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Amazon sellerでオーダー商品が購入者と連絡付かず作成できない件について #ハンドメイド実践日記384

これ数年前にもあったのですが

Amazon sellerでネームシールが売れたけど

記載するお名前の連絡がなく作成、発送も出来ず困ったことがあります。

ちなみにAmazon sellerってのはAmazon出品者のことです。

確かこの時は発送予定日から2週間くらい経って、ショートメールを送ったらすぐに返信が来た覚えがあります。

その間、Amazonサポートにも2回くらい連絡してましたが、

発送遅延のペナルティも解除してくれました。

購入者も注文したのを忘れていたので問い合わせも入れなかったとのこと^^;


今回はスマホの裏面、もしくはケースに貼り付けるステッカーですが、

カメラ穴も空けてギリギリサイズで作るので対応機種がわからないと作成不可能です。

1月4日に注文が入って今日が9日。

発送予定日が1月8日から17日の間になってます。

現時点で3回メッセージを送ってますが音沙汰無し。。。

ヤフオクやメルカリだとメッセージは皆見るんだろうけど

Amazon出品者からのメッセージとか普通は無いだろうから見落とすよね。


Amazonサポートに連絡を入れたところ仕様が変わったようです。

Amazon側からは購入者へ連絡を入れることが出来なくなった。

何で???

担当者も困ったようで今回のような場合は対応策が無いそうです。

でもAmazonのシステム的にこんなこと普通にあると思うんだけど。。。


色々と調べてくれたようで対策としては

出品者が送るメッセージはAmazon経由で送られます。

なのでそのアドレスが迷惑メールに入ったりブロックされることは普通にあるそう。

その場合、メッセージの最初に

[重要]

という言葉を[ ]付きで入れるとフィルタをすり抜けて届くそうです。

これってAmazonメールに限ったことじゃないってこと?

知らなかったです。


それでも相手から連絡が無かった場合。

発送期限(今回の場合は1月15日)までに発送通知を送らないと

アカウントに遅延のペナルティ表記が付きます。

そこから更に7日経過すると出品者都合の強制キャンセル扱い。

これだけは避けたいです。

ただ前回もだったけどサポートに事情を話せば解除してくれるだろうとの事でした。

普通に考えたら注文したとこさえ忘れてなければ

これだけ商品が届かなかったら自分から問い合わせを入れるよね^^;

まぁ今回はやることはやったので後は待つしか無いですね。


他に考えられる方法としては

購入者に直接電話をする。

電話番号は表示されるけど配達書類上の情報なので

決して電話はしないでくださいと書いたあったはず。

前に聞いた時も直接の電話は避けてくださいと言われた覚えが。

前回はその電話番号をもとにショートメールを送って解決しました。

他の販売サイトで連絡が付かない場合もショートメールを送って連絡が入ることがほどんどです。

でも今回は送ってもダメ。。。


ペナルティ覚悟で自分からキャンセルも出来るとは言われたけど

現時点ではリスクしかありません。


今は待つしか無いな。