第2話 唸れ!熱血自由団!!
■■■ Preplay ■■■
GM では、成長報告から。リビルドしたので結構変わったかな?
アッシュ 刀スキルを使える剣が手に入ったので、モンクからサムライにクラスチェンジしました。リビルドで【スタンアタック】を【ソウルバスター】に、【ソードマスタリー】を【2ハンドソードマスタリー】に。それからサムライスキルの【2ハンドアタック】をとってます。
GM 基本能力がアップした感じか。【レイジ】とかの定番スキルもまだだし、伸び代の多い成長をしていますな。
■【ソウルバスター】……受けたダメージを相手に返すモンクのスキル。
■【2ハンドマスタリー】……両手剣の命中率を上げるウォーリアのスキル。
■【2アタック】……両手武器の威力を挙げるサムライのスキル。
チロル 私はバードにクラスチェンジ。【ディスコード】とか【ファイトソング】とか支援系のスキルを充実させたよ。あと、グラデュエータースキルも少し変更。
GM そして【プロテクション】は早くも4Dか……。頭が痛いな。
■【ディスコード】……仲間の攻撃の威力を向上するバードの切札スキル。
■【ファイトソング】……使用済のスキルを再利用させるバードのスキル。
ミーファ 基本的には路線そのままで火力アップ。前回、物理防御の高い敵が多かったので、【サモンアラクネ】の代わりに【ウォーターウェポン】をとりました。あとダンサーに転職して、【エンカレッジ】を取得。
■【ウォーターウェポン】……武器攻撃を水属性にするメイジのスキル。
■【エンカレッジ】……追加で行動を行えるダンサーの切札スキル。
トーリ あたしは転職も変更もなし。鉄板で【サプライザル】と【インタラプト】をあげました。
■【インタラプト】……敵のスキルを無効化するシーフのスキル。
GM うーむ。前回の戦闘は割と楽ちんだったからなあ。今回はもうちょっと強い敵を出さないと。
一同 いやいやいやいや! そんなことないよ!
Opening Phase
■■■ 週末の冒険 ■■■
――あれから2週間程が経った。
まさに島を救う位のことを成し遂げたはずなのに、村の皆は誰も信じてくれない。
「ま~たアッシュが夢みたいなこと言うとる」
「はいはい、チロル。英雄ごっこはもういいから」
「こらっ、トーリ! 何が英雄だ。トボけたこと言うとらんでゴミ拾いの手伝いせんか!」
「ミーファも大概付き合いがええのう」
文字通り降って湧いた水に、村の皆は大忙し。
君達の話をまともに取り合おうともしてくれない。
このままではいけない。
君達はそう思い始めていた――
GM ……と、そんな風に過ごしておりました。
チロル ぶぅ……お父さんってば、私の話聞いてくれないんだよ!(ぷんぷん)
アッシュ 今は分かってくれる人が分かってくれればいいよ。僕らはまだまだこれからさ!
トーリ もっとでっかいことを成し遂げなきゃダメかな? ……っていうか、何か探しにいけとか言われてなかったっけ?
ミーファ 確か『神器』の欠片を他の祭壇に捧げてこい、とか言う話だったような。
GM ですね。北の鉱山町と都を挟んで島の反対側にある霧の森に祭壇があるので、そこに安置してこい、と、二つの『神器』の欠片を預かりました。
トーリ よし、冒険だ! 旅に出よう!
チロル えいえいおー!
ミーファ やると決めたらお姉ちゃんは頑張ります! ……ところで、その鉱山町って遠いの?
GM いや、歩いて一日。一泊二日で観光含めて帰ってこれるよ。まあ、そろそろ村の騒ぎも一段落ついた頃なので、一日二日留守にしても問題はないんじゃなかろうか、という状況です。
ミーファ そっか。じゃあお店の定休日にでも出かけましょうか。
トーリ なんだか途端にハイキング気分になってきたよ。
ミーファ お店の仕事大事だもん。お客さん少ないけど……。
GM 水が戻って活気が戻ってるので、最近はちょっと繁盛してますよ。
アッシュ 僕は漁の手伝いかな。休みを揃えて、出発しよう!
ミーファ お弁当作っちゃおう。……実は割と壊滅的な料理の腕なんだけど。(笑)
GM おげ。そんでは鉱山町には特に問題もなく着きますよっと。
Middle Phase-01
■■■ 鉱山町バスティール ■■■
チロル 着いたー!
アッシュ 初めてきたぞー!
GM さて、ミドルフェイズの1。ここはちょっとゲーム的に進めますよん。
アッシュ と言うと?
