疾走・バーン・盤面ロックなんでもできる万能デッキ!マイローテをぶっ壊す【進化ニオネクロ】(DOV)
こんにちは。Nes.(ねすみん)と申します。
筆者は最近シャドバ離れてたんですが、神フォーマット(過疎フォーマット?)が常設されていると聞いて大喜びで帰ってきました
それが
マイローテーションっっ!!!
筆者は根っからのネクロ狂、そして環境外デッキで勝ちたいそんなロマンを追い求めるのが大好き
これは…
「ニオネクロ」で暴れるしかないっっ!!
いち早く進化を貯めて、
疾走バーンや盤面ロックなどの多彩な攻撃で相手のHPを削り切る、
それが進化ニオネクロの楽しいところだっ!!
ここでマイローテについて説明(知ってる人は飛ばしていいよ)
自分の好きな時代のローテーションデッキを持っていけるこのフォーマットでは、環境の古さに応じてシステムバフが用意してあります。
① 初期環境~ALT(第11弾)までは
・初期手札+2
・EP+2(なくなった次のターン開始時に2回復)
・進化ターン以降 毎ターンPP+2
② STR(第12弾)~RSC(第22弾)までは
・初期手札+1
・EP+1(なくなった次のターン開始時に1回復)
・進化ターン以降 毎ターンPP+1
というように主にリソース面において凄まじいバフをもらっております(逆にこれほどのバフを以てしても現代デッキツヨスギィではあるのがすごいところ)今回使うニオネクロは②に該当し、高コストのエンハンスカードを早期に使えたり、単純に使えるEPが増えたりなど、その恩恵を十分あずかることができます。
ニオネクロのマナカーブ
先攻 1 2 3 4 6 8 10 初期札5枚 EP3
後攻 1 2 3 5 7 9 10 初期札6枚 EP4
デッキリストと概要
序盤は盤面形成、リソース確保、進化回数稼ぎをひたすら頑張り、
中盤以降は空中戦に切り替え、インパルスやグリームニル、奥義ニオなどの高火力で相手のHPを削り切ります。
守りの堅い相手に対しては、ルシフェルを建てたり、解放奥義ニオで盤面ロックしたりしてゲームを決めに行きます。
連勝画像
また今回死門ギミックおよび再誕を採用し、デッキ圧縮および盤面形成、中盤以降のリソースや盤面処理に貢献してもらっています。
ニオの使い方
メタトロンスタッツを持ちながら、潜伏持ちのため攻撃するまで守護とならない異色のカード。
基本的には複数枚同時に出すことはありません(盤面が狭いため)
もし複数枚抱えられてたら、毎ターン1枚ずつ切っていくイメージ。
①奥義ニオ+インパルス・ルシフェル
奥義は全体に+1/+1バフおよび必殺を付与します
単純な打点向上です。ニオインパルス12点(進化14点)
横にルシフェルなどフォロワーが残ってると一気に打点が向上します
全体に必殺付与できるので、邪魔な守護をどかすことも可能
②解放奥義ニオ
奥義の効果に加えて、相手盤面に1ターン行動不可+永続守護剥奪をかけます
使い方は2つ
①インパルス複数抱えている場合に、インパルス解放奥義ニオ→相手動けず→インパルス で2ターンに分けて分割リーサルをとる
このデッキ、相手に盤面形成されるとグリームニルが通らなくなり、OTKが難しいです そんな時の数少ない解答が解放奥義ニオ
②ルシフェルなどを使って盤面形成+解放奥義ニオ→相手動けず→盤面で削り切る
解放奥義の段階になるとルシフェルのコストがかなり下がっていることが多いので、それらを使って最強盤面を作ったのちニオをかけます。するとあら不思議
ベルフォメット対面など守りの堅い相手に対しては早期から狙っていったりします(ベルフォめちゃくちゃ強いのでうまく決まらないことも多いですが…)
③ポン置き
超越対面などでテンポとして置いたり
進化切ってディテクティブガールとくっつけたり
マナリアのグレアを吸ってくれたり
次ターンリーサルを見越して必殺を忍ばせたりと(これは奥義以上が必要)
積極的には狙いませんが特定対面、特定状況では検討していいと思います
リーサルまでに目指すこと
進化を貯める 5回以上目標
墓を貯める 再誕をゴシックに打って無理やり貯めたりする インパルス用
ルシフェルを置く
また、頻出リーサルパターンとして
ルシフェル進化前ポン置き→次のターン ルシフェル進化+インパルス
3+9+2+2+2+2=20点
ルシフェル置きターンでは進化するかどうか要検討!
