【上司との付き合い方に悩むあなたへ】上司に嫌われたら出世は不可能!!ボスマネジメントの極意
本記事は『挑戦1年目の教科書』よりの抜粋となります。
「人一倍の仕事をこなしているのに上司の評価が良くないのはおかしい!」
「事務のお局さんの顔色をうかがいながら仕事するの面倒だな。」
「上司に稟議書提出すると必ず差し戻しされるのは私への嫌がらせだ。」
上司に対して不満がない人はいないかもしれません。
しかし、上司は皆さんの『最大の支援者』であり、『最大の営業相手』でもあります。
上司と良好な関係を築き、上司の適切なサポートを得て、社内評価を得ていくことをボスマネジメントと呼びます。
アメリカのMBA(経営学修士)では、『ボスマネジメント』は仕事ができる人の共通スキルとしてカリキュラム化されています。
サラリーマンの世界では、人一倍良い仕事をこなしても上司からの人事評価が必ず良いとは限りません。
ボスマネジメントで上司を顧客のように扱い、良好な関係を築くことで、皆さんの仕事の質とスピードをアップさせてくれます。
ハイキャリアを目指す人は、ボスマネジメントのコツとメリットを知って、上司にうまく動いてもらうノウハウを知りましょう!
ボスマネジメントが苦手なバリキャリが、ボスマネジメントスキルを身につけると「出世」がグッと近づきます。
この記事を読んでわかること
ボスマネジメントがなぜ大事か
ボスマネジメントのメリット
ボスマネジメントのコツ
上司の7つの機能
目次