GM この村には主な施設として、『宿屋』『道具屋』『鉱山事務所』『町長の家』『魔法具屋』『鍛冶屋』の六つがあります。昼間のうちに、四箇所を回ることができますので、各所で「祭壇」についての情報を集めてください。四箇所回ると夜になってしまい、滞在可能な時間を越えてしまいます。
トーリ ふむ。
GM 要するに、四つしか回れないので、外れを引かないように注意してちょ、ってことです。順番によっても多少、変化がありまする。
ミーファ とりあえず、宿屋で一休みしてからいくだろうから、宿屋で話を聞いてみましょうよ。
GM おげー。
■聞き込み① 宿屋■
トーリ じゃあ宿屋のおっちゃんに、これこれこういう祭壇知らない? と尋ねてみます。
宿屋の主人(GM) 「ああ、そういえば廃坑の奥でそんな感じのものが見つかったっけなあ」
トーリ おおっ、いきなり当たり? 「そんな感じ」ってところが気になるけど。
宿屋の主人(GM) 「行ったらあかんよ」
チロル えー、なんでー。(しょぼん)
宿屋の主人(GM) 「モンスターとか出てきて危ないから、今は扉をつけて閂下ろしてあるんよ」
アッシュ 入口、開けてもらえないかな?
トーリ それってどんな扉?
GM まあ普通の分厚い木の扉です。閂は南京錠みたいのがついてるよ。
トーリ ふーん。なら、こっそり開けて入っちゃってもいいかな。
チロル 壊す?(わくわく)
ミーファ ちょっと二人とも! 数少ない町の人を敵にまわしちゃダメよ!
アッシュ それに、「廃坑の奥」ってのが本当に正しいのか、もうちょっと聞いて回ろうぜ。
ミーファ そうね。廃坑のことに詳しい人はいる?
宿屋の主人(GM) 「それなら鉱山事務所で聞くといいよ。あと、もし廃坑に入るなら、町長に許可もらわんとあかんからね」
アッシュ 鉱山事務所に、町長の家か。
トーリ ここはまず情報の裏をとるために、まずは鉱山事務所に行ってみるのがいいかな?
GM じゃあ二箇所め。鉱山事務所です。
■聞き込み② 鉱山事務所■
チロル こんにちはー! 壊して良いか聞きに……。
アッシュ 廃坑の中に祭壇があるって本当?
GM だめっ!
アッシュ ええーっ!?(笑)
GM いや、今のはチロルに! 一緒に話すから混乱しちゃったよ。(笑)
鉱山事務所員(GM) 「うん、廃坑を掘り進んでいたら大きな穴が空いてな。変な古代遺跡のような場所を掘り当てちまったんだ。多分、お前達が言ってる祭壇に間違いないと思うぜ」
トーリ ふーん。……ところで、祭壇のことは島のみんなが知ってるようなことなの?
GM 『神器』と『魔導師』の伝説自体は島の人なら誰でも知ってます。でも、祭壇の方は、骸骨騎士が長年調べて発見した島のパワースポットのようなものだということなので、島の人は知りません。砕けてしまった状態で島の精霊力を回復するには、そういうところに置かないといかん、みたいな話です。骸骨騎士の言うことにゃ。
チロル ねえねえ、この島ってそんなにヤバい状況なの?
GM まあ、北の某共和国位の飢餓状態です。
一同 えええええ。(驚愕)
チロル そ、それは凄く貧しいよ……。(汗)
トーリ 言われてみれば、一回目のオープニングで土地は荒れ、魚は獲れず、日々の暮らしは苦しい、あらゆるものから活気が失われ的なこと言ってたよね……。
アッシュ それ聞いたらなんか凄い使命感沸いてきたぞ。
GM でも、みんなは生まれたときから貧乏だから、これが当たり前と思ってるかも知れないよ。
チロル 水が湧く前は、どうやって生きてたんだろ……。
GM 芋みたいな救荒作物とか、魚とか、飲み水は海水から蒸留とか、そんな感じかな。
チロル 水が湧いて、蒸留水係は重荷から解放されたんだね。
GM ですね。
ミーファ うーん、ここは勇者だーとか自ら名乗っちゃうよりは――私達の村で水が湧いたんですが、その祭壇が関係してるらしいんです。そちらも同じようになるかも知れないので、中に入らせていただけません?
鉱山事務所員(GM) 「それは、俺の一存では決められんなあ。町長に聞かないと。でも、そういうことなら町長はなあ……」
GM ちょっと迷っています。あと、蛇足ですが水は島中で湧いたので、この町も今水フィーバー中ですよ。
ミーファ 水フィーバー。(笑)
チロル なんで町長は駄目なの?
鉱山事務所員(GM) 「ぶっちゃけ、あの人物凄く頭固いんだわ。頼んでも多分なしのつぶてじゃないかなあ」
一同 うーん。(悩)
トーリ 町長の家が外れかな、これは。
アッシュ こっそり入ったりしたら、まずいですか?
GM 聞いちゃうの? それ?(笑)
トーリ 黙認してくれって言ってるの?(笑)
アッシュ あ、いや、迷惑になるようなことはしないですよ。(汗)
鉱山事務所員(GM) 「……今のは聞かなかったことにしておくよ」
トーリ アッシュぅ~!(怒)
アッシュ あらら……。
鉱山事務所員(GM) 「まあでも、事情はよく分かった。鍵は町長が持っているから渡せないけど、鍵を壊すか開けるかすれば入れると思う。夜にでも試してみるといい」
チロル つまり、壊したあと直しておけばいいんだね!(びしっと指を突きつける)
鉱山事務所員(GM) 「今のも聞かなかったことにするよ。(苦笑) そうだ。もし入れたときのために廃坑の地図をあげよう。これがあれば少しは楽だろう」
ミーファ それは助かります。
トーリ ま、とりあえず任せておいてよ。あたし達のお陰で、もうちょっと世界が良い感じになるから。
アッシュ ありがとうございます! なるべく迷惑はかけませんから!
