Blenderを使ったアバターのスリーサイズの測り方
念のためボディの複製を作ってから作業しましょう。
Blenderのバージョンは最新の3.2を使用していますが多少古くても問題ないと思います。
ボディのオブジェクトを選択し、編集モードに入ります。
ナイフツール(K)で胸の先端あたりをクリックし、その後(C)→(Y)でトップバストを一周する辺を作成します。
辺が作成できたら(P)で別オブジェクトに分離します。
作成した辺オブジェクトを編集モードで(E)で下に向かって厚みをつけます。
全選択し、メッシュのメニューから「凸包」します。
外周を囲むような形状になるので厚みを付けた部分をループカットします。
ループカットでできた辺をまた(P)で分離します。
こうして作られた辺がトップバストの周長になります。
アドオンから「3D View: MeasureIt」を有効にします。
ループカットで作成した辺を編集モードで全選択します。
ビューメニューの中にMeasureIt Toolsという項目が増えているので「Add Measures」の下にある合計のプルダウンから適当なグループ名を選び、「Segment」をクリックします。
下の方に結果が表示されます。これがトップバストの周長になります。
同様の手順でアンダーバスト、ウェスト、ヒップのサイズを求めることができます。