2024年中国メーデー連休 旅行市場最新動向
ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、中国途牛Tuniun及び中国OTA大手馬蜂窩(マーフォンウォー)やCtrip、光明網等が発表された中国メーデー連休の最新データに基づいて、2024年中国メーデー連休における旅行市場全体動向、消費動向、旅行人気商品を含む報告の日本語レポートをリリースいたしました。
本格的なインバウンド観光再開以降、訪日者数は回復基調が続いており、今年に入ってからは2019年を上回る水準で推移しています。中国文化と観光部が6日に発表したデータによると、中国全国の国内観光旅行者数は合計2億9,500万人で、前年比7.6%増、2019年の同時期と比べて28.2%増加した。比較ベースでは、国内観光客の旅行支出総額は1,668億9,000万元(約日本円換算:約3兆5,047億円、1元=約21円)で、前年比12.7%増加し、2019年の同時期と比較して成長率は13.5%でした。
また、メーデー連休中の海外旅行客の総数は367万2000人に達し、うち国内観光客は177万5000人、海外旅行客は189万7000人に達した。
中国旅行消費市場に関連のある全体動向、消費者意識・行動の変化を含む報告について包括的なレポートを作成させて頂きました。
◆概要説明
本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。
分析レポートの一部結果抜粋をこちらのNoteにて公開しております。
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◆2024年中国メーデー連休 中国入出国旅行者数
中国文化と観光部が6日に発表したデータによると、メーデー連休中の海外旅行客の総数は367万2000人に達し、うち、訪中旅行者数は177万5000人、出国旅行旅行者数は189万7000人に達しました。
2024年中国メーデー連休特徴① 海外旅行2.5倍増
メーデー期間中の海外旅行では、中国人観光客が世界200カ国近く、3000以上の都市や町を訪れ、香港・マカオ地域や東南アジア、日本、韓国などの短距離国が海外旅行の人気の目的地となっている。
2024年中国メーデー連休 海外/国別人気目的地
2024年のメーデー連休中、日本は最も人気な海外旅行目的地であり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーランド、富⼠⼭が人気なスポットでした。遊び方のキーワードとして、「ショッピング」、「親⼦」、「1Dayツアー」などが検索エンジンで最も多かった。
◆2024年中国メーデードライブ旅行市場
ドライブ旅行前年比30%増加
日本ドライブ旅行の利用状況
日本は海外レンタカー利用目的地として2位でした。
海外ダイビングが旅行目的としてドライブ旅行が増加し、メーデー連休中も、ドライブ+ダイビングは海外旅行の人気ツアーでした。
以上、簡単な抜粋ですが、2024年中国メーデー連休における旅行市場最新動向、消費者意識・特徴を含む洞察報告を紹介させていただきました。
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