鉱山事務所員(GM) 「ああ、あと遺跡のことだけど。モンスターが出たとき、魔法具屋が色々調べてたみたいだから、モンスターのことは魔法具屋で聞いてみるといい。鍛冶屋は鉱山の構造とかに詳しいよ。それから、道具屋ではコンパスが売ってるから、鉱山に潜るなら便利かもな」
トーリ っと、残りの情報が大体出揃ったみたいだね。
アッシュ 町長は、いいよね?(笑)
チロル 私は鍛冶屋に興味あるなあ。
ミーファ どれも何となくメリットがありそうではあるわね。
アッシュ (考えて)うーん、ここは鍛冶屋に行ってみないか? 地図を見せたら説明してもらえるかも。
トーリ じゃあ鍛冶屋でいこうか。
■聞き込み③ 鍛冶屋■
鍛冶屋(GM) 「おや、廃坑に行きたいのか?」
アッシュ ええ。廃坑の中のこととか教えてもらえます?
鍛冶屋(GM) 「地図があるなら、場所とか構造とかについてはそれ以上説明はできないなあ。あとコンパスがあればまず迷うことはないかな。というか、町長の許可はとったのかい?」
ミーファ 後でもらいに行こうかと思ってます。(にっこり)
チロル ミーファ姉ちゃん、大人だよ。(笑)
GM 天晴れな対応。(笑)
鍛冶屋(GM) 「まあ、迷わないように気をつけてくれ」
トーリ あれ、それだけ? 外れ?
鍛冶屋(GM) 「ああ、そうだ。もし廃坑に入るなら良いアダマンタイト鉱があ ったら拾ってきてくれんか? 新しい鉱山ではあまりとれんのよ」
トーリ ほほぅ。(目がきらーん) 廃坑の中に落ちてるものなの?
アッシュ 特徴とか教えてもらえれば見つけられるかも。
GM では、特徴を教えてもらいました。見つけたら高く買い取ってもらえます。
トーリ なるほど。わかった。見つけたら拾ってくるね。
チロル うん、任せてよ!
ミーファ ちょうどいいから、アッシュ君の古びた剣、ダサい柄を直してもらわない?
アッシュ え、ちょっとこの柄も気に入り始めてたんだけど。(笑)
チロル アッシュ兄ちゃんの趣味は……だね。(言葉を濁す)
トーリ まあ、そういうこともあるよね。大切だよ。(肩ポン)
ミーファ もー、アッシュ君、もうちょっと身だしなみに気をつけないと女の子にもてないわよ!
アッシュ この緑と紫のコントラストがいいよ、うん。(爆笑)
GM そんなんだったのかよ! まあでも採用!(笑)
チロル うわぁ、カビ生えてる。(笑)
鍛冶屋(GM) 「こりゃ趣味が悪い剣だなあ。根本的にデザインをやり直さないといけないから、時間もお金も結構かかるよ?」
ミーファ 残念。
アッシュ この先使ってみて縁起が悪かったら変えるよ。
■聞き込み④ 道具屋■
アッシュ 最後、道具屋でコンパス買うことにしました。
チロル 何か良いもの売ってるかな~。
GM あい。ここではコンパスが300Gで買える以外に特に目新しい情報はもらえなそうですね。
アッシュ あらら。じゃあコンパスと、あとはポーションなんかを補充しようか。
チロル じゃあ私がコンパス買うね。これ面白ーい! 私が持つ~♪
トーリ (しばし買い物)うん、補充完了。
GM 準備OK? それでは情報収集シーン終了ということで、ここでシーンをきりましょうか。
Middle Phase-02
■■■ 廃坑の冒険 ■■■
GM みなさんは、みんなが寝静まった夜、廃坑の前にこっそりやってきました。
トーリ それでは早速扉の鍵を……。
GM その前に、廃坑の冒険のルールを説明します。
■廃坑探索のルール■
〇錠前の難易度は18。何回も判定可能。1ラウンド余分に費やすと1D追加で振れる。
○アッシュ→チロル→ミーファ→トーリの順に1シーン毎に幸運度ロールを行う。ロールの達成値が50+(鍵開けにかかったターン×5)点を超えた時点でダンジョン突破。
○クリティカルした場合、達成値は出目+10とする。ファンブルした場合は出目に関わらず-10。
○地図を購入している場合、幸運度ロールに+1Dのボーナス。
○1シーン毎にイベントロール(d66)を行う。
○コンパスを持っている場合、イベントロールの結果が少し有利になる。
チロル あれ? これ地図持ってない方が色々イベント起こってお得なんじゃない?(笑)
ミーファ チロルの目には、モンスターがドロップ品にしか見えてない。(笑)
GM いやいやいや、トラップ部屋とか全然得にならんイベントもあるし!
