2024年中国新世代消費者洞察報告
ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、中国环球旅讯(TravelDaily)が発表された「2024Q1中国旅行消費者洞察報告」と「2024年若年富裕層洞察報告」の最新データに基づいて、2024年中国旅行市場全体動向、消費動向、「若年富裕層」の基本属性を含む報告の日本語レポートをリリースいたしました。
2024年中国の旅行市場は大きな変化を見せています。
中国新世代消費者は、どのように観光消費の意思決定をするのでしょうか。また、2024年旅行市場主力「若年富裕層」はどんな旅行消費傾向があって、彼らの「性別分布」、「婚姻状況」、「職業分布」、「収入分布」など、具体的な属性から、消費観念と媒体習慣まで調査しました。
旅行市場全体動向、消費動向、「若年富裕層」の基本属性と消費傾向に関する調査レポートを作成させて頂きました。
◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。
分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。
本分析レポートPDFの全データをご覧になりたい方は、文末の利用方法を参照ください。(CJTC会員と会員でない方の取得方法が異なります)
◆2024年中国人旅行者消費行動_旅行頻度
調査結果によると、95.51%の消費者が2024年に旅行を計画しており、33%が年間を通じて複数回旅行する予定となりました。「今年の個人旅行の予定は?」という質問の対し、「年間複数回旅行予定」は32.52%、「一度は旅行するつもり」は24.3%、「省外旅行を計画している」は17.68%と回答がありました。
◆2024年中国人旅行者消費行動_決定因数
旅行のきっかけ要因に、「休日やお祝いだから」が2割で、「コンテンツ動画みて行きたくなった」が2割で、コンテンツ動画の影響力が上昇している。
2024年旅行市場主力「若年富裕層」属性_家族属性
60.5%以上の方は0歳〜12歳までの子供お持ちです。うち、お子様が「7〜12歳小学生」33.2%、「4〜6歳児」11.6%、「0〜3歳児」15.7%となっている。
2024年旅行市場主力「若年富裕層」属性_貯金状況
勤続年数と貯金には直接に関係していて、勤続年数が 5 ~ 10 年の場合は貯金約51万元-100万元(1045万円〜2049万円)、10 年以上場合は、2049万円以上貯金されている結果がわかりました。
2024年旅行市場主力「若年富裕層」属性_消費傾向
日々の消費支出においては、食事87.1%。交通60.7%、旅行52.2%、ファッション51.2%、デジタル製品は49.3%といった日常生活に欠かせない消費項目として挙げられました。
以上、簡単な抜粋ですが、2024年中国旅行市場全体動向、消費動向、「若年富裕層」の基本属性を含む洞察報告を紹介させていただきました。
◆レポート全データ取得方法
本分析レポートPDFの全データを取得されたい方は、以下の方法をご利用いただけます。
1、CJTC会員(企業会員・個人会員)の方は、事務局からメールにてご案内いたします。まだCJTC会員でない方、これを機にご入会を希望される方は、CJTC事務局(info@cjtc-club.com)までご連絡ください。
2、CJTC会員ではなく暫くご入会予定の無い方は、本noteをFacebookやTwitterにてシェアしていただき、そのキャップチャーをCJTC事務局窓口(info@cjtc-club.com)までご連絡いただき、確認できたら事務局より資料ご送付いたします。
3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。
CJTC(一社)日中ツーリズムビジネス協会HP
本レポート全データ取得URL
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?