社内リサイクル&リユースシステム『ある&ある』スタートしました
出品社員も利用社員もWIN WIN!
社内のリユース&リサイクルシステム『ある&ある』
『ある&ある』は、「Reuse & Recycle」の頭文字Rをとって名づけられたもので、その名の通り、「リユース&リサイクル」を社内で円滑に行うためのシステムです。
弊社は現在全国に約70の店舗・営業所があり、これを活用する事で、無駄な廃棄を減らす事ができ、無駄な購入が減り、経費の削減に繋がります。(今、モノによっては廃棄にもコストがかかりますよね…)
“まだ使えるけど廃棄している”もの
例えば椅子、机、PC周辺機器、食器や棚、家具から家電まで。
少し古くなって、新しいものを購入したので、もう店舗では必要ない・・・
そうすると、もったいないけど廃棄せざるを得ませんでした。
でも、もしかしたら、それら全て、
他の店舗や事業部では使えるかもしれません…!
「捨てるなら言ってよ~うちのお店に欲しかった~」
という話。結構後から聞くこと多いんですよね。
そんな声から生まれたのが『ある&ある』です。
社内のアプリ・システム制作部署「Smile App」と
清掃事業部署「シティクリーンラボ」の協力のもと
1月23日(月)よりスタートいたしました。
社員が出品し、社員がそれを引き取るないし買い取る、
廃棄コストが減り、購入する必要がなくなればそのコストが削減できる。
両者ともWIN WIN な関係になる。それが『ある&ある』です。
不用品として処分されるものを繰り返し使うリユースは、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」の達成と密接な関係にあります。
この『ある&ある』を有効利用して、引き続きSDGs の達成に向けて取り組んでまいります。