会社向けパソコン業者の相場など②話が急展開? -サポート実践日記番外編②
2日前の記事ですが
その後、思わぬ展開になってきました。
簡単に説明すると
後輩夫婦が独立して起業しました。
二人ともパソコンには詳しくなく前の社長の紹介業者に一任してました。
このパソコンを買ったんだけど金額とかどんなもの?
確認してみたらビジネスタイプと言われてるパソコンで性能が低いわりに高価なパソコン。
そもそも後輩本人らからしたら、それが高いのか安いのか、適正商品なのかも全くわからない。
単純に通常パソコンの倍金額のイメージ。
でも、これが業者に任せたときの現状だよ。
って話でした。
その後、本人らも高いパソコンを買わされた。
騙された!
と思うようになったのだと思います。
クレームを入れたいけど知識がないのでどう話したらいい?
みたいな感じです。
実際のところ、わたしが煽った形になったのは間違いないし
年間サポートを任せてるって話だったと思うし。
中途半端な立ち位置なのでいい加減なアドバイスも出来ませんよね。。。
直接自分事ならとことん行くのですが。
実際、サラリーマン時代には同じようなことが何度もあり
その都度、わたしが対応し最終的には上の判断で大手業者を追い出しました。
新しい業者も結局、変わらないということがわかり、そこも止めたんだったかな?
そういった経験をしてきてるから業者はそんなものだよ。。。。
という気持ちが強いです。
なので今回も言っても仕方ないよみたいな気持ち。
多分ですが担当者も当たり前に営業職として就職して
マニュアル的にパソコンの相談が入ったら、これを売ってこい。
もちろん、それがどんなもので顧客に対してどうなのかとか考える必要もないし、売ってる本人が知識もない。
だから罪悪感も当然ない。
そんな風に思ってます。
今後、業者と取引を続けるにしても必ず3年後には買い替えの話しをしてくるから、見積もりも一緒にチェックするし気を付けなよって。
ただ、今回の業者の実態は把握しておく必要があると思いました。
ひょっとしたらバックアップについてとか
細かい部分で配慮してくれてるかもしれない。
その辺はパソコン現物を確認したらすぐにわかると思います。
それで、わたしが納得できればパソコンは高くついたけど
サポートは安心して任せるんじゃない?
と思えるかな。。。
そもそも前の職場の社長の紹介でって聞いてたので
クレームさえも言えず泣き寝入りの状況だと思ってました。
前回も書きましたが業者が持ってきた見積もりはこれだけ。
本人らは見てもわからず、お願いしますと納品という流れだったようです。
これ、今書きながら初めて気が付いたけど
VersaProじゃない?
MousePROだ!!!
デスクトップも。
調べてみます。
見事画像も一致。
このMouseProのスペックから機種を推測してみる。
ちなみに見積もりが出たのが2021年の12月10日。
納品が2022年の1月10日。
発売日を確認したら2021年の9月モデル。
金額は置いといて、このスペックなら問題なし。
ただしビジネスモデルならばという前提です。
でも既に販売終了。
ついでにデスクトップも見つけたので
多分、このあたり。
発売日は見つからなかったけど2021年の10月時点で発売中です。
これにはi5-11400が搭載されてます。。。
デスクトップについては画像とスペックから推測しただけで
本人から型番を現時点では確認できてません。
本当に記事を書いてる途中でMousePROだと気づいたので話が前後しましたが、これで今後の話が変わってきました。
というのが昨日の夕方時点でノートパソコンの型番が送ってきました。
FMV?富士通?
VersaProでない???(本当はマウスだったけど)
確認しました。
画像のMouseProと比べて明らかに下位スペック。
15inchでこの解像度とか有り得ない。
単純にExcelを使うにしてもFullHDと比較して3分の2ぐらいしか画面表示できない。
CPUも10世代で酷いのがOffice2019。
普通なら365を勧めると思う。
こんなの買い替え前提じゃん。
すでにクレームを入れてたのは聞いてたので
後輩にデスクトップの確認もしたいから会社へ色々確認しに行くよ。
とメールを送りました。
その後、まだMouseProの画像だと気づかない時点で
ホームページ作成やパソコンサポートをやってる友人に
先に情報をメールで送り、電話で相談してみました。
経緯を説明して、大手業者では良くある話だよね。
同業者?の目から見てどう思う?
そしたら絶対に有り得ないし許したらいけない!!!
契約書があるにしても2019を今時持ってく時点でおかしい。
そこを突っ込めると思う。
またWindows10てのも気に入らない!
会社に行って状況を確認して、今後後輩がモメる気なら間に入って助けてやったほうが良いよ^^
絶対に素人だと思って舐め切ってるはずだから。
それに加えて画像がMouseProと気付いてしまった。。。
これはまだ友人には伝えてません。
見積もりに高性能パソコンの画像を持って来といて
実際の納品は他メーカーの低スペック品。
完全に詐欺じゃないです?
どちらにしろ、これは大きいと思う。
これって紹介してくれた社長のとこでも同じことが起こってるはず。
全く知らない会社でも。。。。
これまた話が前後するけど、朝起きたら後輩からメールが来てました。
現在、2022年4月10日(日)です。
4月13日(水)なら近くに行く用事があるから会社に行こうか?と伝えてました。
旦那さんに俺が送ったメールを見せたらしく是非力になって欲しいとのこと^^
既に12日(火)に相手業者の担当者と社長が話をしに来ることになったそうです。
返品は出来ないけど、話し合ってどこかで折り合いを付けましょうとの提案があったと。
なので早めに来てパソコンを見て欲しいとのことでした。
ちょうど火曜のその時間に外せない予定が入っています。。。
予定を早急に切り上げて高速で車を飛ばせば多少遅れても間に合うかな。
でもパソコンを確認できないから明日の月曜日なら昼から夜まで空いてます。
じっくり設定などもチェックしてサポートを任せることができそうかどうか。
いや、本人らがここまで動いてるなら最悪、契約終了も十分に有り得そう。
返品不可って言ってるらしいし今までの情報だとそうなるだろうけど
MouseProの画像を使ってたとなると状況は変わってくるよね?
絶対に他の取引先でもやってるし!
出来れば友人にも相談に乗ってもらって話を詰めたいと考えてます。
悪徳業者を排除しよう!!!
ただ明日、確認に行くためには明日の朝までに
残りのカープシャツ6枚を仕上げないといけません。。。
そのため今日も4時に起きて作業してます^^;
可愛い後輩らのために頑張ります!
結果は改めて記事にしますね。
折り合いについて少し考えてみました。
最新型のMousePROにそれぞれ交換。
これが一番スムーズに行けそうな気がする。
友人に聞いてみよう。
急なので間に合わないかもしれませんが弁護士にも相談していですね。
事故専門が2人、刑事事件専門、新人君となら何とかなるけど
今回の場合はどうなんだろ。
紹介してもらうかな。
明日、時間が取れれば警察に相談に行ってみるのも良いかもしれない。
ホントは今日が良いけど休日は交代制で担当者がいないことが多いんです。
後輩ら次第ですが、とことんやります!