月報 2023/12
デレステ Teeenage☆Groovin'
厳密には先月なんですが、書ききれなかったので今回で。先月の月報が万策尽きてた要因
楽曲について一言で言うなら「脳破壊ソング」ですね。いや、真面目にこれなんよ。
3人とも甘いボイスが特徴的なキャラで単体でも破壊力あるので、それが組み合わさると脳を破壊してくる劇薬と言っても過言ではないかと。
法子Pに堕ちた要因の一つにあるくらい溶けるボイスを魅力に感じており、前々から同じ系統だと思っていた柚・愛海と新規ユニットができるのは開発陣に理解者が居ますね。
曲のテーマは「ティーンエイジに向けた応援ソング」という感じで、3人にぴったりだな~と思いました。おじさんなので眩しさを感じることもなくはない法子P的には、Kawaii make MY day!からの成長も感じられてよかったです。同じことを担当声優の都丸ちよさんも思っていたようで、理解者~~!!となっていました。
続いて、イベントコミュの話。6年ぶりの法子のユニットということもあってハードル高かったんですが、見たいものがちゃんと見れてよかったです。「誰かとつながりたい」という内面的な似ているところを見出してユニットとして団結する展開は、とてもよかったです。
自分もこの3人だと元気系かなとは思っていたので、そういう繋がりを見出してくるのはすごく意外でした。でも納得感はあるよね。
法子を語る上で重要な「あげたがり」の性格を「誰かとつながりたい」に繋げたのも面白いなあと思いました。
この「あげたがり」も自分が法子Pに堕ちた一つであるくらい好きなところなので、ちゃんと触れてくれて感謝しかないです。
ゼロの秘宝
ポケモンスカバイDLCは、今月で前編・後編をまとめて進めました。9月はキタカミに行けるほど余裕がなかったので……
というわけで、感想も両方まとめてで。
「碧の仮面」は、何よりオーガポンの可愛さが際立ってたなあという感想。モーションとかもかなり凝っていてよかったです。
こんな子が暗い過去を持ってるなんて、庇護欲かきたてられるに決まってるじゃん。設定回りもよかったです。
あとは、やっぱりスグリですねえ。まさかポケモンでBSSやってくるとは思わんでしょ。
スカバイ本編のホームウェイ組ができた人間ばかり(ボタンはちょっとあやしいけど)なので、未熟さが際立っているスグリはかなり異色でした。いいキャラだったとは思います。
アカツキのインパクトもすごかった。そんなフォルムチェンジありなの!?というね。
レジェアルの戦闘BGMが来るのもアツいですね。レジェアルだとライド枠なのもあって優しいイメージだったので、怖さ全開でビックリでした。
「藍の円盤」は、なんというか、素直に良かったと言えないですね……面白かったのは間違いないですが。
一番気になったのは、テラパゴスの掘り下げがほとんどなかったところですかね。奥底で眠っていたヤバいポケモン、というどこぞの四災みたいな描写しかなかったのが。
現行のアニポケで魅力的に描かれているから別にいいと言えばそうなんですが、できればゲーム内でも掘り下げてほしかったという気持ち。
スグリまわりの話は前編に続いてよかったかなと。オーガポン出したらガチギレされたの面白すぎる。
ゼロの大空洞での展開は特に好きですね。友情の描写が強いスカバイらしい締め方だったと思います。
あと、BWキッズの身なので、BW要素てんこ盛りだったのが嬉しかったです。
イッシュジムリーダーの血縁者も居たし、なにより戦闘BGMアレンジがヤバい。親の声より聞いたBGMがまさかここで聞けるとは思わんでしょ。
その他
2023年、個人作メドレーを一つも投稿できず。そんなバカな……
振り返ると、種々の方面で供給はヤバかった一年でしたね。月報を読み返すと尚更そう思うなど。
だからと言って、創作が進んでいない言い訳にはならんのですが。まあ、来年こそは。
ニコメド紹介のコーナー
今月は年末拡大SPです。投稿数がむちゃくちゃ多いので!!