また、定番の堕落グリームニルグリームニルや、堕落グリームニルインパルス進化でも20点出せる
インパルスは二輪車載せると2点伸びる
カード検討
序盤枠
王墓の骸
最強のリソースカード。
これを採用するためだけにDOV環境を選択しています。
3においてリソース確保、エンハンス6の進化稼ぎ+盤面形成、どちらも非常に強力です
インパルスの墓地稼ぎや、再誕ギミックのラスワ稼ぎにも貢献します
解放奥義ニオ時の盤面形成もできる
死門
ラスワギミックの中核
ポン置きでラスワ2、進化でラスワ3を稼ぎます。
サンプルデッキではゴシックリーパーorドリーマーが出てきます。
3ターン目の王墓との使い分けとしては、盤面形成orリソース確保で欲しいほうをとります
きゃわわ(ゴシックリーパー)
死門から出てきます。ラスワ1。かわいい。
インパルスの墓地稼ぎ要因です
ドリーマー
死門から出てきます。ラスワ1。
二輪車(突進+2/+0付与)を出してくれます 後手まくりカード
後2ドリーマー+後3王墓はテンポを失わない良い択になりがちです
後半の二輪車にはルシフェルやインパルスを乗せます
ビィ
最強です。令和に魔改造された悲しき竜。
何も考えずにキープするし、1ターン目に何も考えずに投げていいです。1/2/2突進1進化はギャグだろ…
あと残ったビィにディテクティブがくっつくとかなりアド稼げます
2ターン目以降のビィは後攻で進化権後に投げるとか、王墓などでドローしてから(=ニオ引き込んでから)投げるとかも検討します
主に進化ターン後
ディテクティブガール
ほかの進化後フォロワーとくっつけて3/5/5突進として運用します。優秀
盤面顔進化を正当化してくれます。
オバヒ
基本はエンハンス7 EP使わず2進化稼げて、処理能力も強いです
後攻5ターン目、先攻6ターン目にエンハンス着地できます
ラスワ消しも地味に有用
堕落の決意
最強除去+ドロソ
基本は5進化貯めてから打ちます
ドロソとしてさっさと切っても良し、グリームニル通したくて温存しても良し
再誕
パワカです。書いてること狂ってる
打った時ラスワ5以上稼いでいたら2ドローできます
カウント5稼ぎ手段として死門、きゃわわ、ドリーマー、王墓があります
早い対面に対しては5溜まってなくても打って処理に回したり、インパルスの墓10貯めに貢献させたりします。
またフィニッシュ時にも除去および盤面空けに貢献します
今のところマリガンでは返してる
フィニッシャー
ネクロインパルス
進化10点 ニオインパルス進化14点
ネクロ史上最強のフィニッシャーといっても過言(さすがにレイダーのほうが強そう)
こいつに救われた試合は無限個存在します
早めに決められそうなときは王墓やきゃわわで墓10を稼いでおこう
ニオ
かわいい。
筆者はグラブル未履修なので語れませんが、筆者がかなり好きなカードの一つです
使い方は上で説明した通り
奥義の仕様上、後引きが強くないのでマリガンでは持ちます
ルシフェル
進化回数に応じてコストが下がるカード。
後引きしてもコストはちゃんと下がります。
また選択不可&攻撃不可と、かなり優秀な除去耐性を持ちます
進化3点バラマキは偉いし、体力6なのも嬉しいポイント
6ターン目付近で最速着地するか、それ以降で何かの横に添えるor2体着地するかの使い方がメインです
ニオやインパルスターンの直前に置いたり、進化で盤面焼いてグリームニル通したりしよう
Tips: 相手のターンに王墓が割れた時のドローでルシフェルをひいても、コストは下がりません!(ルシフェルのコストは「自分のターン中にデッキから引いたとき」に下がるので注意)
グリームニル
進化5回達成で盤面or顔に2×5点飛ばせる、優秀な進化軸フィニッシャーです
盤面出してこない相手にマジレスしよう
逆に盤面形成する相手には無力
先4ヒマだったら雑投げしていい
採用検討カード
グランジータ
画像
グラン側は優秀なリソース兼除去カードですが、5コス払っても進化稼げないのがつらいです
ジータ側もマイローテルールでEP多いためあまり使わない
