はじめに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のファンメイドソロシナリオです。【名声】値によって敵の強さやメインギミックの難易度が変動するため、ニュービーからグランドマスターまで、どんなニンジャPCでも遊べるシナリオを目指して制作されました。
初制作シナリオなので、バランスがメキシコの荒野めいている可能性があります。お気づきのことはなんでもお知らせください。都度修正します。(03/24/2024、オスモウ難易度調整と目次項目の追加を行いました)
また、このシナリオのNPCデータには、公式コアデータセクション並びに公式プラグイン:ビッグ・ニンジャクランのものが含まれます。下記の公式インデックスからアクセスし、随時参照してください。
シナリオサマリー
ダンゴウ
あなたはプロフェッショナリズムと少々の好奇心から調査に着手するのだった。
事前調査
まずは今回のミッションについて【ニューロン】【ワザマエ】を用いた『調査判定:HARD』を行う。
ミッションスタート
マップを使わない戦闘ルール(このページ冒頭の公式総合目次から「グリッドマップを使用しない戦闘」セクションを参照すること)で以下の敵と戦闘せよ。アトモスフィアは毎ターン上昇し、一騎打ち(公式総合目次から「コアルール」セクションを参照すること)及びミネウチルール(体力0で爆発四散しない)が適用される。加えて、この戦闘での部位損傷及び能力値ダメージは戦闘終了後取り除かれる
カラテモグラは均等に攻撃ダイスを割り振り、1個ずつ(UH2以上については最低個数ずつ)回避ダイスを使用し、サツバツ・ナムアミダブツにはその時の所持ダイスすべてで回避する。また、最初のサツバツ/ナムアミダブツにアドレナリンブーストを使用する。
◆カラテモグラ (種別:カラテビースト)
*Xはあなたの名声の半分に2を足したものに等しい。(名声1ならX=3だ)
カラテ X 体力 X
ニューロン X 精神力 X
ワザマエ X 脚力 X/N
ジツ 0 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 X/X/X/X
回避/精密/側転/発動 X/X/X/X
即応/緊急回避 0/0
◇装備、サイバネ、ジツ、スキル
自動獲得スキル、●痛烈な一撃、●ニンジャの体捌き
『●痛烈な一撃』:
『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』
『●ニンジャの体捌き(アドレナリンブースト、カウンターカラテ、連続側転を持ち、回避難易度NORMAL』
任意高難度オプション:
Xが7以上の場合:サツバツ!がニンジャであるかのように発生するが、サツバツ表d4で判定される
Xが10以上の場合:◉◉タツジン:攻撃的オスモウ(コッポドー)を持ち、必ず●殺人コンビネーションで攻撃
Xが13以上の場合:◉ヒサツ・ワザ:ハッカク・テッポウ(ポン・パンチ)を使用する
『ニューロン判定:EASY』を行え。知識:古代ニンジャ文明を所持している場合、+2ダイス。失敗時は【精神力】-1、成功時は即応ダイス+1
あなたはアイサツを返すが、来訪の目的についても話すべきだろう。
ストリートニンジャは『交渉判定:NORMAL』、それ以外は『交渉判定:HARD』を行うこと。
最も適したスキル(+2)交渉:共感、交渉:理路整然
適したスキル(+1)交渉:卑屈、知識:貴族の流儀
あなたは思いなおすよう頼んでも良いし、覚悟を決めてドヒョー・リングに立っても良い。
ハッカク・ニンジャとオスモウ
以下のルールに従ってオクタゴンとオスモウ勝負を3回行うこと。この勝敗は報酬に関係しており、初戦から2連勝するとA+ランクとなる。
◆クミテするオクタゴン/ハッカク・ニンジャ (種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ 17 体力 47
ニューロン 1 精神力 12
ワザマエ 8 脚力 10/-
ジツ 7 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 18/8/1/1
回避/精密/側転/発動 13/8/-/8
即応/緊急回避 6/19
◇装備、サイバネ、ジツ、スキル
**伝統的スモトリニンジャ装束一式+2**(腕部が業物化した伝統的ニンジャ装束+2と見なす。反映済)
化粧まわし(ブードゥー),家族の肖像画(家族の写真)
☆巨体化の秘儀LV7、★筋肉の鎧、★★ブチカマシ(ビッグ突撃)、★★常時大型化、★筋肉の盾、★動く砦
★踏み荒らし
●連続攻撃3、●連射2、●大型1×1、●轢殺攻撃1、●素手リーチ∔1、●即死耐性
●人柱(このニンジャは人柱としてカラテ‐1、ニューロン‐9の修正を受けている。反映済)
◉◉タツジン:技巧的オスモウ(ジュー・ジツ)、◉ヒサツ・ワザ:マウンテンブレイカー(ポン・パンチ)
