⑦リモートアシスタントの職業体験
こんにちは!現在ノマドニアに参加しているクララです。
1ヶ月間海外で10職種も体験できる貴重な機会。今回は、リモートアシスタントの授業を受けた感想を忘れないようにnoteに残します。
授業内容
リモートアシスタントとは
アシスタント業務で身につくスキル6つ
アシスタントの心構え(役立ちたいというマインド)
アシスタントに求められること
課題の添削
案件獲得方法
体験したこと
メッセージ文章を分かりやすくまとめる
メール内容の要約と提案を考える
寿司打の練習(業務効率化のため)
経営者が会食ができる場所をリサーチする
商談の日程調整依頼メールを送付する
【課題】クライアントの指示どおりに研修合宿プランをNotionで作る
請求書の作成
連絡ツールの設定
学んだこと
リモアシとは、Web上でのやりとりを通して企業や個人事業主の業務をアシストする人
SNS運用、経理業務、コミュマネ、タスクスケジュール管理/カスタマーサポート業務なとやることたくさん
常にクライアントのことを気にかけて、余計な手間をかけさせないようにする
→メールの返信は1回で済むように仕事を受ける前にそのクライアントの人柄を知り、相性を確認する
どうやって経営者の時間を節約できるかが、優秀な秘書の働き方になる
即レス。信頼関係の構築につながる
ツールを使って送る時、相手が見れるようにアクセス権が許可されているか、事前に違うアカウントで確認する
急に業務を振られた時は優先順位を考える
代替案の作成や提案の見やすさ
自分とのマッチ度
10%
リモートアシスタントは一言で言えば、オンライン秘書。経営者に尽くせる気持ちがないと楽しく仕事をするのは難しそうだなと思いました。
これから
授業で学んだスキルは、フリーランスとして働く上で必要だと思ったので取り入れていこうと思います!