フィニッシャーとしても解放奥義+連携20まで貯めないと機能しにくい。ルシフェルのほうが使いやすい印象です
招来の天使
画像
耐久兼妨害役として。
回復の少ないこのデッキにおいて、アグロ系統には無類の強さを誇ります
ただこちらも1進化しかできないのがネックです
5コスと少々取り回しが重く、後引きも弱いのが痛い
SOR軍団(冒険者、料理人、ラミエル)
サンプルデッキ画像
某絵軸さんのアイデア(改良前使ってたデッキを見せたらいろいろ入れ替えてくれた)
ラスワギミックとごっそり入れ替える形になります
序盤の安定感は抜群 こいつらだけで勝てたりする
リソースが細めなのは少し気になりました
強襲
2コス少ないため試験的に一枚採用中
あまり恩恵感じてないため変えるかも
ゴーストをドリーマーの車に載せれたりします
探偵
画像
5コスで一人で自壊込み2進化稼いでくれるのまあまあ偉いかなと思ったけど死門から出てくるので没 許せん(1敗)
ゼルガネイア
画像
食わず嫌い中
耐久欲しくなったら入れるかも、現状は必要性を感じないです
あと進化が進まないのが(ry
マリガン
ビィ、きゃわわ、ドリーマー、ニオ、王墓、死門
ビィが取れている場合ディテクティブもセットキープ
上でキープ対象であっても2,2,返却や3,3,返却の並びの場合は、2or3コスの片方も返して足りないコスト帯のカードを取りに行きがちです
対面情報(順次追記していきます)
マイローテのハンデは+0 +1 +2という形で記載します
(+2なら初期手札、EP、進化T以降pp上昇値がそれぞれ+2)
また特にネクロ以外のクラスに関して筆者は造詣が深くないので、立ち回り方など知っていることがありましたら教えていただけると幸いです。
エルフ
ラティカエルフ +1
微不利
8ラティカラティカが相手の最大出力
序盤から盤面しっかり作っていこう
ルシフェルは有効だが返しにラティカで死にがち
アクセラエルフ +1
微不利?
旧リノセウスエルフ +2
有利?
白狼で0コスエレファントをサーチして、次のターンにリノセウスと絡めた大打点でOTKしてくるデッキ 普通におもろそう
ロイヤル
ベイリオン撤退ロイヤル +1
不利 強えよこいつ
頑張って序盤盤面作るけど、教鞭バトラー3点で大体吹きとぶ
ベイリオン初動ターンでOTKされることは少ない
ベイリオンの返しにインパルスとかグリームニルで勝つイメージ
進化連携ロイヤル +1
互角
守護シエテは天敵 早めに削り切る意識
連携アグロロイヤル +1
微有利
エリカサーチして削り切るタイプ
ウィッチ
超越ギガキマウィッチ +2
有利
ギガキマに打点を依存しているので、超越ターンの盤面形成が有効
ニオ含めテンポ失わないようにフォロワー出していこう
虹でバウンス食らうと墓地カウント狂うので注意
超越前にインパルスやグリームニルで決まることも多い
マナリアウィッチ +1
有利
横並べは有効だが、2点ラインを意識
グランドブレイクによって、2コス以下は3コス以上より取られやすい(相手デッキ20枚切ると関係なくなる)進化振る際は一考の余地あり
ルシフェル、ニオ立ては有効(取りにくい、アンスペルの的にならない、グレアスペルの打点を吸ってくれる)
進化ウィッチ +1
互角
こちらと同じようなニュートラルラインナップを持つ
単純な進化ギミックでは向こうが上だが、こちらはリソースと序盤盤面が強いという利点がある
ルシフェル先に通したほうが勝ちになりがち ルシフェル置くときは返しのオバヒ警戒のため、横にオバヒ進化やディテクティブ進化などの頭5のフォロワーを添えるといい
魔界超越ウィッチ +2
微有利
冬の女王の気まぐれによる半ロックに注意
古い環境かつスペルっぽくなかったらほぼこれ
超越疾走ウィッチ +2
互角 先に決めたほうの勝ち
疾走+魔法剣で殴ってくるタイプ
ギガキマに比べて数は少ないが、ニオデッキは守護や回復が少ないためこっちのほうが苦手
チェスウィッチ +1
秘術ウィッチ +1
ドラゴン
バフドラゴン +0
互角?
