【艦これ】サブにおすすめの艦娘とその育成優先度

あまり詳細に書かれているものがなかったり情報が古かったりのものが多かったので書きました。更新する気はないので21年12月での情報ということを理解してください。

※牧場ではありません。サブ艦としてです。ですのでほとんどの艦については改装レベルはあまり考慮していません。また2航戦、大井北上についても書きません。

※入手手段が限定海域のみの艦は記載しません。(過去に通常海域で泥が来た艦は除く)

※カタパルト使用艦については殿堂入りで。

※少し強い言葉を使うことがありますが、本当のことを言っているつもりなので我慢してください。

※こういった記事を見ないと決められない人に向けて書いているので、それ以外の人は軽く見てください。

先に重要度が高い艦種とその理由を述べてから、最後にまとめて艦娘を具体的に紹介していきます。


1 大発艦

大発艦はイベントをやってる人なら大事さはわかると思います。輸送ゲージでは大発動艇による輸送TPの増加、対地における唯一無二の火力を持っているので優先度は限りなく高いです。ただし、イベントにおいて全貌が明らかになった後に札割をしてから出撃するタイプであれば思っているよりは必要ないかもしれません。(全艦娘所持育成しているのであればそこそこの数は大発艦がいるため)

2 開幕雷撃艦

持ってれば便利さは分かりますよね。

3 武勲艦

多くの海戦に参加しているため、イベで特効が望みやすいです。また運も高めに設定されていることが多いのでCI艦としても使いやすいです。

4 特殊な能力がある艦

同じ艦種の他の艦と違った特徴がある艦のことです。長陸奥や伊勢日向、護衛空母とか。替えが効きにくいので、イベントを早めに攻略するのであれば札に怖がる場面も多くなりがちなので、複数所持をしていると安心して使えます。(大発艦も同じ特徴ですが、あえて別にしています)


ここからは具体的な艦娘を優先度1~3で高い順から書いていきます。最後に育てる前にちゃんと確かめたほうがいい艦も記載してます。

優先度3

同じ艦種の大して強くもない他の艦を育てるならこっち育てたほうがいいよレベルの艦

矢矧改二乙

画像1

軽巡内ではずば抜けて強いです。ステータスが純粋に高く、開幕雷撃可、水戦・水爆搭載可、内火艇装備可、増設副砲、装備ボーナスたくさんと盛りに盛られてます。対地および輸送では他に優秀な艦がいるため出番はあまりありませんが、他の海域であれば軽巡はすべて矢矧改二乙で大丈夫です。


最上改二特

最上

矢矧(航巡のすがた)。矢矧の能力に加えて大発系も装備可能であり、制空能力も高くなっています。また、重巡級で唯一の先制雷撃艦、大発系統装備可能艦であるため、ルート等で軽巡級の数が縛られるときなどにも活躍できます。ただし制空補助としては他の航巡のほうが強いため、制空補助としての活躍を期待して航巡サブを育てるのであれば、牧場でいい装備を持ってくる三隈改とかにしたほうがいいです。


霞改二

画像3

大発系統・内火艇装備可能かつステータスが高めであり、武勲艦であるが故に運も高く、司令部施設も装備可能であるので非常に優秀です。基本的に何でもできるのでサブ駆逐で悩んだら霞を育てとけば問題ないと思います。


Fletcher

画像4

ステータス自体にはこれと言って目立ったところはありませんが、対空能力が高く、固有の対空CIが非常に優秀なため、複数所持をしているのであれば雑に切れる艦娘No1だと思います。最近のイベントでは潜水マス、空襲マスが多く配置されており、無条件先制対潜が活きることも多いです。また持参装備が優秀な点、対空性能を活かす関係上夜戦CIを行わないので改装時点で完成するのもコスパがよく優秀です。Johnstonにも同様のことが言えますが、第二改装が来ていないのでFletcherより優先度は低いです。注意点として、GFCS主砲やGFCS電探がない場合においては、強さを発揮できないのでサブとして育てる必要はあまりないと思います。秋月型育てたほうがいいです。


