GLTF形式でエクスポートしたファイルを別のPCでインポートしようとした際に発生する「Missing resource」エラーは、GLTFファイルに必要なリソース(この場合はバイナリデータ)が見つからない場合に発生します。このエラーを解決するための方法と、必要なもののチェックリスト



エラーの原因


GLTFファイルは、3Dデータの構造を保存する「.gltf」ファイルの他に、テクスチャやバイナリデータを別ファイルとして保存することがあります。エクスポート時に、これらのリソースファイルが正しく生成されなかったか、別のPCに転送する際に漏れてしまった場合、エラーが発生します。


解決方法


1. GLTFファイルのエクスポート形式の確認


Blenderでエクスポートする際、GLTFには以下の3種類の形式があります。


.gltf + バイナリファイル (.bin) + テクスチャファイル (.png等): モデル情報とリソースが別ファイルとしてエクスポートされます。


.glb (バイナリファイルにすべてのデータを含む単一ファイル): すべてのデータを1つのファイルにまとめる形式。



GLB形式でエクスポートすると、1つのファイルにまとめられるため、リソース不足のエラーを防ぎやすいです。




2. リソースファイルの確認


エクスポートした際に、「.bin」ファイルや「.png」などのテクスチャファイルが生成されたか確認します。これらのリソースファイルが、インポートするPCに転送されているか確認してください。

ここから先は

696字

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?