カワカミプリンセスがアリエス杯で勝つためには
こんにちは。あげです。今回は長距離チャンミということで、カワカミプリンセス(姫)の勝ち筋について考察していこうと思います。
〈メニュー〉
忙しい人のためのザックリまとめ
コース条件とステータス想定
継承固有について
固有スキル及び加速スキルについて
姫の勝ち筋について
読んでくれた人のためのじっくりまとめ
最後に
①忙しい人のためのザックリまとめ
姫他編成 :①ハロライス1 自由枠1
:②デバフネイチャ1 デバフドーベル1
目標ステ :1500/1200/1200/800/1200
継承スキル:ゲインヒール(必須)とピュリティー
必須スキル:無我夢中、ノンストップガール、登山家、脚質.距離直線○、脚質.距離コーナー○、金回復2、白回復1(回復1、白回復4でも良い)
必要スキル:暴れ竜、弧線のプロフェッサー(2回発動)、神速。根幹距離◎
不要スキル:アナボリック、彼方、がんばり屋、フルスロットル、読解力
勝ち筋 :中盤で前に出る→逃げ先行に迫る→無我夢中→自先行及び弱い餓狼ナリブをエサにノンストを誘発する→最終直線で固有スキルを出す。
②コース条件ステータス想定
→今回は〈3200m右外晴良〉の春天チャンミですね。では目指すステータスから見ていきましょう。今回、金色デバフ×3を想定した場合
①(課金勢) 1500/1200/1200/800/1200
②(無微課金)1450/1100/1100/600/1000
となります。世は大デバフ時代。スタミナ1200でも全ッッッッッ然足りない。どちらも調子普通の(ゲインヒール+金2+白1)想定。デバフ強すぎですね、アホなんですかね。
仮に金回復2つに対して金デバフ×4を飛ばした場合、なんとスタミナが630近く足りません。
更に掛かろうもんなら(以下略)。終わってる。本当に。
③継承固有について
→結論から言うと
“有効な継承加速がありません”
終盤から直線が始まるのでアナボ彼方は無効。なので、今回は加速ではなく回復固有を取りましょう。ゲインヒールがオススメ。ピュラティーオブハートは保険としてならアリ。
継承にすると少し族になる(白回復2つ分の効果がある)。ゲインはマストでピュラティは無しでもOK。順位条件的に先行向けだから。
しかし今回は(先行が餓狼ナリブくらいしかいないので差しでも前取れるのでは?+デバフが後ろに下がるから順位上がるかも?)と言うことで、ワンチャンの採用が期待される。
④固有スキル及び有効加速について
→固有スキル「姫たるもの勝利をこの手に」は強いとは言えないももの、出せれば普通に機能します。加速区間と被らないってのは良いね。
しかし競り合いが起こりにくいので発動率は渋め。
→今回の積むべき有効加速は
無我夢中
ノンストップガール
登山家
上記の3つになります。無我夢中はマスト。ノンストは後で解説。
問題は登山家。姫はオークスで1位を取ることで自動的に入手できるので良心的。サポカ編成が歪まない。
→ここでもう1度コース図を張り出します。なんと登り坂が序盤と終盤の2つありますね。なので
“序盤で出れば不発、終盤で出れば有効”
となります。(計算を省きますが) 2300m地点まで有効加速と定義した場合の有効発動確率は25%。2400mの場合は50%です。
意見が別れるとはいえど、スキルpt160でコレは美味しいと筆者は思う。他キャラと明確に差をつけられる部分だから。
⑤姫の勝ち筋について
実を言うと、姫はかなり戦えるキャラです。イベントで登山家、ノンスト標準搭載、元気で可愛い。もはや勝てない理由が分からない(反語)。
では勝ち筋を詳細に語ると?
→いかにノンストを出せるか
これに尽きます。登山家はサブなので期待はしない方が良いでしょう。中盤で前に出つつ最速加速を狙いましょう。
ノンストを出すには追い越し対象が必要になります。しかし今回、先行は餓狼ナリブくらいしか居ないと思われます。圧倒的に少ない。先行0もあり得るのでは無いでしょうか?
