人間劇場

日本のあるコミュニティで、体型や経済状況に応じて人をつなぐユニークなマッチングサービスが行われていました。賛否両論ありましたが、従来の出会い系ではなかなか相性の良い相手が見つからなかった多くの人にとって、命綱のような存在に思えました。


このコミュニティに参加する人が増えるにつれ、新しい社会秩序が生まれ始めた。個性よりも、体型や経済的地位で自分を判断するようになったのだ。自分の体型や経済力に誇りを持つ人もいれば、恥ずかしさや劣等感を持つ人もいた。

その頃、地域社会では、新しい娯楽が生まれつつあった。それは、「人間劇場」と呼ばれるもので、身体的・経済的な特徴をもとに、他人の空想や欲望を演じるというものであった。


例えば、裕福なビジネスマンが、自分が裕福で成功しているシナリオを、体型の違う人が演じるというパフォーマンスを、お金を払って見ることができる。あるいは、体格の良い人が、体格の悪い人が身体的に優位に立つシナリオを演じるパフォーマンスを見るためにお金を払うかもしれない。

人間劇場が人気を博すにつれて、コミュニティの社会力学に影響を与えるようになった。人々は自分自身を個人としてだけでなく、身体的・経済的な特徴に基づいて他人の欲望を演じることを期待されるパフォーマーとして見るようになったのです。


同時に、「人間劇場」の道徳性に疑問を抱く人たちも出てきた。その一方で、「人間劇場」の道徳性を疑問視する声も出てきた。そして、「人間劇場」をやめて、伝統的な共同体に戻そう、相互尊重と個性を大切にしようと呼びかけた。

人間劇場をめぐる議論とコミュニティの将来は、明確な解決策が見えないまま、激しさを増していった。人と人とのつながりの大胆な実験と見る人もいれば、人間の尊厳と尊敬の念を根底から覆す危険な社会実験と見る人もいた。

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