ジョーとか
アグロドラゴン +1
微不利
レジーとかガンダゴウザとかで削り切るタイプ
序盤の盤面はドリーマーや再誕などを駆使してちゃんと除去しよう
ガンダゴウザ+バフ+進化の12点ラインを意識
ランプドラゴン +0
微有利
アブソープで0コス釣ってきたり天窮でコスト半減させたりと中盤以降のインチキで飯食ってるデッキ
序盤からしっかり動いていけばさほど苦労しない印象
長引くほど不利になっていくが盤面自体は結構さばける
ネクロ
アグロネクロ +1
互角
SOR軍団の高スタッツと3コス、4コス帯のバーンダメージで削ってくるデッキ
ドリーマーや再誕で盤面処理をきっちりしよう
インパルス10点、暗がり進化6点などのラインを意識する
ニオは2で投げる
葬送ネクロ +1
微有利
墓守ミルティオを返せるかどうかが大事
相手の破壊フォロワーは逐一確認しておこう(9コス、7コス帯が破壊されているとネフティス特殊勝利の可能性が高い)
盤面処理能力は高くないので、ルシフェル絡めた盤面形成を押し付けていく
(ただしデスブリンガー入りの場合はこの限りではない)
ミルティオのラスワをオバヒで消せるとアド
セレスOTKネクロ +1
微不利
特定の方が一生擦ってるが、なかなか侮れないので記載
ソウルボックスにインモラル3連かけて破壊すると21点OTK、2連だと14点
後4からずっとマンマル2号+セレス進化してくる
マンマルをとれるよう横並べなどしておこう
時にはソウルボックスのあて先を消すプレイも大事(ルシフェルニオ、インパルスなど)
ヴァンパイア
バアルヴァンプ +1
有利
序盤盤面で負けないように 2ニオはパスするくらいなら出す
守りは固くないので、インパルスや堕落グリームニルを通して勝とう
復讐ヴァンプ
モノヴァンプ
狂乱ヴァンプ +1
ビショップ
セラフビショップ +2
有利
セラフ置いた返しに勝てるような盤面形成を意識
ノイシュ(4以上のダメージを3にカット)に注意
除去はランダム破壊やテミスなど豊富な一方、回復には乏しい
回復ビショップ +0
互角?
エルヴィーラを立てたのち最強盤面作ったり、ジャンヌで押し切ったりするデッキ
序盤の盤面形成をサボらずやろう
早期諜報員が天敵 オバヒでつぶすか、インパルスちらつかせて盤面形成で対抗しよう
グリームニルは通らないがち
ルシフェルはルウで沈められるので、複数体出すとかニオ解放奥義で盤面縛るとか工夫しよう
堕落やニオ、再誕などもあり盤面処理自体は捗る印象
自然ビショップ +1? +0?
ネメシス
ベルフォメットネメシス +1
不利 一番厄介 なんでこいつがバフもらってるんだよ
序盤のビィ+ディテクティブは強いが、触手軍団に阻まれてこれだけで勝ち切るのは難しい とはいえ体力ラインを下げておくのは有用
下手にルシフェル切るとオバヒに沈められるので注意
ベルフォメット前にルシフェル2枚たてることを目指そう
ベルフォメット置かれた返しに堕落インパルスなどで勝つイメージ
解放奥義ニオもある程度有効だが、横にルシフェルがいるor2枚ニオがいないと打点不足で勝ちきれない
またベルフォを耐える路線はメイシアやトレランスに押し切られることが多く非推奨
マグナゼロネメシス +1
有利
盤面で押し切れるしインパルスグリームニルも通る
カシムに注意
AFネメシス +0
微不利?
レトラレフィアでAFを回しつつ、アギル起動後サイの3点バーンで押し切ってくる物量デッキ
ルシフェル立ては有効だが、全体5点バーンがあったはずなので体力に注意(名前忘れた)
継戦能力が非常に高いので、早めに決める意識で
カラミティネメシス +1
互角
序盤がのろいので進化しっかり稼げる
25点とか30点を要求されると厳しいので早めに決めたい
後半は直接召喚での盤面ロックも計算していこう
コンシードネメシス +0
微不利?
コンパッションと手札捨てるやつを複製してひたすら投げてくる害悪デッキ
体力増強もそうだがハンデスが一番きつい
序盤の動きである程度分かるので、とにかくリソースを広げる意識
ルシフェルも6コス全破壊のやつがいるため通りにくい
対戦数が少ないので情報待ってます わかり次第追記する
最後に
クソ長い文章をここまで読んでくれて感謝です
この記事を読んで、ニオ使いが一人でも増えることを願ってます。
あとみんなマイローテやろうな!
過疎過ぎて同じ相手と3連戦くらい日常茶飯事なんじゃ
それからサイゲ!ビヨンド待ってるぞ!!
絶対に覇権ゲームにしてくれよな!!
質問とか意見とか批判とかはTwitter(旧X)でオナシャス
→@Chu2718281828
おわり