2024年中国旅行消費変化の最新報告
ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、中国环球旅讯(TravelDaily)が発表された「2024Q3中国旅游消费趋势洞察报告」の最新データに基づいて、2024年中国旅行市場全体動向、年代・年収別新たな現象、消費傾向を含む報告の日本語レポートをリリースいたしました。
2024年中国の一線都市と新一線都市の主流消費者層を対象に、
旅行消費変化における新しいトレンドはどうなっているでしょうか。
2023年の旅行消費状況と2024年の旅行計画に焦点を当て、
年代/年収別消費者の海外旅行決定要因とオーダーメイドツアーを撰ぶ理由は何でしょうか。
また、2024年旅行予約行動の媒体利用状況はどんな傾向があるか。
2024年半期中国人旅行者市場全体動向、新たな消費動向に関する調査レポートを作成させて頂きました。
◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。
分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。
本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)
◆2024年半期中国人旅行者総数
中国文化観光部(省文化観光部)の2024年上半期国内旅行調査の調査・統計結果( 1月から6月)中国国内旅行者数は前年同期比14.3%増の27億2500万人となった。
◆2024年半期中国人旅行消費指数
2023年と比較すると、2024年1月から7月までのCPI(消費者物価指数)は前年比6.4%上昇すした。
関連調査によると、CPI は国内観光客の前月比成長率、観光支出、一人当たりの観光支出と逆の関係にある。 2023年と比較してCPIの上昇を背景に、1人当たりのコストも2023年と比較して大幅に増加した。
◆2024国慶節連休|海外目的地TOP10
1位:韓国
韓国政府は地域観光、産業イノベーション、観光利便性を重視し、2027年に韓国の外国人観光客数を3,000万人に増やすことを目標とした「韓国観光輸出イノベーション戦略」を発表した。
2位:日本
日本政府観光局(JNTO)のデータによると、2024年上半期に日本を訪れた外国人観光客は延べ約1778万人で、過去の同時期の水準を大きく上回った。
3位:シンガポール
2024年2月9日より、シンガポールと中国の相互ビザ免除協定が発効し、中国人観光客にとってシンガポールへの旅行が非常に便利になります。
◆2024国慶節連休|年代別の海外旅行決定要因
●31~40歳 地元のユニークな景観と景勝地の知名度
●41~55歳 季節の気候、地元のお祭りやイベント、友人や家族からのおすすめ
●低年齢層【18~22歳】と高年齢層【41~55歳】で同様の選択傾向がみられる。 -お得なショッピング施設とエンターテイメント施設 -空間距離と往復の移動時間 -旅行商品の価格
◆2024年オーダーメイドツアー利用する4つの理由
オーダーメイドツアーを選択する理由には、次の 4 つの重要な要素があります。
①時間を節約する。
②パーソナライゼーション。
③想像を超えた観光プロジェクト。
④サービスと安全性。
◆2024年旅行予約行動の媒体利用状況
回答者の約80%が、プラットフォームを通じて旅行会社の商品を予約したと回答した。そのうち、「中国版 TikTok 抖音」の使用人数が最も多く、2位は「小紅書(RED)」、3位は「快手(kuaishou)」となります。
以上、簡単な抜粋ですが、2024年中国旅行消費変化、中国旅行市場全体動向、消費動向、年代・年収別新たな現象と消費傾向を含む洞察報告を紹介させていただきました。
◆レポート全データ取得方法
本分析レポートPDFの全データを取得されたい方は、以下の方法をご利用いただけます。
1、CJTC会員(企業会員・個人会員)の方は、事務局からメールにてご案内いたします。まだCJTC会員でない方、これを機にご入会を希望される方は、CJTC事務局(info@cjtc-club.com)までご連絡ください。
2、CJTC会員ではなく暫くご入会予定の無い方は、本noteをFacebookやTwitterにてシェアしていただき、そのキャップチャーをCJTC事務局窓口(info@cjtc-club.com)までご連絡いただき、確認できたら事務局より資料ご送付いたします。
3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。
CJTC(一社)日中ツーリズムビジネス協会HP
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