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『大阪で商業写真撮影で食べる』を質問されて
商業写真撮影を仕事に考えている生徒さんに、
大阪での商業写真撮影の現状を質問されました。
私は最近はスタジオに籠りぱなしなので多くは知りませんが、
私の周りから聞こえてくることを記したいと思います。
大阪の商業写真撮影で変わったことを箇条書きします。
1. ここ30年の間に家電メーカー・流通系の商品写真撮影が大幅に減りました。
2. 印刷屋さんのカタログの写真撮影も減少している。
昔は私も含め、大阪のフォトグラファーは印刷屋さんの
カタログの写真撮影を多く行って食べていましたが、
大日本や凸版その他有力な印刷屋さんの仕事も激減しているようで
私のスタジオに来る若いカメラマンに聞くとかなり仕事が減ったようです。
私はある時から、印刷屋さんの仕事をあまり受けないようにしたので、
最近は付き合いもなく詳しくはありませんが。
3. 商業写真撮影に関わるデザイン事務所も減った感じがします。
大阪にも多くのデザイン事務所が、高品質の広告の仕事をしていましたが、
現在はWEB以外の広告媒体の仕事をする事務所が減ったように感じます。
WEB系専門の事務所は商品写真撮影料金が安すぎて商業カメラマンとして
お付き合いがないので不明です。
4. 商品写真撮影の撮影単価は、かなり安くなっています。
物にもよりますが、商品写真撮影単価が30年前の1/2~1/10まで
下がっています。
特にEC用の商品写真撮影は1/10以下の撮影も多くあります。
5. 商品写真撮影の腕前のあるフォトグラファーがここ30年でかなり減りました。
やはり、大阪の会社が東京に本社機能を移転させた事が大きく、
一流の商品撮影の仕事が減ったことが影響しているのかも知れません。
フォトグラファーはやはりやる商品写真撮影の仕事で成長して
上手くなると思いますから。
最近、大阪では製品写真が撮れるカメラマンが減少して、
製品写真の発注先のスタジオを探せない事が問題になってきています。
製品写真撮影が上手いカメラマンは高齢になり引退する方が増えました。
引退まじかな私にも、多くの製品写真撮影の依頼が来ますが、
多くは受ける事ができません。
製品写真撮影は大変繊細な撮影だからです。
製品写真を発注したい方はこちらを一読ください。
大阪で商品撮影で生き抜くために!
大阪の商品写真撮影をするフォトグラファーの現状から
30年前から比べて商品写真撮影で生計を立てていくのは
大変厳しくなっていると感じます。
ですのでより一層、商品写真を撮影する技術を磨く必要があります。
いくら、口先の営業で商品写真撮影の仕事を取っても、
腕がなければその仕事は長続きしません。
仕事が長続きしないと言うことは、生涯に渡り写真の撮影で
生きるのは無理ということです。
インターネットで商品写真撮影 大阪と検索してみると
この中で10年残っている写真スタジオが何軒あるのでしょうか?
生き残るのは、大変なことです。
私も2000年ごろからホームページを作りいろいろ試して失敗を繰り返しました。
失敗例を記します。
<他社につられて撮影料金を設定。>
実は、これが私を大いに苦しめました。
例えば、グレーバック単品撮影2000円~
これを見たお客さんはグレーバック単品撮影2000円で撮れると
錯覚するようで大変困りました。
グレーバック単品撮影でも、お客様のご要望や商品の特徴で撮影方法は
何通りもありほとんどの場合2000円では撮影できませんでした。
<EC商品写真撮影 500円>
EC商品写真撮影だから手加減して撮影することは、私にはできませんでした。
EC商品写真撮影も印刷用の商品撮影と何も変わりません。
手加減して撮影するなんて不可能でした。
あるEC商品写真撮影の時、1つのゴルフクラブの商品写真撮影が終了するのに、
丸一日かったこともあります。
それでも、撮影料金は500円です。
大赤字です。
それでも、信用が大切なのでお受けした仕事の手を抜くことはできませんでした。
EC商品写真撮影でもかかる時間と労力は一緒です。
それからは、他社が安い撮影金額を提示していても、
お客様に他社のホームページは安いよと言われても
私どもでは、私が納得して納品できる商品写真をできるだけ低価格で
提供していると伝えて、私どものEC商品写真撮影を納得いただける
お客様だけに提供することに努めています。
一番言いたいことは、商品写真撮影は価格競争で取るなです。
商品撮影を撮るフォトグラファーはサービス業でもあります。
お客様に寄り添い、お客様の役にたつ、
そんな商品撮影はどうすれば良いか考え、
最善の撮影を最善のコスパで行う事を想定して
商品写真撮影の金額を考えてください。
お客様も人間です、商品写真撮影に必要な費用なら支払ってくれるはずです。
<ホームページに載せる商品写真撮影の見本は奇抜な写真を使わない>
商品写真撮影の見本にどんな写真を使うべきか・・・
難しいですよね。
目立つ商品イメージの写真を載せていませんか?