トーリ とりあえず鍵開け。1ラウンドかけると期待値で開けられるので、1ラウンドかけて3D6+6で振るよ。(ころころ)18。
GM うほっ、見事。
チロル さすがトーリ姉ちゃん! お宝の匂いは逃さない!
アッシュ こういうところは鮮やかだなあ。
トーリ 任せて、得意なところは。
GM ではダンジョンの長さは60となりました。まあ鍵開けにかかった時間とダンジョンの長さの関連性は割と謎ですが。(汗)
一同 こらこら。
ミーファ 自分で言わない。
GM まあ、緊張して焦っちゃったので、体感時間が延びたみたいな解釈と言うことで。……んじゃま、早速ですが1シーンめ。
■■■廃坑 その1■■■
アッシュ 僕から幸運度判定ですね。3D+4で……(ころころ)18です。
GM うほ、いきなり5、5、4かい。3分の1近く踏破しちまった!(焦)
チロル なんか大分短いダンジョンになりそう。(笑)
GM ぐぬぬ……。とりあえず、イベントロールしてちょ。
アッシュ 3-5ですね。
GM コンパス持ってて3-5は……[落盤通路]。
トーリ おや、これは……?
GM 落盤しやすくなっている通路ですね。回避判定をして失敗すると石が落ちてきてダメージを受けます。
チロル 回避ー!?
トーリ 仕方ない、注意しながら進もう。
GM 命中値は14です。
ミーファ それは厳しい……。
トーリ (ころころ)うん、避けた。
アッシュ (ころころ)ぐは、駄目だ。
GM じゃあアッシュには20点の物理ダメージ。
チロル アッシュ兄ちゃん、危ない! 【プロテクション】! (ころころ)19点防いだよ!
アッシュ それなら止まる。チロル、ありがとう。
ミーファ 【ダンシングヒーロー】を使って、(ころころ)うん、避けた!
※【ダンシングヒーロー】……判定を有利にするダンサーのスキル。
チロル 私はもちろんダメ。(笑) ダメージ頂戴。
GM チロルには17点。
チロル それはほとんど抜けないから、通しー。
GM 硬いなぁ。
■■■ 廃坑 その2 ■■■
チロル じゃあ私の番。幸運度が(ころころ)13で、イベントは(ころころ)あっ、6-6!
GM ぶっ。(出るかぁ?)
トーリ これは何かあるかな?
GM [落し物?]のイベント。では、皆さんはそこで、道半ばで倒れた傭兵らしき連中の遺骸を発見します。
トーリ あらー……。
チロル うわぁ……。
GM 以前モンスター退治を依頼された連中と思われます。
アッシュ 落ち着け落ち着け。
トーリ 死体の様子を調べてみます。
GM 遺骸といってももう骨もほとんど残ってませんね。食べられちゃいました。持っていたアイテムとか装備とかが散乱していて、あー、ここで死んじゃったのねー、ということが解るというような感じ。あとちょっぴり骨とか肉片とか。
チロル これは酷いね……。
トーリ に、肉はないでしょ。血痕的な染みぐらいならともかく。
GM じゃあ腐りきった肉片。
アッシュ 場所をメモっておいて、後で町の人に弔ってもらうようお願いしよう。
GM まあともかく、ほとんど残骸って感じなわけですが、よく見るとまだ使えそうなものもあるようです。
一同 ……………。
GM ……漁る?(一同爆笑)
トーリ まあ、そう言われてはね。
GM じゃあ、2回アイテムを手に入れるチャンスがあるので、1Dを2回振って下さい。
ミーファ じゃあ、シーンプレイヤーのチロルで。
チロル うう……アコライトとしてきちんと弔いつつ、見てみます。(ころころ)1と2。
GM [異次元バッグ]と[フォースワンド]です。
ミーファ あら、それはどっちも結構良いものね。
GM どっちもマジックアイテムなんで残ってたんでしょう。普通のバックパックより容量の大きいバッグと、4レベルの杖ですな。
チロル こんなのあったけど……って持ち帰るよ。
トーリ この人達の遺志を無駄にしないように、あたし達が頑張りましょ!
ミーファ ちょっと心が咎めるけど、代わりに頑張るので、使わせてくださいね、と頭を下げてお借りしましょう。
アッシュ お借りします。南無南無。
GM ここはこんなところです。残りフロア値29。
■■■ 廃坑 その3 ■■■
ミーファ 3番目ー。幸運度が17で、イベントは1-5です。
GM 敵、出たー!
トーリ みんな、敵だよ!
GM 10×10×2位のやや手狭なフロアに、大きなサソリが3体います。
ミーファ どんなサソリ?
GM 一匹は上半身が人間で、二匹は尻尾が蛇になってます。向こうも気づいているようなので、いきなり戦闘ターンに入ります。
ミーファ みんな気をつけて!
敵は7レベルモンスターのパビルサグと4レベルモンスターのサーペイオン。どちらも毒効果のある特殊攻撃を持つ厄介なエネミー。
……のはずだったのだが。
アッシュ サソリA(パビルサグ)に【スマッシュ】+【バッシュ】! 5d6+18で……(ころころ)45!
GM ぶっ!?(一撃で半分以下なんですけど!?)
GM サソリBC(サーペイオン)がチロルとトーリにそれぞれ【連続攻撃】!
