トゥルーマン・ショー(日記2024/08/04)
8/1にヒカキンさんが第一子誕生を報告し、既にパパになっていたことを動画にて伝えました。
素晴らしい。おめでとうございます。人生を感じます。
日本中の子供を笑顔にして、ご家族も笑顔になれるような家庭を築けることを願っています。
それが本題ではなく、この「ヒカキン、パパになる」を取り上げたラジオ、オモコロウォッチからの反応が面白かったので取り上げます。
恐山さんは「この動画は【パパヒカキン】と【YoutuberHIKAKIN】を完全に融合させるために儀式」と呼んでいました。
この回、主題は「我々ももっとコンテンツに貪欲になるべきでは?」という社内が大型コラボで盛り上がっている事情を踏まえた上で「全てをコンテンツにしているヒカキンさんを少しは見習おう」という流れでした(流石に彼はやりすぎてて引くけど…)。
詳しく知りたい方は動画を見てからをおすすめします。
自分の人生をコンテンツにするYoutuberは本当に「全て」をコンテンツにするのか?常に自分にカメラを向けて視聴者の反応を気にする人生は自由なのか?
おそらくHIKAKINさんは既にこの問いを何度も自問しているだろうし、覚悟も決めたうえで常に恐怖を抱えて生きているとは思います。
そんな「Youtuber観」を話し合う彼らのラジオは聴いていて面白かったです。
さて、そんな動画本編を聴いた後にコメント欄を読むと
トゥルーマン・ショーという作品について語られたコメントを見ました。
知らない……。多分映画かなと思いAmazonで検索したら
1998年の作品であることを知りました。
あらすじだけでもと思いwikiを開きました。
これ以上読むとwikiは平気でネタバレするので読んでいませんが、世界中にトゥルーマンの生活が配信されているという内容なのだろうということは察せられます。
全人類配信可能な現代、我々はいつでも動画配信者になれるし憧れるだろうけども、人生のコンテンツ化を語る際に古典である「トゥルーマン・ショー」を見ていないと何か前提を間違える気がするので見てみようと思います!
『AIとの恋愛』を語るときに「her」を見ているといないとでは物凄い差が生まれる実体験があるので、昨今のAIに恋しそうな人は↓「her」も是非
林原めぐみさんの声も最高なので吹替版もおすすめです。
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?