では餓狼ナリブをノンストのエサにしよう。しかし、ここでも問題が。
→中々追いつけない
ナリブさんは渇望する怪物(加速5000族)を持ってます。何このアホスキルは。強=スンギ。
そのため無我夢中(加速4000)とソレを同時に出した場合、追い抜き対象にできません。そもそもバ群が伸びやすいため、ナリブさんが前ぶっちぎる。
ルムマ走らせても、そんな挙動ばっかり。接続した場合はノンスト出ることもありましたが不安定。
なら、どうするべきなのか。
→①自分で先行を出す
②デバフでナリブのラストスパートを遅らせる。
この2つが主な対策になります。
→①は、自分で弱めの先行を出すことでノンストを誘発しようと言う魂胆
無我夢中→弱先行に追いつく→ノンストでは更なる加速の流れを狙う。
オススメキャラはハロウィンライス。彼女は逃げへと軽微なスタミナデバフと後方デバフ(金)を持ってるので有用。
その赤デバフ「トリック&トリート」は掛かりデバフ。しかし、ただでさえスタミナがカッツカツなので、掛かりによるスタミナ浪費と合わさることでより凶悪に。コイツをぶち当てられた差し追い込みは泣いて良い。可愛いから許す。
補足:弱めの餓狼ナリブもワンチャンでノンスト誘発が可能だったので、無微課金なら敢えての採用もあり。
→②は書いて字の如く。
スタミナデバフでラストスパートを遅らせている間にノンストで捲ろうという魂胆ですね。
オススメキャラは、特化ならナイスネイチャとメジロドーベル。2人に564砲を継承させて赤×3をぶつけてやりましょう。
エース兼デバフ役ならマンハッタンカフェと正月サトノが良い。しかし
スタミナグリードは「魅惑の囁き」や「八方睨み」と比べて3分の1効果量しかありません。
回復がついてるので仕方ない。それならネイチャドーベルで良いかな、と。筆者は考えております。これは環境次第。
①も②にしても最速加速を狙うというコンセプトは変わりません。死ぬ気で中盤盛りつつ、ブチ抜いてあげましょう。
⑥読んでくれた人のためのじっくりまとめ
姫他編成 :①ハロライス1 自由枠1
:②デバフネイチャ1 デバフドーベル1
目標ステ :1500/1200/1200/800/1200
継承スキル:ゲインヒール(必須)とピュリティー
必須スキル:無我夢中、ノンストップガール、登山家、脚質.距離直線○、脚質.距離コーナー○、金回復2、白回復1(回復1、白回復3でも良い)
必要スキル:暴れ竜、弧線のプロフェッサー(2回発動)、神速。根幹距離◎
不要スキル:アナボリック、彼方、がんばり屋、フルスロットル、読解力
勝ち筋 :中盤で前に出る→逃げ先行に迫る→無我夢中→自先行及び弱い餓狼ナリブをエサにノンストを誘発する→最終直線で固有スキルを出す。
↓下が差分
逃げについて:breakin'ウンスと黒キタサンが強い。マジで仕上がり散らかした2人を出してこられるとキツい。
→やはりスタミナデバフを出すのが、1番安定しているように思う。
逃げは最終直線で姫と競り合ってくれる場合がある(固有につながる可能性がある)ので、自分から出すのもアリ。まぁ、オススメできるかどうかは環境次第だが。
情報を逐一集めよう! それによって脚質分布を予想して、前を作ったり後ろを増やしたり。対策のしようはあるのだ。
⑦最後に
→姫は、戦える。加速は充実しているし固有も活きる。無我夢中だってある。
王子様の皆さんは「長距離だから」と諦めずに、この記事を参考にしてほしい。きっと、姫がプラチナを持ってきてくれるハズだ。
アリエス杯頑張るぞー!!!
筆者Twitter→ https://twitter.com/age_pixiv
フォローして頂けると、チャンミごとに姫のガチ考察などをお伝えできます。ぜひ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?