こんにちは!TAの吉原です。朝早い授業ですが、元気を出して頑張りましょう!今週はおもちゃの図解表現とアニメーションを行いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の振り返り
前回の振り返りシートから記入していた大物を一部抜粋しました。多くの人が陰影の描写にこだわっていたようですね!またおもちゃの図解表現では、そのおもちゃがどのようにして遊ぶ物なのか一眼でわかるように描こうとしている方がたくさんいました!
ワーク1:選んだおもちゃの動きを図解する
選んだおもちゃの動きを10コマ以上を用いて図解する
図解表現が完成したら、写真に記録する
ー使用する道具:スケッチブック、鉛筆
ー所要時間:90分
ワーク2:選んだおもちゃの動きをアニメーションで表現する
ストップモーションアニメーションの手法を用い、おもちゃの動きをアニメーションで表現する
ー使用する道具:スケッチブック、鉛筆、写真など自由
ー所要時間:60分
ーフレーム数:12
・動画を撮影する以外の方法で動きを表現してみる
・パラパラ漫画の手法を試してみる など
*実写だったり絵だったりおもちゃの動きや気候に合わせて適切なもので表現する。
手書きアニメーションアプリ
下の二つは授業中に私が制作したものです。Adobe Frescoを使って制作しました。
授業内で紹介されていたアニメーションを用いた動画です。ぜひ参考にしてください。
今週の課題
ワーク1、ワーク2の課題に取り組む
ワークの課題をmanabaに提出
提出先:manabaレポート内「図解表現とアニメーション」
振り返りシートを記入して提出
次回の用意
ー鉛筆
ーサインペン
ースケッチブック
ーiPad
ー動くおもちゃ
ー付箋(75mm×75mm)
ーパソコン
来週はGWでお休みです!次回の授業で5月8日になるのでみなさんゆっくり休んでください!またお会いしましょう〜〜