1.5兆円中国Online親子旅行市場の知られざる実態と最新変化
ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、中商産業研究院、TalkingData、複数OTAサイトが発表した中国旅行市場データなどに基づき、【中国親子市場洞察】についてまとめました。
中国国内の親子旅行市場を継続的に成長できるポテンシャルの基礎は子供人口の継続的な増加であり、生育政策の緩和により今後もさらに増加する見込みです。また、都市部の親たちの仕事が大変であり、平日には子供と一緒に時間を過ごすことが難しいので、親子旅行は素晴らしい交流の機会になりました。
コロナに大きく影響されましたが、2020年12月から、親子旅行は増加の傾向を示した。コロナ後の旅行市場復興を機に、親子旅行は重要なコンテンツになると思われます。
◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。分析レポートの一部結果抜粋をnoteにて公開しております。
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◆親子旅行市場概況と背景
中商産業研究院のデータによると、コロナ前に中国の親子旅行市場は迅速に増加している一方でした。
コロナにより旅行市場が大きく影響されましたが、ワクチンの接種など積極的な動きにより、親子旅行市場は回復する傾向を示しました。
Online取引額だけで見ても、2020年はすでに1.3兆円、2021年は、1.5兆円で着地となりそうです。
◆親子旅行市場の実態と主力消費者
中国旅行市場で言われている「親子旅行」の形は実は幅広くあります。
親子旅行のテーマは、子供の年齢に伴って変化しており、そしてテーマの変化に伴って、旅行形態も異なります。
また、親子旅行市場の主力は、小学生持つファミリーは親子旅行市場の主力です。Trip.comの発表データからみると、参加する子供たちの年齢別分布からみると、7歳〜12歳の子持ち家族が6割占めています。
高品質生活を追求すると同時に、子供の親は価格に敏感であり、コストパフォーマンスをより重視します。親子旅行市場を獲得するために、実用性が高い商品は人気になる傾向があるでしょう。
◆2021年withコロナ親子旅行の最新動向
2021の前半には、親子旅行における国内消費は2020年と比較して41%増加しました。その中で、周辺の親子キャンプ(上海とその周辺地域)の注文数は、2019年と比較して206%増加しました。
また、中国では、毎年6月1日「国際こどもの日」にて、旅行キャンペーンが多く実施されていて、この日において子供に関する商品の売り上げは大幅に増加し、各OTAにも親子旅行を惹きつけるために数多くのイベントを立ち上げます。また、今年の特徴としては、オンラインLiveの企画が多かったです。
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