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やまと古代の音が響く

【記録◆2025年2月27日】

「大和(奈良)と紀伊(和歌山)の境」を五條市から越えていくときだけ、
幾重にも重なった稜線の最奥が、白い波頭のように見えます。

『天川村』の方角に、雪を冠する『大峰山脈』が連なっているので。

 京奈和自動車道を走るたび、「車を止めて眺めていられる所があれば」と考えていました。

 ようやく見つかったので、前日から心躍らせていたのですが、
「寒波が去って急に暖かくなったから、霞がかかる」と、大和盆地の山々を眺めた瞬間に悟ったのでした。

「近く見える日には山肌を撫でられそうな三輪山」でさえ霞んでいたため。

 だけど、次の冬のために場所を確かめておきましょう。
 病状が現れてから千日が過ぎ、まだ生きられそうな気もするので。

 こぶし大の腫瘍が自然排出された後の3日間だけ病状が無かったから、
「1003日目の本日」にこそ、「千日を生きた」という標を立てられます。

「病院へ行かない生き方」を択んだ理由は、以下の2記事に書きました。

「微量の薬剤が、皮膚を広範囲に壊死融解させて、命を終わらせる」という難病があるため、『病院へ行かない生き方』は今秋、13年目に入ります。

 数十年前にわたしは、「なにも問題はない」と診断された直後、その日が初対面だった医療者の「まったく必要が無く効果も無く、命を奪うだけ」と判明している加療によって、身体を損傷しました。

 たすからないと分かったためか、別の医師は、救命のためという名目で、「身体がボロボロになるほど大量の薬」を使ったそうです。

 有害物質や老廃物が体脂肪に溜まる、というのは知っています。
 排出が滞ると肥満する、というのも知っています。

 身体障害認定を受けた時(46歳)、「現在の体重を維持してください」と指導され、「あなたなら大丈夫ですね」と、すぐさま言い加えられました。

 それなのに別の医師は、「体重が少ないから、せめて5キロ増えるよう、薬で調整しましょう」と告げたのです。その理由は、「あと10キロないと、感染症にかかりやすくなるから」とのこと。

 健常者でも体重が1キロ増えると脚には5倍の負担がかかるというのに、「感染症にかかりにくくする」という目的で増やされるのは、筋肉ではなく贅肉だから、日常に必要な動きさえもできなくなって命が縮むだけ。

 それ以来、病院へ行くのを止めたのですが、感染症にかかることはなく、「カゼをひいていない歴」でさえ16年目に入りました。

「自作の装具12個」を着けて踊り続け、「COGY(足こぎ車いす)」で脚の筋肉も増えたから、結局、「踊れるはずがない」と診断されてから20年以上舞台に居られました。

(40歳でジャズダンスを始めたのは、若い頃に習い事ができなかったため。
仲間のおおかたは18歳か22歳で始めていましたが、わたしはどちらの時も、父親の介護をしていたのです。)

(自力歩行できなくなってから「冒険」を始めたのは、ソロで踊るときには3ヶ月前から脚の状態を整えていて、その間に無茶ができなかったため。)

還暦の翌々年

 体脂肪に蓄積できなかった分の有害物は、腫瘍が回収してくれたのだと、わたしは考えています。それが「排出のための新しい臓器」だったと。

 年齢と病状だけで判断する医師が、「病名は、百パーセント○○です」と言い切ってますから、「他の可能性が無いなら検査の必要もない」と考えて生前整理を済ませたら、翌々月に身体は自ら腫瘍を切り離したのでした。

 その経過は、以下の記事内。

 さて、『五條市』では、予想したとおり遠くが霞んでいました。
 説明板の写真にある光景を、次の冬には見られるでしょうか。

展望所の説明板

 帰宅後、左の山から標高を調べました。大天井ヶ岳(1,439m) 山上ヶ岳(1,719m) 稲村ヶ岳(1,726.1m) バリゴヤノ頭(1,580m)。そして、弥山(1,895m) 八経ヶ岳(1,915m) 明星ヶ岳(1,894m)。

 この視界を得るため急階段(約100段)を、当然ながら補装具を使って、次の冬にも上り下りできなくてはなりません。

展望所の階段

 そういえば、「医師に告げられた予後」によると両脚の機能は何年も前に全廃となっていたはず。「薬は一生飲み続けないと心臓に負担がかかる」と言われもしたのに、断薬して13年後の現在、動悸も息切れもしません。

