見出し画像

スパバハ 光ゼウス パラディン

備忘録・これから始める人の参考になれば

06/01召喚石に関して追記


編成紹介

・キャラは固定。
・武器はオーラフラジェルム→シュバ剣でも可
コロゥ拳は安定を取っているためリンネ2本目がベターな選択だと思います。
・石はトール(4凸)確定、黒麒麟3枚が安定だが自分は2枚しかないため回復できてバフもできるグランデ4凸。
06/01追記
これグラ6月号にて黒麒麟1枚制限が発表されたので1枚で行ってきました、結論としてはたいして変わらなかったので強そうな石に変えておけば大丈夫です。
自分はゼピュロス入れて奥義回してました。
友人はジャスティス採用してダイダロス後のHP揃えるとかやってたみたいです。

動き方

100〜80
基本はユニ1を毎ターン押しながら動く。
1〜3t目はバウタオーダのかばうで抜ける。
連続攻撃で死にかねないためバウタはガード安定、他は攻撃しても可。
3t目の特殊でバウタが落ちたらマキラ1.3を使用(3はクビラがオススメ、どうせ全員につけるけど)
以降は基本の動きをしつつトールを上げるため全ガードで進行。
6の倍数ターンの特殊予兆は基本全受けになる。(解除できそうであればやってもいい)
トール上がったら即撃ち、トの宣言くらいはしておいた方がいいかも。
その後は被ダメが大分減るので体力管理をしつつ80まではターンを回す。
ユニは祈りが溜まり次第4アビを優先して使う。
その後は1が基本で使えそうなところで2を切る。
通常特殊技はクビラ4アビを切れば大体解除できる。ない場合はフルチェイン、マキラ1.2(10t目以降)、もしくは主人公でかばうファランクス、クビラでかばうガード。
光の神意は下げないとクリアに支障が出るので解除できそうであれば確実に解除すること。

80〜51
ひとまず10からの飛ばし役が準備終わってるかの確認をする。
出来てない時のちょっと待ってスタンプや出来てる時のハイ!スタンプ、準備OKチャットを送ってくれる人ばかりではないので注意。
確認せずに75を踏んで失敗した場合悪いのは確認しなかった人たち。
75になるとダイダロスドライヴが来る。
全体40000の無属性ダメージと回復不可の強圧7tを食らうため本来であれば対策が必要な特殊であるが、光であればユニの1を押していれば3tで回復できるようになるためHPが6万くらいあれば通過可能。
ダイダロス受けた後は基本行動+ガードが安定。
ファラがあれば打って攻撃しても良い。
この辺りでトールが切れ始めるので次のトールを確認。気付かず進行するとフロントがいなくなることがあるので注意。

50
創世の繭が来る。
5000万ダメージで解除できるので解除を目指す。
繭の中ではターン進行ごとに神意がランダムで回復するので1〜2tでの突破が望ましい。
ユニ2をクビラに使って突破するのが1番簡単、黒麒麟を使用しても良い。

繭突破後〜11
スパバハに再行動バフが付与され、被ダメが格段に上がる。ユニ1やマキラ3を使って回復しつつターンを進行。
特殊技のビッグクランチは食らったら基本死ぬため解除を目指す。クビラ4orマキラ1.2で突破可能。
どうしても無理な場合はクビラかばうガードor主人公かばうガードで進行。
とりあえず10まで持っていけば飛ばし役がなんとかしてくれるから頑張る。

10以降も動きたいなら
10になるとその後HPが減らない状態に移行。
シリウスオリジンという特殊を受ければHPを減らせるようになる、その為動きたいのであれば11付近で予兆解除後待機して進行。
PT全体に無属性ダメージが飛んでくるが、かばうで吸えるため主人公、クビラ、誰かが死んでいた場合出ているボーガで対処可能。
抜けたらユニ2をマキラかクビラに使いつつDPS最大出す。
10以降はスパバハが与えたダメージ分回復するため、闇雲な進行はクリアを妨げるため注意。

最後に

極論土光水がいればクリア可能なのでムーブさえわかれば楽しいボスです。
アルテマメモリがトレハン対応しているため火がいると回数減らせてハッピーになるかもしれません。

もしこのnoteを見つけて、もし分からないことがあればTwitter @ciel_pillowsまで。

いいなと思ったら応援しよう!