のないように描かなくていけなくなります。
そういった難しい女性ファンが喜ぶ話を作り続ける事が出来るからこそ作者が男性にも関わらずヒロアカはファンの男女比が7対3で女性の方が多いという特異な漫画となっています。また女子力が高くないと破綻しやすい回を多く描くのと両立しながら30名以上の女性キャラを登場させ、メインの女性ファンに違和感を抱かせずに最終話まで描ききった僕のヒーローアカデミアは女子力に限れば並ぶものがいない漫画となります。

ムカツクだろうが。俺たちだって好きで敵に転がされてんじゃねェ・・・!!なンでこっちが顔色伺わなきゃなんえェ!!てめェらご機嫌取りのつもりならやめちまえ。殴るンだよ・・・!馴れ合いじゃなく殴り合い・・・!!やるならガチでー。
雄英全員、音で殺るぞ!!
ヒロアカ171話より引用
ヒロアカ171話にて、ドラムをお願いされた際の爆豪のセリフより

↑こちらも女子力の高いヒロアカらしい
回になります。文化祭でドラムをお願いされ断っていたものの最後は音で殺るぞ!といい一転して
文化祭でノリノリの爆轟がドラムを披露する回になります。正直に言ってB1の筆者からみれば、ゴネずに最初からドラムやれよと思ってしまいますし
普通に文化祭皆んなで一緒に頑張ろう!とかで良いわけですが、それを散々ゴネまくってからの音で殺るぞ!です。言い回しも含めて極めて芸術点の高い茶番回です。しかし女性はこういった茶番が大好きですしそれがまたヒロアカの女性人気を支える原動力にもなっています。

「現実から判断する4スタンス

作者本人の情報や、現実的な部分から作品の4スタンスを特定する事もできます。その代表例としてセーラームーン(B1タイプ)があります。しかしセーラームーンの前にいくつか他のB1タイプの作品を紹介しておきます。



ボボボーボボーボボ(B1タイプ)の作品です。
首領パッチ(ドンパッチ)
顔のある太陽かコンペートーのような姿に手足が生えた謎の生物。伝説のハジケリスト

ところ天の助(ところてんのすけ)
身体がところてんでできている、角張った半透明の生き物。元毛狩り隊Aブロック基地隊長。プルプル真拳の使い手

グラサンに黄色のアフロの主人公の最大の仲間が2人とも人間ではない謎の生物と、ところてんであり2人とも人の言葉を喋ります

↓アフロから何でも出す事が出来るボーボボ
ドラえもんのポケットと概ね同じ概念
瞬間移動などと同じで一瞬で本来出すのに時間がかかる、もしくは物理的に出せないものを出すシーンがこちらになります。
B1タイプが制作のメインであるディズニー系もこのような展開を挟む事が多いです。

↑ブログ犬スタンというアメリカのホームコメディドラマ タイトルの通り主人公の犬が人間の言葉を喋りブログをやっています。犬以外の主要登場人物と脚本家は全員B1タイプな為極めてB1要素の強いドラマになります。

脱線しましたがセーラームーンの説明を始めます。まずは概要から

東京の十番中学校に通う主人公・月野うさぎは、泣き虫でおっちょこちょいだけど底抜けに明るい中学2年生。ある日、人間の言葉を喋る不思議な黒猫・ルナと出会ったうさぎは、愛と正義のセーラー服美少女戦士・セーラームーンに変身し、街の人々のエナジーを奪う「ダーク・キングダム」の妖魔と戦うことになる。

まず漫画的な最初のキャラ構成はドラえもんと同じになります。
ドジでおっちょこちょいな主人公=のび太ポジション
人間の言葉を喋る不思議な黒猫=ドラえもんポジションです。
上記でも書きましたがB1の作品の共通点の1つに人間では明らかにないキャラクターロボット、動物などに人間の言葉を話させたがるというのがあります。黒猫のルナがこのポジションです。
続いて現実的な部分からも読み解いていきます。

