…そうだ、営業を無くそう。

逆に、「お前ら頑張れ」の組織だと、この作戦とは何を目指すのか、それに対して何を期待しているのか、どういう完成後のイメージなのかを共有することも怠るようになってしまうわけですよ。富士通に限らず開発プロジェクトを担当する人たちの愚痴は、とにかく営業が安く受注して来てしまうのでやらなければならないプロジェクトを完成までに持っていく工数のコストが利益の出る形で〆られないのだ、と。営業から開発現場、そして保守運営にいたるまで、一定の共通認識を持ち感性のイメージを共有して「安値受注」を安易にしない、案件を取れば後は関係性で利益は後からついてくる的な仕事の仕方を排除する必要があるだろうというのは、みなさん一致した見解なのですよ。

[引用元]https://note.mu/kirik/n/nef9e64069820

……結局、広報ではない"営業"が無きゃ生きていけない会社はもう潰れなきゃいけない時代なのでは? 押し売りするモノじゃなくて惹きつけるモノ。今時広告だってプッシュ一辺倒ではないでしょう?

#経団連 #🧟‍♂️🧟‍♀️ #山本一郎

いいなと思ったら応援しよう!