公式LINE運用において、顧客ごとに担当者を割り当て、メッセージが来た際に担当者別に外部アプリ(チャットワーク推奨)へ通知するシステムの構築は

公式LINE運用において、顧客ごとに担当者を割り当て、メッセージが来た際に担当者別に外部アプリ(チャットワーク推奨)へ通知するシステムの構築は、次の手順と必要な要素で進められます。


### システム構築の流れ


1. **顧客データベースと担当者の紐付け**

   - 顧客情報と担当者情報を管理するためのデータベース(Google SheetsやSQLなど)を用意します。

   - 顧客IDやLINEのユーザーIDと担当者IDを紐付けて、顧客からメッセージが来た際に正しい担当者に通知できるようにします。


2. **LINE Messaging APIの設定**

   - LINEの公式アカウントに対して、LINE Messaging APIを利用してWebhookを設定し、メッセージ受信時に指定のURLにデータを送信する仕組みを作ります。

   - これにより、LINEで顧客からメッセージを受信した際、その内容を受け取ることができます。


3. **Webhookの構築**

   - Google Cloud FunctionsやAWS Lambdaを使用してWebhookエンドポイントを作成します。  

   - WebhookはLINEからのメッセージを受け取り、そのメッセージに基づいてデータベースで担当者を確認し、適切な通知処理を行います。


4. **外部アプリ(Chatwork)への通知**

   - Chatwork APIを使用して、担当者に対してLINEメッセージが届いたことを通知します。  

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