◉鉄拳、◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力
記憶:◉知識:古代ニンジャ文明
クミテを選んだ場合(名声21以上任意高難度オプション)
クミテを選んだ場合、以下のようにオクタゴンを操作して戦闘を行うこと。
いずれの場合も、戦闘後モグラヤマがニンジャピルで部位損傷を全て取り除いてくれる。
トリクミの後で
オスモウ、クミテどちらを選択した場合も、そしてあなたが勝っても負けても、オクタゴンは上機嫌であなたに地上への近道を教えてくれる。
エピローグ
評価と報酬
A+:オクタゴンとのオスモウに完勝(初戦から2連勝)した/クミテを制した
万札:10+【名声】、【名声】+1(喧伝せずとも、リアルニンジャと対峙した経験が貫録を与えたのだ)
余暇4スロット、オスモウで判定に使用した能力値のトレーニング蓄積+1(クミテの場合全能力値の蓄積+1)
このシナリオの余暇のみ例外的にジツも蓄積があるかのようにトレーニングしてよい。
A:オクタゴンとのオスモウ勝負に勝った/クミテしたが敗れた
万札:10+【名声】、余暇4スロット、オスモウで判定に使用した能力値のトレーニング蓄積+1。
このシナリオの余暇のみ例外的にジツも蓄積があるかのようにトレーニングしてよい。
B:オクタゴンとのオスモウ勝負に敗れた
万札:5+【名声】、余暇4スロット、オスモウで判定に使用した能力値のトレーニング蓄積+1。
このシナリオの余暇のみ例外的にジツも蓄積があるかのようにトレーニングしてよい。
C:カラテモグラに負けて逃げ帰った
万札:5、余暇なし
D:事前調査で躓いた
報酬なし
DIYニンジャ名鑑
ユウジョウ判定表
このシナリオをB評価以上でクリアしたPCは「オクタゴン」及び「モグラヤマ」とユウジョウ判定を行ってよい。
オクタゴン
最重視するパラメータ:【カラテ】または【ジツ】*2
親密度1:「おお、オスモウならいくらでも取ってやるとも」
報酬:『◉知識:古代ニンジャ文明』/『◉知識:オスモウ』
親密度2:「モグラヤマ=サンはとても見どころのあるモグラでな。オヌシも気にかけてやってくれ」
報酬:『◉突撃』/『◉叩き伏せ』
親密度3:「この地のニンジャ人柱となったこと、ワシは後悔しておらぬぞ。オヌシも来てくれるしの」
報酬:『◉不屈の精神』/『◉頑強なる肉体』
親密度4:「オヌシがカイデンを目指すならば、ワシは必ずや力になってくれようぞ」
報酬:『◉鉄拳』/『★◉異常巨体』
爆発四散:「口惜しや!ほかにこの地の守り手あらんことを!サヨ!ナラ!」
報酬:『**ハッカク・マワシ**』
シナリオ中1回、☆◉踏み荒らしを使用したかのように突撃を行える
モグラヤマ
最重視するパラメータ:【ワザマエ】または【ジツ】*2
親密度1:「ワンワー!」
報酬:『◉知識:カラテビースト』
親密度2:「ワンワー!!」
報酬:『◉知識:オスモウ』
親密度3:「ワンワー!?」
報酬:『◉知識:旧跡地下道網』
親密度4:「ワンワー!ワンワー!」
報酬:『◉知識:モグラ』/『◉知識:ニンジャアニマル』
爆発四散:「ワン……ワー……」
報酬:『**モグラ・ファー**』
種別:危険生物/カラテビースト/ニンジャアニマルとの間の交渉判定難度-1
キャンペーンの手引き
このシナリオは自由に内容等を改変し、キャンペイグンに組み込んでもらって構わない。
例えば、PCが邪悪ニンジャ組織に所属している場合もそうでない場合も、この後ネオサイタマのニンジャ組織がこの空間をいかにしてか突き止め、攻め寄せるかもしれない。あるいは、PCがリアルニンジャのインストラクションを受けるため、本格的にハッカク・ドージョーに所属することもあり得よう。
また、オクタゴンは実際奥ゆかしいリアルニンジャであるため、ドージョーを襲撃され、タケウチを撃ち込まれたドラゴン・ゲンドーソーの匿い手等の「とりあえず安全な場所」を提供する協力者としても使える。
逆に、大きく設定を改変し、人柱となった恨みを晴らすべくモグラ等の地下生物をカラテビースト化し復讐を企む邪悪なリアルニンジャとしてオクタゴンを描写してもいいかもしれない。その場合オスモウは遊戯ではなく儀式としての側面を帯び、凄まじく張り詰めたアトモスフィアで行われるだろう。(一種の呪術的プロトコルであるため、オクタゴンはPCにも勝ち目のある力加減を強いられ、またオスモウ勝負の結果はオクタゴンを拘束できるとみなす)
変わったところでは、ほぼニンジャ組織ともメガコーポとも関わらないシナリオであるため、キャンペイグン卓の欠席者にこのシナリオをプレイしてもらい、報酬の足並みを揃えながら前回の卓の裏側で起こっていた出来事として扱うのも面白いかもしれない。
最後に、このシナリオをプレイしたリプレイ等を公開される際は、可能な限りこの記事を引用していただけると幸いである。