BtoC向け商材の広告流入から販売までの数値シートを効率化するためのツールやシステムの構築

BtoC向け商材の広告流入から販売までの数値シートを効率化するためのツールやシステムの構築は、以下のようなステップと必要なツール、コードで実現できます。


### 必要なツールとシステム

1. **Google Sheets**: 広告流入や販売数のデータを管理するスプレッドシート。

2. **Google Apps Script**: Google Sheetsの自動化とカスタマイズに使用。

3. **Google Drive**: シートの複製や共有に使用。

4. **通知システム**: 週一のチェックや依頼時の通知に使用(例: Slack, Email)。


### ステップとシステムコード


#### 1. シートの複製とカスタマイズ

Google Apps Scriptを使ってシートを自動的に複製し、カスタマイズします。


```javascript

function duplicateAndCustomizeSheet(sheetName, newSheetName) {

  var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();

  var templateSheet = spreadsheet.getSheetByName(sheetName);

  

  if (templateSheet) {

    templateSheet.copyTo(spreadsheet).setName(newSheetName);

    

    // カスタマイズ部分をここに追加

    var newSheet = spreadsheet.getSheetByName(newSheetName);

    newSheet.getRange('A1').setValue('カスタマイズされたシート');

    

    Logger.log('シートが正常に複製およびカスタマイズされました。');

  } else {

    Logger.log('指定されたシートが見つかりません。');

  }

}

```


#### 2. 定期チェックの自動化

トリガーを設定して、毎週シートをチェックするスクリプトを実行します。


```javascript

function weeklyCheck() {

  var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();

  var sheets = spreadsheet.getSheets();

  

  sheets.forEach(function(sheet) {

    var range = sheet.getRange('A1:Z100'); // チェック範囲を指定

    var values = range.getValues();

    

    // エラーチェックをここで実行

    var hasError = false;

    values.forEach(function(row) {

      row.forEach(function(cell) {

        if (typeof cell === 'string' && cell.includes('エラー')) {

          hasError = true;

        }

      });

    });

    

    if (hasError) {

      notifyAdmin(sheet.getName());

    }

  });

}


function notifyAdmin(sheetName) {

  MailApp.sendEmail('admin@example.com', 'シートエラー通知', 'シート "' + sheetName + '" にエラーがあります。');

}

```

ここから先は

1,131字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?