私も、初めの頃は商品イメージの写真を載せていました。
火・煙・水・氷・湯気、合成などなどパッと見は派手で良いと思いますよね。
でも、そんな商品イメージの写真を見たお客様はそんな商品写真を
求めているのでしょうか。
ほとんどのお客様の扱う商品撮影とは乖離しています。
ですので、私は最近お客様に見せる商品写真はイメージ商品撮影のものではなく、
単純に商品だけが写っている商品写真にしています。
商品の質感・色・立体感が表現されている当たり前の商品写真を
お客様には見せています。
本当に商品写真撮影が上手いフォトグラファーは
奇抜な事をせずとも、商品写真を本当に美しく撮影します。
最近は、商品写真をシビアに見るお客様も増えてきましたので、
白バック・グレーバック・切り抜き撮影を
正統に正しい方法で撮った商品写真を見せるのもお勧めです。
大阪での商業写真撮影で食べていくのは、大変難しい。
それでも商業写真撮影で食べていくなら最低限、次のことをしてみましょう。
1. 大阪の写真スタジオで通用するレベルの商品撮影を身につける。
当たり前のことですが、何か得意分野の商品撮影を持ってください。
モデル撮影でも製品撮影でも料理撮影でもなんでも良いので他のフォトグラファーに負けない撮影ジャンルを持ってください。
2. 大阪でも最近は写真スタジオを持たないフォトグラファーも増えてきましたが
写真スタジオを持ってください。
大阪では基本、レンタルスタジオ代は出ませんので。
3. どこか1社、定期的な撮影をいただける印刷屋・代理店・デザイン事務所を持ってください。
頑張って営業しましょう。
大阪での商品撮影で食べるのは大変です。
副業でちょっと商品撮影をする、会社で商品撮影を任されたなどなら
私の写真教室で撮り方覚える事はお役に立つと思います。
もし、プロフォトグラファーになりたいのなら写真スタジオで
修行をすることをお勧めします。
厳しい話ですが、写真学校を卒業して写真スタジオで修行しても
30年以上プロフォトグラファーをしている人は一握りです。
それだけ食えない業種です。
■Model Photo Class(プロフェッショナルモデル撮影コース)
個別指導・完全予約制
入会金 11,000円
受講料(1講座2時間) 11,000円
設備費 5,500円
※設備費には、スタジオ使用料・スタジオ内常備機材使用料
(レンタル用品を除く)
・紙トレペ・テープ類などの消耗品代を含みます。
モデル費 実費
※モデル代が別途必要。モデル代は実習に使うモデルによって料金が変わります。
※モデルは生徒さんで手配していただいてもOKです。
興味のある方は是非1度ホームページをご覧ください!
↓↓ホームページはこちら↓↓
https://www.photo.cip-works.com
■Product Photo Class(プロフェッショナル商品撮影コース)
個別指導・完全予約制
入会金 11,000円
受講料(1講座2時間) 11,000円
設備費 5,500円
※設備費には、スタジオ使用料・スタジオ内常備機材使用料
(レンタル用品を除く)・紙トレペ・テープ類などの消耗品代を含みます。
興味のある方は是非1度ホームページをご覧ください!
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https://www.photo.cip-works.com/speciallesson.html