↑セーラームーンのお決まりの代名詞
月にかわっておしおきよ!のシーンになります。
この指の使い方は典型的な1タイプが好む指の使い方になります。
基本的に作品の登場人物は作者が想像した人物、
自分自身の投影、周りの人物を観察して出すキャラクターが殆どです。当然作者は周りの人間の肉体の操作方法も自身と同じだと考えている為
自身がよくやるポーズを作品の登場人物にやらせます。

↑ドラえもんの作者が描いたエスパー魔美
も同様の指の形を決めポーズで使っています。
関係ないですが筆者のお婆ちゃんもよくこの指のポーズで物を指さしたりしてます

他にもセーラームーンは随所にB1らしいシーンが沢山出てきます。

両手を背屈させバランスを取るB1タイプのよくやるポーズ
脇が開いたB1らしいフォームで走る主人公
全米エアロビ選手権1989年
全米エアロビ選手権1988年

↑B1タイプの競技であるエアロビクス
B1タイプの動きを知る教科書の1つになります。



続いてはセーラームーンの象徴の1つである三日月🌙

アゼルバイジャン🇦🇿 パキスタン🇵🇰等は国民の大多数がB1タイプの国になります。三日月🌙と星🌟はイスラム教の象徴ですが、そもそもイスラム教が中東のB1タイプの宗教になります。
最初の方に語りましたがパラレルタイプはクロスタイプに比べ海外、宇宙等の遠い所に視点がいきやすいという特徴も持っています。その為地球から離れている月や天体、火星や木星等を含む天体に興味を示す人間の割合がクロスタイプよりも多いのです。

続いてセーラームーンのルックスと女子力について話します。

類まれなルックスの良さを誇るセーラー戦士達日本人離れしたスタイルの良さを誇る

セーラームーンといえば尋常ならざるスタイルの良さが特徴的ですがパラレルタイプは背中が発達する事によってスタイルが平均的な日本人よりも多少なりとも良くなりやすい要素があります。少なくとも日本人が想像するスタイルの良い欧米人は殆どがパラレルタイプです。欧米でもB2の多いイギリスやアイルランド等は日本人のような体型をしている人間が多くなります。
作者が巨乳の高橋留美子の描いた女性キャラが巨乳なのと同様にスタイルの良いパラレルタイプの作者が少しスタイルを盛って書くだけで日本人離れしたルックスのキャラクターが生まれてしまいます。

肩パッドで入ってそうな いかり肩の作者

↑奇形キャラの多いワンピースB2タイプの作品
また日本は国民の大多数がB2タイプの国ですが
奇形キャラやルックスの悪いキャラに対する抵抗感が他の3タイプより少ないという特徴があります。
その為パラレルタイプ作者が描くルックスの良いキャラクターがより目立ちやすくなります。

↑B2タイプの歌手オリビアニュートン 他のタイプならまずださないような太った人物やルックス
が悪い人物を曲の中で何人も登場させています。

セーラームーンの女子力については基本的にはそれほど高くはありません、女子力の高すぎる作品は基本的に男性ファンが多く付かないからです。
また興味が湧かないので視界に入る事もありません

典型的な少女漫画花より男子

娘の玉の輿を願う母親の勧めで入学した一般庶民の牧野つくし。学校は、道明寺財閥の御曹司・司、花沢物産の御曹司・類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎、総合商社・美作商事の息子あきらのF4(Flower 4―“花の四人組”)に牛耳られていた

↑花より男子 一般庶民の娘である牧野つくしが大金持ちのヒエラルキーの高いイケメン4人に言い寄られる
典型的なシンデレラストーリーです。このような漫画やドラマに男の固定ファンは付きにくいです。

ではセーラームーンはどうかというと特撮戦隊者からヒントを得ている変身する少女戦士という作品であり
少女漫画にも関わらず女の子がグループで妖魔と戦うという非常に男性ファンでも興味を示しやすい内容になっています。ドラゴンボールと並んでセーラームーンが国民的アニメになった理由の1つでもあります。
後発のプリキュア(B2タイプ)の女子力が低すぎた事で女子力の高い作品だと思われますが女性作者である事を加味すればそれ程女子力の高い作品では無いといえます。

最後に

今回はこれにて終わりになります。
次回作があるとすれば何か新しい発見があるか
今よりも精度が上がってからになります。
最後まで見てくださってありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!