優先度2

すごく優秀だけど他の艦の育成が終わってないのにサブ育てるのはどうなのかなぁって悩むくらいの艦

ここからは画像なしです。

瑞鳳改二乙

護衛空母であり射程が長でスロットも癖がないので使いやすいです。イベントでは輸送連合を組むことがあり、弱い輸送連合を強化できる優秀な艦です。射程が長なので優先的に高火力を敵にぶつけることができるのも優れている点です。また高速なので使い勝手もよく、護衛空母の必要がない場合は改二に戻すことで射程を中に戻せるので戦艦の行動順を邪魔しなくすることもできます。ちなみにカタパルトが使用できるのであれば龍鳳のほうがおすすめです。


夕張改二特

5スロット軽巡であり、対地可能、開幕雷撃可能と優秀です。ただし低速であること、4,5スロット目には装備に制限がある点は注意です。輸送でも戦闘でも活躍できるので矢矧との住み分けもできています。使用頻度で言えば矢矧よりも優れているかもしれないです。


霰改二(63)、Верный(70)、満潮改二(77)

全員が対地できるという共通点を持っています。ここは好みだと思うので好きなのを選んだらいいと思います。

霰改二

設計図が必要ですが改二練度が63と低く、大発艦としてはめちゃくちゃ優秀です。持参装備も改修素材として腐るものはないので、大発艦の中でも優先して育てていいと思います。ただし、改装練度が低いことのデメリットとして、高回避の集積地等に対して単発で攻撃するため外しやすいというものがあります。輸送も対地もこなせますが、練度が低いままだと高い難易度の集積地に攻撃が当たりにくくイラつく可能性があるので注意です。


Верный

他駆逐より防御寄りのステータスで、耐久力がちょっとあります。その上バルジ搭載が可能で、さらに堅くなることができます。ソ連艦であること、元日本艦であるのでその分特効範囲が広く、ソ連艦はまだ3隻しかいないこともあるので、もしソ連関連のイベントが来たときには、複数いると無類の活躍をするかもしれません。


満潮改二

設計図は必要なくC砲を持参します。火力が高めで3隻の中では攻撃型です。

設計図を使ってでもとりあえず大発艦を増やしたいなら霰、設計図を使いたくないのであれば持参装備があるかないかで決めればいいと思います。


Commandant Teste

4スロ水上機母艦で搭載数が水母の中で最強。射程短で水戦キャリアとしては艦種が許されるのであれば一番優秀。ただし打たれ強さは航巡に劣る。水母なので対地もできる。火力も水母では高く、昼戦なら水母では優秀。水母では。いればいるほどイベントの水戦箱で楽できる、かも。


優先度1

いたら便利です。

長門&陸奥改二

強いです。特殊射撃が強力で、長門は運も高く支援にも向いているので使い道はあります。今後長陸奥2セット欲しかった、という場面が来ないとは言えないので余裕ができたときに少しずつ育てるのがいいと思います。

千歳&千代田改二

優秀な高速軽空母でありながら、練度50で完成するので作りやすいです。改装で墳進砲も持参するので育てる価値は大いにあります。ただ瑞鳳や龍鳳などの優秀な高速軽空母改二、低速もありならば隼鷹や飛鷹などが優秀なのでわざわざサブ目的で作る必要はあまりないと思います。どちらかというとサブというより牧場したまま残しとくと便利な艦。

妙高改二

シンプルに強い重巡で、初期運が高いためCIを狙いやすく、特別な資材も使わないため作りやすいです。純粋に強いですが、妙高の2隻目を育てるよりはとりあえず重巡全体を育てたほうがいいと思います。

摩耶改二

対空が強いうえに戦闘力も高いです。ただAtlantaやFletcher級の登場で出番は少なくなりがちです。Atlanta未所持とかGFCS系装備がない場合は優先度高めでサブを作ってもいいかもしれません。

