楽天RMSでバリエーションを設定する際の基本的なステップや必要なもの、チェックリスト、さらに効果的に運用するためのアイデアをご紹介します



バリエーション設定の基本


1. バリエーションの必要性を確認


商品に色やサイズ、素材などの異なるバリエーションがある場合、各バリエーションを一つの商品ページにまとめて管理することで、購入者にわかりやすい表示ができます。




2. 商品登録画面にアクセス


楽天RMSの管理画面から、該当商品の「商品ページ編集」に進みます。




3. バリエーション設定


「バリエーション設定」セクションで、サイズや色などの選択肢を追加します。ここでバリエーション名(例:色、サイズ)とその選択肢を入力します。


各バリエーションごとのSKU(商品管理番号)や在庫数もここで入力可能です。




4. 商品画像の追加


各バリエーションに対して異なる商品画像を設定できます。例えば、色ごとに異なる画像を登録すると、購入者に視覚的な違いをアピールできます。




5. 価格・在庫設定


バリエーションごとに異なる価格や在庫を設定できます。特定のバリエーションが売り切れた場合に自動的に非表示にする設定も可能です。




6. 確認・保存


設定が完了したら、プレビューでバリエーションが正しく表示されているか確認し、保存します。






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バリエーション設定に必要なもの


1. バリエーション項目(色、サイズなど)


どの項目でバリエーションを設定するか事前に決定しておきます。




2. 各バリエーションのSKUや在庫データ


SKU(商品管理番号)を使用して各バリエーションの在庫を管理します。




3. バリエーションごとの画像


色やデザインが異なる場合、それぞれの画像を用意しておくと便利です。

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