トーリ 両方回避成功!
チロル 【プロテクション】! 3点だけ抜け! (判定して)反撃でサソリAに40点!
GM くっ……(コマを倒す)何で7レベルモンスターを1ターンキルすんだよ、おめーらはよ!
……全然相手になりませんでした。(泣)
チロル 勝っちー!
GM とほほ。じゃあ、ドロップ品判定ですが、サソリ分に加えてアダマンタイトが見つかる可能性がありますので、計4回振ってみてください。
一同 わーい♪
アッシュ アダマンタイト分振ります。(ころころ)おっ、高めの14!
GM それは二つ見つかった。
トーリ アッシュ、偉い!
GM 価値はあとで決めるので、とりあえず重量1で持ってて下さい。
■■■ 廃坑 その4 ■■■
トーリ 休憩も済んだし、出発! 幸運度判定は13。
GM 残りフロア値は12だから、踏破されてしまった。うーん。もう1シーン位はかかると思ったんだがなあ。
トーリ イベントはあるの?
GM あります。最後です。
トーリ (ころころ)3-3。
GM またゾロ目かいっ。(ゾロ目で良いことが起こるようにイベント表を作っていた) ……[鉱脈発見!] アダマンタイトの鉱脈跡を発見しましたよ。
一同 おおー!
トーリ アダマンタイトがいっぱいだー!
GM 跡です、跡! 幾つか転がっている程度ですよ!
ミーファ 具体的にはどの位?
GM 4D÷5個。
トーリ (ころころ)おしいっ、18!
ミーファ じゃあ3個ね。
チロル ホクホクだ~。
GM あああああ~! 何と言うことだ! ほとんど障害なくボス部屋に着いちまったよ!(泣)
一同 あはははは。
GM ゾロ目のときしかいいことないのに、2回もゾロ目出すかぁ? 鍵開けもフロアもぎりぎりで突破しちゃうしさ……。(いじいじ)
アッシュ なんか僕達、結構ラッキーなんじゃないか?(笑)
GM アダマンスコーピオンとダマスクススコーピオン(各10レベル)のステキコンビとか用意してたのになあ。
ミーファ 殺意高いわね……。
チロル サソリばっかだね。
GM 言われてみれば。でも他意はない。
Climax Phase
■■■ 炎の祭壇 ■■■
GM 気を取り直してクライマックスフェイズです! みなさんは地図を頼りに進んで、廃坑の奥までやってきました。
チロル 折角バードになったし、熱血自由団の歌を歌いながら歩くよ。「わったしたちは~ねっけつ自由団~♪ 洞窟だって~へっちゃらだ~♪」
トーリ こらっ、静かに!
GM えー、これまでは天然の洞窟だったのですが、途中から明らかに人の手の入った石造りの回廊になりました。回廊にはゴーレムなどの残骸が幾つも転がり、ここでかつて激しい戦いが起こったことを物語っている。
一同 (ごくり)
GM その遺跡の最奥で、君達は骸骨騎士のいた遺跡とほとんど同じ祭壇を発見した。
トーリ 祭壇発見! 欠片をお供えだー!(笑)
GM ただ、記憶と違うのは、祭壇の周囲が煮え滾るマグマの海となっているということだ。
アッシュ うわっ、なんか暑いと思ったら!
トーリ なんか危なそう……。
チロル 暑いよ~。上着脱いじゃおう。
GM 祭壇までは細い橋が通じていて歩いて進むことができるが、君達が橋へと踏み込んだそのとき、燃え盛る炎の中から甲高い鳴き声が響く。
一同 (ごくり)
GM 「くるっぽー」(爆笑)
一同 鳩かよっ!?
GM 間違い。「クェェェーン!」
トーリ 雉? 誰かきびだんご持ってきてー。(笑)
GM (鶴のつもりだったんだがなあ)ええい、鳴き声なんかどうでもいいじゃん! 驚く君達の前に燃え盛る炎の翼を持った鳥が羽ばたくのです!
アッシュ あちちちち! これは、強敵の予感!
トーリ 大きさはどの位?
GM エネミーガイイドに書いてねえ。(笑) まあ、人よりも大きいくらいってことで。それから、火の鳥の鳴き声に合わせて、マグマの中から石の体を持った精霊と、火の体を持った精霊が3体ずつ姿を現す!
ミーファ 計7体!?
トーリ 今のうちにエネミー識別できる?
GM ……じゃあ、いいよ。(嫌そう)
一同 (それぞれ判定)全部成功!
GM 精霊はアースエレメンタルとファイアエレメンタル。いずれも4レベル相当。火の鳥は8レベルの霊獣、フェニックス。通常攻撃は12Dの火属性ダメージで、セットアップには8D点HPが回復する強敵だ!
ミーファ 火魔法が通じない! しかも、エレメンタルは全員魔法持ち!
GM 彼我の距離は30m。それでは戦闘開始!
■■■ 守護者との戦い その2 ■■■
Round1
行動順はフェニックス→ファイアエレメンタル→アッシュ、ミーファ→トーリ→アースエレメンタル→チロルの順。
フェニックスはひとまず待機し、ファイアエレメンタル2体が距離を詰め、先制の【ファイアボルト】をアッシュとトーリに撃つ……が。
アッシュ&トーリ 回避成功!
