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3面図からBlenderでキャラクターを作成するまでのガイド


第1章:準備と基礎知識

 * 3面図の重要性と準備

 * Blenderの基本操作とインターフェース

 * モデリングに必要なツールと設定

第2章:3面図から3Dモデルへ

 * 3面図の分析と構造の理解

 * 基本形状の作成とスケーリング

 * 詳細な形状のモデリング

   * エッジループ、スカルプト、ブーリアンなど

 * パーツの結合と調整

第3章:テクスチャの作成とマッピング

 * UV展開の基礎と実践

   * UV展開のアルゴリズム、UV島の最適化

 * テクスチャペイント

   * 素材感の表現、ノードエディタ

第4章:キャラクターに命を吹き込む

 * リギングの基礎

   * ボーンの配置、ウェイトペイント、IK設定

 * アニメーションの作成

   * キーフレームアニメーション、プロシージャルアニメーション

第5章:リアルな表現へ

 * ライティングの設定

   * 光源の種類、影の設定

 * マテリアルの作成

   * ノードエディタによる高度なマテリアル作成

 * レンダリングの設定

   * サンプリング、ノイズ除去

第6章:トラブルシューティング

 * よくある問題と解決策

   * 形状が一致しない、UV展開がうまくいかない、など

 * エラーメッセージの対処法

 * コミュニティを活用した解決策

第7章:応用と発展

 * 複数のソフトウェアとの連携

   * Maya、3ds Maxなどとのデータ交換

 * バージョン管理システムの活用

   * Gitなどによるプロジェクト管理

 * 高度なテクニック

   * ダイナミクス、パーティクル、スクリプト

第8章:実践編

 * キャラクターデザインの3D化

 * アニメーション制作のワークフロー

 * ゲームキャラクターの作成

 * VR/ARコンテンツへの応用

付録

 * Blenderのショートカットキー一覧

 * 便利なアドオン紹介

 * おすすめの学習リソース


キャラを3面図からBlenderに起こす超詳細ガイド

効率的かつ効果的な3Dモデリングの基礎

1. 3面図の徹底分析:

 * 正確な寸法: 各パーツの寸法を正確に把握し、Blender上でスケールを合わせる。

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