見出し画像

【3時間でほぼ完売】先着20組限定のマダミス「present for you」の秘密

はじめまして。CIRCUSマーダーミステリーの作者ダイスケ(Twitterアカウント@pierrot_8216)と申します。

僕自身も驚きなのですが、先着20組限定の処女作マーダーミステリー「present for you」を販売したところ、あっという間に完売しました。本当にありがとうございます。楽しみにしてくださっている方もまだまだいると感じています。きっと皆様の元に、最大限のサービスを提供する形でお届けしたいと思っております。

この記事では本作品を20組限定にした背景などを説明したいとおもいます。

正直この記事を公開してからが勝負だと思っていたのですがまさかの完売後に公開することになるとは思いませんでした。準備不足で申し訳ありません。

*マーダーミステリーとは簡単に説明すると推理小説の中の登場人物になりきって、それぞれのキャラの目的を達成するために議論をしたり、推理を進めていくボードゲームです。詳しい説明とかは僕が説明するよりググってくださったほうが理解が深まると思いますし、本筋からそれるのでここまでとさせていただきます。不親切ですいません。また僕が素晴らしいと思うのはシナリオ1つが「一生に一度しか遊べないゲーム」ということです。

①現在のオンラインマダミス環境

さて、早速ですが現在皆様はどのような環境でマダミスをプレイしているでしょうか?大きく分けると「オフライン」と「オンライン」にまずは分かれますね。そしてコロナ感染拡大の影響により、オンラインでのマダミスをプレイすることが多くなってきた現在だと思います。今回はオンラインのみの話を進めていきます。僕自身も何十作とシナリオを経験してきたのですが、特に大人数が必要なシナリオをオンラインでプレイするとき、Discordという通話アプリは必須で、シナリオによって【ユドナリウム】や【ココフォリア】あるいは、オフラインのカードをデータ化したものを用いる手段を使ってプレイしている人がほとんどかと思われます。(無料版や人数によってはその限りではない)

また商品の比率としてもGM(ゲームマスター、シナリオ進行役)が必要なく、シナリオを進行できる作品もたくさんあります。マダミスというのは一度ネタを知ってしまうと、プレイできなくなるためGMが人柱をしなければならないという問題を解決しています。このGMレスでシナリオが円滑に回るのであれば誰もがとりたい手段であることは間違い無いと思います。

しかし、このような仕組みがあるにも関わらず僕が今回自らGMをし、シナリオを直接お届けするのは、これらのオンラインサービスの仕組み自体が現在【シナリオの満足度を最大限引き出せていない】と思っているからです。

②マダミスのシナリオの満足度を最大限高めるために考えた2つのこと


どうせ自分が作った作品を届けるなら、僕は震えるほど感動してほしいし、「このマダミスは今でも心に残っている」と言われるようにサービスの価値を最大限高めたいと思っています。オンラインでマダミスをするにはまだ不十分だと思われる要素が、この作品を届けるにあたっていくつか見つかりました。

❶ユドナリウムやココフォリアの機能性の悪さ

これはあくまで知人の経験談などをもとにしてたてた仮説でもありますが、そもそもユドナリウムやココフォリアを使う時は、【携帯とパソコンの最低2端末】を用いてやっと不便ではないかなくらいの感覚をもてます。また操作上なんどもページ更新をするし、そもそも調査カードなどを入手する作業というのが比較的時間がかかってしまいます。またシナリオ上に条件が必要な調査カードなどの確認をとることも非常に手間がかかります。現状パソコンでもズームをして中身を確認することも多々あります。またこれは2端末を前提としてる話で、携帯しか持ってない人は結局誰かの手を借りたり、確認作業をする時間を長めに取らざるを得ないのです。

❷無駄にすり減った時間がロールプレイングや満足度向上の妨げになっている

❶であげたことは時間を長めに設定することでクリアできるかと言われると絶対にそうではないとおもいます。マダミスの醍醐味であるロールプレイング(自分が与えられた役になりきること)は、ずっと集中し続けてないと、その役の感情になりきるのはとても難しいですし、何か進行上でトラブルがあった時は場全体の空気もリセットされてしまうということがあると思います。そのようなことが積み重なり、シナリオは良かったけどなんかやりきれない感や、没入感がなかったような感覚に陥るリスクが多分にあるなと思いました。

僕の作品をプレイしていただく方には絶対にそんな思いをして欲しくないと思ったからこそ僕自身がGMすることの意義を感じるようになりました。体験談としても、GMがいてくれるシナリオの方が圧倒的に満足できたので。

僕がGMをすれば雰囲気づくりからシナリオ進行もプレイヤーが【スマホ一つ】で満足のいく体験をしてもらえると強く思ったからだし、現在のオンラインでのGMレスの仕組みはまだまだ不完全で代替が効いていない状態だと考えています。

③携帯ひとつでマダミスをプレイする未来を当たり前にしたい

今作品の「present for you」は手元にあるスマホひとつでシナリオを最大限楽しめるように設計しました。調査カード、キャラクターシートをすべてスマホ仕様にしていて、視覚的な情報はどのオンラインマダミスよりも見やすいように工夫しています。

またGMレスでも同じですがディスコのサーバーづくりの手間も省き、プレイヤーが「めんどくさい」と思う部分を全て排除し、シナリオに没頭できる環境を整えました。たとえそれがアナログな方法だったとしても、このシナリオをめちゃくちゃたのしんでほしいという想いから設計しました。

そういうわけで20組という少なさに限定させていただきましたが、このシナリオを機にスマホ1つでマダミスが快適にプレイできる環境をなんとか作り出すきっかけにしたいと思っています。ぜひ応援して欲しいし、協力もしてくださればめちゃくちゃ喜びます。

今後はオフライン用にパッケージをつくったり更なるサービス向上にも努めていきますのでよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらショップをフォローしたり

Twitterアカウントhttps://mobile.twitter.com/circus_mystery_

こちらCIRCUSマーダーミステリーショップの

ページです。

https://booth.pm/ja/items/3138254

いいなと思ったら応援しよう!