ミーファ うん! 理想的! 火属性7Dダメージは脅威だもんね!
GM ちぃい!
PC側はミーファが【ウォーターウェポン】を全員に施し、トーリが突出したファイアエレメンタルを攻撃。アッシュはチロルの移動力に合わせて距離を詰めるに留まる。
GM アースエレメンタルは9m移動で……アッシュにしか撃てないな。アッシュに2発【アースブレッド】!
※【アースブレッド】……地属性攻撃とともに《転倒》状態にするメイジのスキル。
アッシュ (ころころ)よし、一回クリティカル回避!
チロル 通った方に【プロテクション】!
アッシュ 2点抜けたけど、転倒は【インデュア】でキャンセル!
※【インデュア】……バッドステータスを解除するモンクのスキル。
GM 【プロテクション】うざったいな! 全然ダメージが通らん!
チロルはポーションを飲んでMP回復。
待機していたフェニックスと火地エレは同じエンゲージになるよう移動して、アッシュとチロルに魔法を放つ。
アッシュ くっ、回避失敗!
GM 低い、13点!
チロル アッシュはMP消費激しいから【インデュア】しないでも済むようにするよ! 【プロテクション】でダメージ17点止め!
GM ぐぬぬ! チロルには21点の火ダメージ!
チロル 【プロテクション】で16点止め! ダメージ0!
GM うぐぐ……!
GM、実はこの時点でかなり焦っていた。
PC側は【ボルテクスアタック】【ブルズアイ】【エンカレッジ】といった強力なリソースをほとんど使っていないのだ。
フェニックスは攻撃力こそ高く、再生能力も持つが、アッシュとトーリに全力で攻撃されると、再生する間もなく落とされてしまう可能性が高かったのである。
GM (駄目だ、やはり迂闊に前には出れん! 地エレと火エレをカバーリング要員として残しておかんと確実に1ターンで落ちる!)
攻撃力偏重パーティを相手にするが故のジレンマであった。
■ Round2 ■
GM ファイアエレメンタルが移動。アッシュ、チロルにエンゲージしつつ、アッシュとミーファに【ファイアボルト】!
アッシュ&ミーファ 避けられないっ!
GM (ころころ)アッシュに32、ミーファには19点!
チロル <プロテクション>! (ころころ)あっ、アッシュ兄ちゃんの方、9点!?
アッシュ 16点喰らったけど、大丈夫!
チロル ミーファ姉の方は14点!
ミーファ なら止まった!
GM ぐぬぬ!(アッシュはモンク経由だから何気にHP高いんだよなあ)
アッシュ 反撃だ! 無傷のBに【スマッシュ】+【バッシュ】! (ころころ)うっ、低い……ここはフェイト1点使用して(ころころ)あたり! 39点!
GM ぐあっ、それは一撃で落ちる!
ミーファ ナイスよアッシュ!
チロル お兄ちゃん格好良い!
ミーファ 私はマイナーで移動しつつ、チロルにMPポーションを渡します。
トーリ 【ディスアピア】&【サプライザル】をさっき撃った火エレに!
GM 2発めは耐えられん、落ち!
トーリ よっし!
GM 地エレは1体待……いや、全員待機! チロル先にどうぞ。
チロル ポーション飲んでMP回復!
GM じゃあ残り。9m距離を詰めて、アッシュに【ファイアボルト】、チロルに2回、トーリに1回【アースブレット】!
アッシュ わっ、回避ファンブル!?
トーリ あたしも失敗だけど……フェイト使って振りなおし! (ころころ)うん、成功!
チロル 両方当たり。
GM アッシュに33点、チロルには20点と14点!
アッシュ 【プロテクション】もらって、12点抜け。残り29点!
チロル 私の分は……うー、もらっておく! 【フューリーブラッド】で攻撃力を上げておくよ。
GM それじゃあ転倒しといてくれ。
チロル うう、しょうがない。コテン!
GM それでは、2ターンめ終了。
■ Round3 ■
GM、最早ジリ貧である。
戦術としてはフェニックスがこのターンの最後と次のターンの頭に1回ずつ攻撃するという予定だ。負けるにしても少しは脅威を感じてもらいたい!そのためにカバーリング要員として火エレメンタルと地エレメンタルをフェニックスと同じエンゲージに置いたまま待機を宣言する。
ミーファ 全員のエンゲージに【マジックブラスト】+【ファイアボルト】!
GM くぅっ、一人も避けれん……!
ミーファ それじゃあ33点!
チロル そこに【ディスコード】を上乗せ! +11点!
GM 地エレAがBを、地エレCが火エレをカバー! 地エレA、Cが死亡!
アッシュ マイナーで敵のところに移動! メインで【バッシュ】!
GM (ころころ)駄目だ、全然避けれん!
アッシュ 【ボルテクスアタック】使用で38点!
GM 地エレBがカバー! ぎりぎり生き残った!
アッシュ くっそーっ!
トーリ 【ディスアピア】+【サプライザル】でフェニックスに攻撃! フェイトも1点使用!
