コーチングにも役立つアドラー心理学
生徒:
先生、前回はフロイトについて教えてもらったけど、今度はアドラーについて教えてくれる?アドラーはフロイトの弟子だったんだよね?
先生:
そうね、アドラーはフロイトの弟子だったの。でも、だんだんと独自の考え方を持つようになって「個人心理学」っていう新しい心理学の分野を作り上げたのよ。フロイトは人の行動が「無意識や欲望」によって支配されると考えていたけど、アドラーは「人は自分で行動や人生を決める」っていう自主性を大切にしていたの。
生徒:
二人は同じ大学で研究していたのかな?
先生:
実は違うのよ。同じ大学じゃなく、ウィーンでフロイトの研究会に参加して学んでいたの。ウィーンは当時、精神分析の中心地だったから、いろんな考えを持った人たちが集まっていたの。でも最終的には二人の考え方が違って、アドラーは自分の道を進むことになったのね。
生徒:
ウィーンが精神分析の中心地だったんだね。アドラーは最初から精神科医だったのかな?
先生:
いい質問ね。実は、アドラーは最初から精神科医だったわけじゃなくて、もともとは内科医だったのよ。特に貧しい地域で医療を提供していて、心の問題を抱える患者さんが多かったから、体だけでなく「心」のケアにもだんだん関心を持つようになったの。そこでフロイトの研究会に参加して精神分析を学び始め、最終的に自分なりの心理学理論を築いていったのね。
生徒:
そうだったんだね。当時のウィーンでは心のケアが必要な人が多かったのかな?
先生:
アドラーが活躍していた20世紀初頭のウィーンでは、貧富の差が大きく広がっていて、生活に苦しむ人がたくさんいたの。それに加えて、ちょうど第一次世界大戦の前後で、戦争による不安やストレスも重なっていたから、人々は将来のことにすごく不安を感じていたのよ。だから心のケアが必要な人が多かったのね。
生徒:
なるほど…。それでアドラーやフロイトが心の問題に取り組むようになったんだね。二人の考え方って具体的にはどう違っていたの?
先生:
大きな違いは、「人の行動がどう決まるか」というところね。フロイトは「人は無意識や欲望に支配されている」と考えたのに対して、アドラーは「人は自分の意思で行動を決める」という自主性を大事にしたの。それで、「個人心理学」っていう自分の心理学の分野を作り上げたのよ。フロイトが「過去の体験や心の奥にある欲望」を重視したのに対して、アドラーは「人は未来の目標に向かって進む力がある」と信じていたの。
生徒:
どうしてそんな違いが生まれたのかな?
先生:
それはね、アドラー自身の経験が大きかったと思うわ。彼は子どもの頃、体が弱くて劣等感をたくさん感じていたの。でも、それを乗り越えたいという思いから努力して医者になったから、「人は自分で劣等感を克服し、成長する力を持っている」と考えたのね。それに医者として多くの患者さんと接して、未来の目標が人を支える力になるのを感じたこともあったんだと思うわ。こうして、過去ではなく未来志向で人を見つめるアドラーの考え方が形づくられていったのね。
生徒:
アドラーの考え方は現代においてどんな分野で役立っていると思う?
先生:
いい質問ね!アドラーの考え方は、今でも自己啓発や教育、カウンセリングの分野で役立っているのよ。例えば、アドラー心理学は「自分らしく生きる力」を重視しているから、自己啓発では「自分の価値観を大切に生きる」という考え方が取り入れられているの。教育や子育てでも「子どもの自主性を尊重する育て方」に影響を与えているわ。カウンセリングでは「未来に向けて目標を持つこと」を大事にするアプローチに繋がっているのよ。
生徒:
すごいね。アドラーの前向きな考え方やチームワークの大切さって、今の良いリーダー像にもつながるところがあるんだね。アドラーが上司だったら、仕事で悩んでいる部下にどんな問いかけをすると思う?
先生:
そうね、アドラーなら部下に「何が一番つらいのか」をじっくり聞いたり、「どうなったら良いと思うか」を未来志向で考えさせるんじゃないかしら。他にも「どんなサポートがあればやりやすい?」と自主性を尊重し、「チームでどうすれば乗り越えられるか」を考えさせると思うわ。部下にとって安心できる上司だったんじゃないかな。
生徒:
先生、ありがとう!今日もとても勉強になったよ。
先生:
こちらこそ、色々質問してくれて嬉しいわ。アドラーの考え方って今の時代にもすごく役立つから、また何かあったらいつでも聞いてね。
注意書き
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