リスティング広告が表示されない場合、初心者でも確認できる基本的な項目や効果的な診断方法です。スマートアシストキャンペーンについても同様に、すぐに改善できるポイントを考慮しながら進めます。
1. 広告が表示されない原因を特定するためのチェックリスト
① 広告のステータス確認
**ステータスが「有効」**であるか確認してください。「審査中」「不承認」の場合は、広告が表示されません。広告文やキーワードに問題がないか確認しましょう。
② 予算と入札設定
1日の予算が適切に設定されているか確認します。特に少額設定の場合、早朝に予算が消化され、広告が表示されない可能性もあります。
**CPC(クリック単価)**が競合と比較して低すぎないか確認しましょう。もし低すぎる場合、広告が競り負けて表示されません。
③ キーワードの競合性と検索ボリューム
ターゲットキーワードの検索ボリュームが十分にあるか確認します。極端にニッチなキーワードでは、検索がほとんどされない場合があります。
また、競合が多い場合は、品質スコアが低く、広告が表示されにくいです。品質スコアの確認を行い、広告文やランディングページを改善しましょう。
ここから先は
1,068字
¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?