メドベント一番手!タイトル通り盛り上がるパレードでした。
まるくさんの優しい音使いとテーマ性がバッチリはまっていますね。聞いていると楽しさと幸せが感じられ、クリスマスにぴったりです。
ラストのおかえり→ポジティブ・パレードは特にたまらないですね。映像で殴ってくるのもずるいです。ほんとよかった。
作者の趣味が詰め込まれたメドレーほんと好き。蓑虫さんは定期的に出していますが、今回もよかったです。
ブロックごとにアレンジの方向性がきっちり定まっているのがいいですね。テラレイドバトルあたりの熱いアレンジや中盤の夏ゾーンが印象的。
映像もめちゃくちゃいいですよね。うるさすぎず綺麗にまとまっている印象で、好きなものが強調されていますね。
いわゆる「狭義のニコニコメドレー」では今年一番の理想の形では?と思わせてくれたメドレーです。
古の流行りから最近の楽曲まで幅広く抑えてある選曲が神。それらが怒涛の繋ぎ重ねや強いアレンジで組み上げられており文句の付け所がないです。
インターネット系楽曲(?)が最後に来るのもアツいですね。これだけ詰め込まれると説得感がありすぎるというか。
ボイロ劇場とニコメドが融合した斬新なメドレー。その発想はなかった。
実体は2~3分のショートメドレーの寄せ集めなのですが、ボイロを組み合わせることで会話中に流すのにちょうどいい尺になって面白いなあと。
オチもちゃんとあっていいですね。ズコーで終わるオチはニコメドでは珍しいものの、ボイロ劇場っぽさはあって好きです。
(十年祭七色の選曲もありますが、)全体的に新しめの選曲で組まれた新時代の周年メドレー。
ニコメド民的にアレンジや選曲がツボを突かれました。昔も今もこういうメドレーは大好物なので求めています。
KICK BACKやヤマダ電機(未遂)のようなお約束展開を時間をかけてやっているのもいいですね。コメントを打ちたくなるメドレーです。
恒例の使用された楽曲ランキングのメドレー。作るのほんとに大変そうなのに毎年出ててすごいなあと。
Unwelcome Schoolと陰陽師が並んだり、満月シガレットのソロだったり、ランキング結果を上手く使って盛り上げポイント作れているのがすごい。
アレンジもいつにも増して攻めまくりでいいですね。Seyana.のオサレ感とKICK BACKソロの大胆アレンジが特に好き。
ふぃりーサウンド強すぎる。とにかくつよつよなメドレーでした。
前半はとにかく盛り上がりっぱなしのサウンド。でも東方ゾーンは珍しくて斬新でした。
そして、後半のフューチャーやロックなパートもクソ強いという隙のなさ。聞いてて気持ちよくて、氏の進化を感じました。
文字化け組曲の続編!流星群版もめっちゃ作ってほしかったので嬉しいです。
倍速BPMや小節違い部分の採用等、とにかく各曲フレーズの使い方に圧倒されます。何を食ってたらこんな繋ぎ方を思いつくのやら。
どこも好きですが、一致度高すぎなメルト、アンヘルonly my railgunのイカれた使い方なネイティブフェイス、掛け合いも再現のYATTA!が特に好き。
浅丘ヒートンさんの年単位まとメドレーがまた聞けるとは。ニコニコに限定していない以外完全に2525/XXXXシリーズを感じます。
楽曲の持つ文脈で繋いだり曲番号を合わせたりするのは変わらず詰め込まれていて流石ですね。
アイドルを長尺で入れた後に完璧で究極なゲッターで締めるラストの展開は納得感しかなかったです。YOASOBIファン兼ニコ厨の身に優しい構成。
原曲メドレーの異端児なヤバいメドレーシリーズ。このシリーズからしか得られない栄養がある。
めちゃくちゃ上手い繋ぎやオフボを使った綺麗な重ね、一発ネタ繋ぎまで、多種多様でなんでもありながらネタで共感できるのがほんとすごい。
U.S.A.オチからうっせぇわ合わせ、Leo/needに混じる異物(SUSHIペプシ)とアイドル合わせ、あたりが特に印象的です。