見出し画像

xTool D1Pro 故障?進展あり #ハンドメイド実践日記629

中々進展しないので記事にするのも難しかったのですが、ようやく状況が変わってきました。

愚痴みたいな内容になりそうですが、そのまま書いていきます。。。


最初にサポートへ問い合わせたのが11月6日。

先週までほとんど進展がありませんでした。

症状を伝えると、これ試して。とか返答が返ってくる。

それを検証して画像、動画含めて出来るだけ細かく返答します。

それに対しての結果が返ってこない。

知りたい情報は返ってこず、見当はずれの回答が返ってきます。

少し進展あった?

と思ったら、以前見たような回答が返ってきて振り出しに戻される。

サイトには24時間以内に返事しますとありながら、数日放置されることもしばしば。

2回くらい催促して見当はずれの答え待ち。

いい加減、嫌になってきて返事を返さなかったら解決済にされた???


もうダメだ!

と思って新規で問い合わせを入れました。

(実際には解決済になってませんでした。)


その日に新しい担当者から返事があり、何が起こってるか最初から教えて欲しいと言われました。

うーん、また最初からか。。。

そしたら2か月間、知らなかった情報ばかりが画像と共に送られてきて。

その後も知りたかった回答が24時間以内に的確に返ってくる。

2か月間、ダラダラやってたのが無駄にしか思えない。


これを送ってもらったのは助かったけど結果的には関係なかったと思えてます。

新しい担当者との3回目くらいのやり取りの中で何が起こってるのかわかってきました。

上画像はリミットスイッチ。

これと対になるリミットセンサーというのがあるようです。

以前の記事でこのパーツをリミットセンサーと書いてたけど違ったみたい。

リミットセンサーが壊れていると思うので部品を送りますって。

ただ、リミットセンサーは高価な部品ですが無償で送ります。

と書いてありました。

増設した拡張パーツにはセンサー的なものは付いてなかったと思うので追加で購入したパーツの初期不良は無いと思います。

増設する前日までは正常に動作してたので増設時に衝撃を与えたのかも?

申し訳ないようなパーツを注文時から3か月以上経過してるので腹立たしいような。

去年の11月に本体を購入していたのでギリギリ1年以内ではあります。


現時点でもXCSという純正ツールを使えばカットできるようになりました。

でもLightburnという有料ツールだと動作しません。


正月を挟むので部品が届くのは2月以降かな。

記事にするほどの内容でもないと思いましたが何度か記事にしてたので書いときました。