リスティング広告が表示されない場合、初心者でも確認できる基本的な項目や効果的な診断方法です。スマートアシストキャンペーンについても同様に、すぐに改善できるポイントを考慮しながら進めます。



1. 広告が表示されない原因を特定するためのチェックリスト


① 広告のステータス確認


**ステータスが「有効」**であるか確認してください。「審査中」「不承認」の場合は、広告が表示されません。広告文やキーワードに問題がないか確認しましょう。



② 予算と入札設定


1日の予算が適切に設定されているか確認します。特に少額設定の場合、早朝に予算が消化され、広告が表示されない可能性もあります。


**CPC(クリック単価)**が競合と比較して低すぎないか確認しましょう。もし低すぎる場合、広告が競り負けて表示されません。



③ キーワードの競合性と検索ボリューム


ターゲットキーワードの検索ボリュームが十分にあるか確認します。極端にニッチなキーワードでは、検索がほとんどされない場合があります。


また、競合が多い場合は、品質スコアが低く、広告が表示されにくいです。品質スコアの確認を行い、広告文やランディングページを改善しましょう。

ここから先は

1,068字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?