GM 回避失敗。
トーリ じゃあ22点!
GM くぅぅっ……! 駄目だ、負けが見えた……!(がくり)
痛恨のミスである。
この時点でフェニックスのHPは57。トーリの攻撃を通せば35点。
同属性だからと防御力を過信してミーファの魔法を通してしまったために、アッシュの【ソウルバスター】とミーファの【エンカレッジ】を防ぐ手段がなくなってしまった。
一方を火エレでブロックすれば何とか生き残れるのだが、トーリの攻撃が通ると一撃すら耐えられなくなってしまうのである。
だからと言って既にエンゲージを作られてしまっているので、アッシュ以外に攻撃することもできないし、離脱したらそれこそ一回も攻撃しないうちに殺されてしまいかねない。
完全に詰み、であった。
GM くそ、最後の攻撃にかけて火エレはブロックしない!
チロル 次私だけど、どうせ起き上がるだけだから、とりあえず待機!
GM フェニックスがマイナーで移動、メジャーでアッシュに火炎攻撃!
アッシュ 避けられない!
GM (ころころ)うおっ!? でかい! 53ダメージ! ……だ、けど……。
アッシュ 【蘇生】して46点喰らって、【ソウルバスター】!
GM ですよねー。(泣) フェニックス落ち。(フェニックスのコマを取り除く) とほほ。火地エレが1体ずつ残っていますが、これはもう処理されたということで良いです。
チロル 正直、どうなることかと思ったけど……。
トーリ 終ってみたら【ブルズアイ】も【ボルテクスアタック(2回目)】も。
ミーファ 【エンカレッジ】も【ガーディアン】も【ファイトソング】も残して勝てちゃったねえ。
GM ううう。
はっきり言ってGMの戦術ミスである。
この編制ならば、フェニックスに接近されたらやばいぞ、と思わせて接近を躊躇させながら、移動しないで魔法の絨毯爆撃をしていればもう少し緊張感のある戦いになっただろう。
GMがそういう姑息な戦い方をしていーのか、というモラル的というか好み的な部分はあるが、そういう戦法が嫌ならば嫌で、もっと緊張感のあるエネミー編制にするべきだったのである。
とにもかくにも、ありとあらゆる意味でGMの完敗であった。がっくり。
ミーファ ……さて、みなさん。ドロップですが。
チロル フェニックスだね? ミーファ姉さん。(目がきらり)
フェニックスはドロップ判定22以上で高額ドロップ[フェニックスの尾](20000G相当!)を落とすのである。
そりゃあ気合も入るというもの。
トーリ フェイトの残り具合からいって、私かな? フェイト3点使って、フェニックスのドロップ判定!(ころころ) 3、6、6、2、6、3!
GM 出やがった……。
トーリ 合計26でフェニックスの尾はっけーん! ひゃっほーい!
ミーファ トーリちゃん、すごい!
チロル くりてぃかーる!
アッシュ す、すごいなこれ。価値がまったく解らないけど……。
トーリ なんかすごいの見つけたよ!
チロル ……でも、こんな田舎の町で、こんなの売れるかなあ?
一同 ……………。
GM そうですね。都に行かないと売ることはできないと思うので、換金は次回以降ということにしましょうか。……というところで、クライマックスフェイズ終了です。とほほ。
Ending Phase
■■■ 聖剣の勇者 ■■■
アッシュ みんな浮かれてないで、ここに来た目的を果たそうぜ。
チロル&ミーファ&トーリ あはは。(汗)
アッシュ というわけで、細心の注意を払いつつ、祭壇に近づきます。
ミーファ けーーーん!(笑)
GM 出ません。(笑)
アッシュ やめてよ、もう。(笑) ……「置くよ?」ってみんなに目配せをしてから祭壇に欠片を置きます。
チロル 目をきらきらさせて頷くよ!
GM では、祭壇は再び眩く輝き、燃え盛るマグマは急速に冷え固まっていきます。すぐ目に見える形では、その位しか変化はないのですが、火と土の精霊力が回復したので、砂漠や荒地ばかりだったこの島は、少しずつですが実り豊かな大地に戻っていくことでしょう。
トーリ 世界の秩序をまた一つ取り戻した!
アッシュ 目に見える劇的な変化ではなかったけど、きっとまた島の生活が豊かになるに違いない!
GM 少なくとも廃坑からモンスターはいなくなりました。
ミーファ それは良かった。……でも、功績を町長に言うと怒られちゃうんだよね。(笑)
アッシュ まあ、とりあえず帰ろうか?
チロル 帰り道では、熱血自由団の歌の二番を歌ってようっと。「ねっけつ~♪ ねっけつ~♪ この熱さには火の鳥だってやけちゃうよ~♪」
GM はてさて。そんなこんなで外に出ようとしますと、廃坑前に町の人達が大勢集まっています。
一同 あらら。
アッシュ なんかバツが悪いなあ。集まっている人達はどんな様子?