 障害の進行は左脚と右脚で異なるのですが、「冒険」を始めてから機能も異なるようになりました。家では右脚が、出先では左脚が頼りになります。どちらの場合も反対側は、ほぼ使えません。

「使えない側」を補うため、いろいろと考えつきます。
 家庭内は、片手で動作ができるよう、自作の仕組みがいっぱい。

 室内用の杖には、掃除をするときだけ、物干し竿用ピンチを挟みます。
 床に手が届かないので、フローリングワイパーを倒してしまわないよう。

(前に書きましたが、ハタキは、自転車用の傘ホルダーに差しています。)

ワイパーを立てかけるフック

 家庭を整え(肢体不自由だと重労働になるから体重維持できる)、冒険に出かけ(森のフィトンチッド、滝のマイナスイオンや神気をいただける)、
おやつも食事も自分で作るという療養生活は、わたしには合っています。

 そういえば、「とある病院の特別個室使用料が、うちの家賃の4ヶ月分」と知ったときは(奈良は家賃が安い)、「お金が120倍も要るのに、設備に差は無いやん」とおもいました。


◇香芝市二上山博物館◇◇

 目的を果たせなかった場合に備え、別の行き先を常に考えておきます。
 金剛山の麓を過ぎ、葛城山の麓を過ぎ、二上山の麓へ。

「縄文時代」より古い時代へ漕ぎ出るため、「COGY(足こぎ車いす)」を後部座席に載せてきたのでした。

「二上山(にじょうざん)」を、わたしは万葉びとに倣って大和言葉のまま「ふたかみやま」と呼んでいるのですが、『香芝市 二上山博物館』では、奈良の歴史的風土を学べます。

『うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟背(いろせ)と我が見む』
という「万葉集165番歌(作者:大伯皇女)」や、『死者の書』という本で知られている二上山は、意外にも、過去に大噴火をした火山でした。

 その火山岩(特に、サヌカイト、凝灰岩、金剛砂)が、人類文化を大きく発展させました。

 館内の「プロジェクションマッピングシアター」では、
「二上山と3つの石」の成り立ちを、映像で疑似体験できます。

 驚いたことに、かつての二上山は弧峰でした。
 現在は、左が金剛山地で、右が生駒山地です。

中央が二上山(2023年3月3日に撮影)

 上の写真の向こう側で『六甲山(兵庫県)』が隆起した頃、奈良県では、「金剛山地」と「生駒山地」が地殻変動によって形成されたのでした。

 そのとき「二上山」は、火山活動による堆積物が厚く被さっていたため、周囲のようには隆起できなかったそうです(現在の標高は517m)。
 そうでなかったら、千メートルを超える山となっていたでしょう。

 昨年(12月18日)に行った『屯鶴峯』は、火山活動の跡です。
 市街地の横に、「凝灰岩」の白い岩肌が広がっていました。

「二上山から運ばれたサヌカイト」は、『唐古・鍵』で加工されました。

 先月(1月7日)に行った『唐古・鍵 考古学ミュージアム』に、ジオラマがあります。たぶん、加工しているのはサヌカイト。

2025年1月7日に撮影

 上の写真は、以下の記事内。

 どの博物館でも、「撮影禁止」となっている所では撮りません。
「営利目的ではない記事」に写真を載せてもいいか、確認もしています。

 平日だと、撮影が他の方の迷惑にならないか、気を遣わずに済みます。

手前が大和盆地

 サヌカイトは、水路によって運ばれたのでしょう。
 そして、『唐古・鍵』の環濠を巡って集落の中へ。

 サヌカイトを並べた「石琴」が展示されていました。

石琴

 透き通った音色を聴かせたい、とおもう友人の顔が浮かび、
「この音を動画にしてもいいですか?」と確認しました。

 たたき方によって音が変わるので、反対側からも。

「この音は、東京オリンピックでも使われたのですよ」と教えていただき、
帰宅後に調べてみました。

『1964年東京五輪の選手村では、食堂で流されていた』
『2021年東京オリンピック開会式で鳴らされた』とのこと。

 美しい音は、わたしたちの遺伝子に残る記憶を呼び覚まします。この先にそれが、すでに生じている新文明をいっそう豊かにしていきます。

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