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商品写真撮影の照明について。
ストロボでの商品撮影の照明について
初心者には難しい照明器具かもしれませんが光の回りが良いので
多少のライティングの雑さは誤魔化しやすく大雑把にライティングする
商品撮影には向いたライトです。
私もたくさん撮影しないとダメなECサイトなどの撮影では
ストロボでライティングすることが多いです。
ストロボは発光した瞬間の商品への光の当たり具合を調整することが必要です。
そのためには、フラッシュメーターが必要になります。
フラッシュメーターを使い、商品に当たる光の強さのバランスを絞り値の差で
読み取らなければいけません。
トップライトのF値幾らか、サイドライトのF値幾らかのバランスを見て
商品の形を表現していきます。
私どもシップ写真教室での最初の実習でもある2灯ライティングでは、
フラッシュメーターを使い、商品に当たる左右のサイドライトのF値を揃えて
撮る複写ライティングやトップライトのF値、サイドライトのF値を
同等にする練習から始めます。
写真電球・LED電球での商品撮影の照明について
初心者には見た目で撮影できるので、初めて商品写真撮影を
学ぶ方にはお薦めです。
見た目で撮影できるということは
商品撮影の商品に当たる光の感じが感覚的に掴めます。
ただし、ストロボに比べて光の回りが悪く、
ライトバランスを間違うと悲惨な写真になります。
撮影環境にも影響されますので暗室や夜間での撮影となります。
高品質な商品撮影(製品写真撮影)に向いたライトです。
私は現在でもメーカーの品質重視の商品撮影では
写真電球でライティングすることが多いです。
私のスタジオはかなり古い写真スタジオですので
スポットライト・ピンスポ・エリスポ・スカイライト・
ホリゾントライト・スクープライトなどが
写真電球の機材がほとんどなのも一因ですが。
ストロボでも、写真電球・LED電球の機材でも
光の質の違う機材を使い分けてライティングをすることが多いです。
私のスタジオの製品撮影ではフラッドランプを中心に用途に合わせて
スポットライト・ピンスポ・エリスポ・スカイライト・
ホリゾントライト・スクープライトなどの機材を使い撮影します。
私どもシップ写真教室での最初の実習では
見た目でライトを解説するために、
LED電球でのライティングで、
1灯ライティング・2灯ライティング・3灯ライティングを行います。
ソフトボックスでの商品撮影
私は商品撮影でソフトボックス(ボックスライト)を使うことはほぼありません。
高品質な商品撮影は不可能だと考えています。
ソフトボックスは、ライトに取り付け、光を拡散させ、
ディフューザーから均一の面の光を商品に当てるアクセサリーです。
ソフトボックスでは細かなハイライトなどのディテールを出すための
光のグラデーションが作れません。
しっかりとした商品撮影は必要ないなど、
あまり勉強をせず商品撮影をするには良いかもしれません。
ソフトボックスはメルカリやヤフオクなどのCtoCや初期のBtoCなどで
商品撮影品質にあまり拘らないなら使えるかもしれません。
私どもシップ写真教室でも、ボックスライトを使っての撮影方法も学びますが
ボックスライトを使う場合も、他のライトと併用して使う撮影方法を学びます。
アンブレラでの商品撮影はあまり行いません
アンブレラはライトの質を変え光を拡散させるアクセサリーです。
直接商品に光を当てると厳しい時に、アンブレラを使うこともありますが。
あまりアンブレラを使用しての商品撮影は多くはありません。
生のライトでの商品撮影は特殊
ディフューザーをかまさずバウンスをせず商品に光を当てることは
商品にコントラストの強い光を当てるということです。
例えば、スポットライトを直に商品に当てると、強い影が入り
夏のイメージの写真になったりします。
私どもシップ写真教室でも商品撮影に季節感が必要な場合の
撮影ライティングを学ぶために、
電球の直の光やスポットライトを使った撮影実習も行っています。
商品撮影のためのライティングには
各種照明器具の光の特徴、多くのディフューズの方法など
学ぶことが多くあります。
撮りたい商品撮影に合わせたこれらに適した機材・ディフューズの
チョイスができるようになる必要があります。
商品撮影キットでは良い商品撮影ができない。について
撮影ボックスは商用の写真としては不十分!
商品撮影をしたいとお考えの皆さん、
商品撮影キットでのまともな撮影は無理です。
市販の四角いボックスの撮影キットではまともな商品撮影はほぼ不可能です。
トップにLEDや蛍光灯が内蔵され光を回すために周辺が白の壁に覆われています。
このような撮影ボックスを使用すると写真全体のコントラストが
弱くなってしまいます。
プロカメラマンはこのような「眠たい写真」は撮りません。
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