GM 鉱山事務所員とかは「まさか、本当にやってくるとはなぁ……」と驚いてます。
トーリ ニヤリ、とやり遂げた笑みで見返しましょう。
鉱山事務所員(GM) 「スゲエ! お前ら案外やるじゃねえか!」
GM 実際、外に出ると心なしか空気も温み、過ごしやすい感じになっているし、鉱山近辺の固い岩盤地形にもぽつぽつ草の芽が伸び始めたりしていて、明らかに何かが変わった、という雰囲気を感じ取れます。
チロル 私達がやったんだよ!(にこにこ)
ミーファ あれ、でも町長さんは……?
GM 全体的に歓迎ムードなんですが、町長は一人で「何言ってんだ、勝手に廃坑に入ったりして、危ないだろうが!」と、ぷんすかしてます。
ミーファ あああ、やっぱり……。すみませんすみません。
町長(GM) 「そういう問題じゃないんだよ! プンプン!」
GM ……と、村長は息巻いてるのですが、そこに一人の老婆が皆さんの……というか、アッシュの前に進み出ます。
アッシュ お?
GM 老婆は「待て待て町長」と仲裁に入ってくれるのですよ。
アッシュ ほっ。
老婆(GM) (アッシュを見て)「うーむ、この剣、見覚えがある」
一同 えっ。(驚)
老婆(GM) 「間違いない! この剣、『聖剣の勇者』が携えし剣に相違ない! 町長、この方々は本物の勇者じゃ!」
町長(GM) 「えええ! こんな貧相なガk……いやいや、利発そうな坊ちゃん嬢ちゃん方が?」(笑)
トーリ 『聖剣の勇者』ぁ? ……あの骸骨のおっさんがぁ?
アッシュ い、いやこの剣はただ、村の近くの遺跡にいたガイコツから……いや、遺跡で拾っただけで。(汗)
チロル アッシュ兄ちゃん、何言ってるのー? それ骸骨のおっちゃんにもらったんじゃない。
アッシュ しーっ!(笑)
老婆(GM) 「『神器』が破壊されてより100年、ようやくこの島を救う勇者が現れたんじゃ! ほれ! 町長! 勇者様を労うのじゃ! 宴の用意をせんか!」
町長(GM) 「は、はひーっ!?」(笑)
GM ……てなわけで、老婆の言葉によって町の人々は君達を大歓迎。すぐさま広場を会場にささやかな祝宴が開催され、君達は思う存分地酒やら郷土料理やらを味わったのでした。
トーリ いやー。なんだか早くも財産も名声も手に入れちゃったねえ。
ミーファ トーリは冒険の目的をほぼ達しちゃったね。(笑)
アッシュ 何言ってるんだ、祭壇はまだ一つ残ってる。最後まで僕達四人でカタをつけようぜ!
トーリ やーねえ、分かってるわよ。あたし達の冒険はまだまだこれからじゃん!
ミーファ ところで、宴の最中でも後でもいいから、さっき言ってた『聖剣の勇者』のことをきちんと聞いておきたいんですけど。
アッシュ そうだ。僕もそれ聞きたい。
老婆(GM) 「100年前のことじゃ。『神器』を破壊した『魔導師』に、ちょっとばかしダサ……コホン、個性的な意匠の剣を携えて立ち向かった『勇者』がいたのじゃ」
ミーファ その方はどうなったんです?
老婆(GM) 「『魔導師』と『勇者』は『神器』を巡って幾度となく戦いを続けた。惜しくも『神器』は破壊されてしまったが、『勇者』はその後も行方をくらました『魔導師』を追いながら、生涯、島に巣食うモンスターから人々を救う旅を続けたという」
アッシュ あなたはこの剣をどこでご覧になったんです?
老婆(GM) 「わしがまだ子供の頃、一度『勇者』様を遠目に見たことがあるのじゃ。かれこれ70~80年も前のことじゃが」
チロル 凄いお年寄りなんだ。
GM この町の長老ですので。
アッシュ あの骸骨騎士がねぇ……。
ミーファ あ、もう一つ。残る祭壇のことも解る範囲で聞いておきたいんだけど。
GM 祭壇のことは解りませんが、骸骨騎士が言っていた『霧の森』というところについてはある程度知ることができますね。王都を挟んで島の反対側にある深い霧が立ち込める森で、迷いやすく、大変危険だとか。
トーリ 森歩きなら得意だし、なんとかなるでしょ。
GM まあ、とりあえず、そんなところです。
アッシュ あ、そうだ。廃坑の傭兵のこと、弔ってもらうようにお願いしておこう。
チロル あー、異次元バッグとかもあったっけ。どうしよ?
GM 気が咎めるなら、村の葬儀係とかが「『勇者』様に使ってもらえるなら、彼らも浮かばれるでしょう」とか肩を押しますよ。
ミーファ じゃあありがたくお借りしでおきましょうか。
かくして。
また一つ島の精霊力を回復した熱血自由団。残る祭壇はあと一つ。島の平和を取り戻すまであと少し。
頑張れ熱血自由団! 行け行け熱血自由団! 世界はお前達のためにある!
……それにしても、今回はダンジョンも戦闘バランスもしょぼ過ぎた! 超反省。次回はこんなもんじゃ済まさないから覚悟してやがれ! ど畜生!
Mission2
■■■ 唸れ! 熱血自由団! ■■■
End
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