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3面図からBlenderでキャラクターを作成するまでのガイド
第1章:準備と基礎知識
* 3面図の重要性と準備
* Blenderの基本操作とインターフェース
* モデリングに必要なツールと設定
第2章:3面図から3Dモデルへ
* 3面図の分析と構造の理解
* 基本形状の作成とスケーリング
* 詳細な形状のモデリング
* エッジループ、スカルプト、ブーリアンなど
* パーツの結合と調整
第3章:テクスチャの作成とマッピング
* UV展開の基礎と実践
* UV展開のアルゴリズム、UV島の最適化
* テクスチャペイント
* 素材感の表現、ノードエディタ
第4章:キャラクターに命を吹き込む
* リギングの基礎
* ボーンの配置、ウェイトペイント、IK設定
* アニメーションの作成
* キーフレームアニメーション、プロシージャルアニメーション
第5章:リアルな表現へ
* ライティングの設定
* 光源の種類、影の設定
* マテリアルの作成
* ノードエディタによる高度なマテリアル作成
* レンダリングの設定
* サンプリング、ノイズ除去
第6章:トラブルシューティング
* よくある問題と解決策
* 形状が一致しない、UV展開がうまくいかない、など
* エラーメッセージの対処法
* コミュニティを活用した解決策
第7章:応用と発展
* 複数のソフトウェアとの連携
* Maya、3ds Maxなどとのデータ交換
* バージョン管理システムの活用
* Gitなどによるプロジェクト管理
* 高度なテクニック
* ダイナミクス、パーティクル、スクリプト
第8章:実践編
* キャラクターデザインの3D化
* アニメーション制作のワークフロー
* ゲームキャラクターの作成
* VR/ARコンテンツへの応用
付録
* Blenderのショートカットキー一覧
* 便利なアドオン紹介
* おすすめの学習リソース
キャラを3面図からBlenderに起こす超詳細ガイド
効率的かつ効果的な3Dモデリングの基礎
1. 3面図の徹底分析:
* 正確な寸法: 各パーツの寸法を正確に把握し、Blender上でスケールを合わせる。
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