GCP Cloud Build サービスアカウントが存在しないエラーへの対処
根本原因の特定と対処法
エラー発生の主な原因
* サービスアカウントの作成ミス: Cloud Build APIを有効にしても、実際にサービスアカウントが作成されていない。
* 権限の不足: Cloud Build APIを有効にしたユーザーに、サービスアカウントを作成する権限がない。
* プロジェクトの構成問題: プロジェクトの設定に誤りがあり、サービスアカウントが正常に機能していない。
対処法
* サービスアカウントの存在確認:
* GCPコンソールで、IAMと管理 → サービスアカウントに移動し、cloudbuild.gserviceaccount.comが存在するか確認。
* gcloudコマンドラインツールを使用して、gcloud iam service-accounts listで一覧表示。
* サービスアカウントの作成:
* GCPコンソールまたはgcloudコマンドラインツールを使用して、cloudbuild.gserviceaccount.comという名前で新しいサービスアカウントを作成。
* 必要に応じて、Cloud Build APIへのアクセス権限を付与。
* 権限の確認と付与:
* Cloud Build APIを有効にしたユーザーに、IAMロール「Service Account User」を付与。
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