鈴谷&熊野改二

最上が強いから最近は少し目立ちませんがすごく優秀な航巡です。ただ航巡自体優秀な艦しかいないため、全員育った後にサブを作ることをすすめします。

由良&多摩改二

射程短で制空補助ができるのでいるとちょくちょく便利です。由良は先制雷撃ができるおまけつき(弱め)。軽巡枠で大発系統装備可能なので、輸送・対地ができるのでその点でも優秀です。かゆいところに手が届くんだけど、もっと楽に手が届くようにしてくれる艦。

阿武隈改二

素のステータスでは夕張よりも優れている箇所が多いけど、装備ボーナスとスロットの暴力には勝てなかった。ただ使い勝手の良さは極めてる。

Gotland

改にしたら夜戦補助最強になれる。

朝潮型改二

大発艦だし火力も高いしで優秀だけど改装レベルとか持参装備いろいろ考えたら同じ朝潮型の中でも霞、満潮、霰よりは優先度落ちる。でも霰、満潮とはほぼ変わらないからあんまり深く考えず好みでいいかも。

綾波&長波改二

強い駆逐の中でも運が高くてCIが狙いやすい。特効なしの海域であれば率先して使いたいくらいには強い。けどこれと言って変わった性能はないから無理に複数作る必要はない。

雪風改二

強いけど必要素材が重すぎるので殿堂入り。

秋月型

いたら便利。Fletcher級の性能を最低限引き出せないのであればこっちを育てるべき。たまに見るけどGFCS一切なしのFletcher級使うなら秋月型のほうがいい。

Jervis

欧州艦でステータスがそこそこあって運が高いので、欧州イベのフィニッシャーによくなる。ただ他海域では初霜みたいな感じなのでそこまで優先してサブを作る必要はない。

タシュケント

駆逐唯一無二の4スロットでできることが多い。とは言いつつもある程度練度がなければ複数をこなすことは難しいので、2スロ先制対潜ができるところくらいまでは上げれらないとサブとしては微妙な気がする。

日進

いたら使いやすいけどいなくても何とかなるだろうって気がする艦No1。実際複数いたらいたで便利だけど、2隻必須かと言われたらそうでもない。水母の中では間違いなく強い。

秋津洲

ルート制御で多大なる貢献をしてくれる。改時点で仕事ができるのでレベルを上げる必要もそんなにない。もちろん上げたほうがいいのは確か。2隻いると安心できる。最悪明石がいるから大丈夫。


サブを育てるときに注意したほうがいい艦

長門&陸奥改二

他の艦の育成よりも優先して作るべきでしょうかね?今まで長陸奥のサブがいなくて困ったことはどれくらいありましたか?特殊砲撃が長陸奥とネルソンで足りなかったことがどれだけありましたか?持参装備で試製41と大型バルジ持ってくるので無駄にはなりませんが、改二までにかかる資材を他に費やしたほうが個人的にはいいと思います。

大和&武蔵

強いし支援でも最強だし育てて悪いことはないんですよ。特に装備が弱いほど武蔵改二の高火力と5スロ故に支援では唯一無二レベルの強さかもしれないですが、そのレベルなら同航調整で諦めて32号とかの開発に資材を回したほうがいいと思います。反航調整できるレベルなら多分この記事読んでないだろうしね。

鬼怒改二

遠征&輸送TPのために他の育成割いてまでやるかどうか。

能代改二

めっちゃ強いけど矢矧でよくない?

白露型、陽炎型、夕雲型改二

数多いし特効被りもそこまでしてる印象ないけどサブ本当に必要ですか?


とまぁ長々と書きましたが、あくまで僕自身の意見であり、絶対正しいというものではないので、参考程度にしてください。好きな艦がいたらその艦を育てたらいいと思います。

楽しんだもんがちよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?