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SCHiM(スキム)RTAチャート Any% #2

2024年7月に発売された「SCHiM-スキム-」のRTA(Any%)チャートです。今回は、Stage11~20までを紹介します。


【お願い】
記事投稿時点で、筆者(ちょろ)が”一番安定して走れる”チャートとなっています。そのため最速チャートではない場合があることをあらかじめご了承ください。



RTAチャート #2

Stage11

  • カットシーン直後に走行中の自転車の影に飛び乗る

  • 傘を持っている人の影にジャンプ移動、影がある方向に向かって進む
    →バイクの影に入ったらインタラクトして新しく影を出す

  • 変圧器の影に入りインタラクトするとカットシーン突入
    →インタラクト前にスキムをできる限り道路側に寄せておく

  • カットシーン直後に走行中のバイクに飛び乗る→すぐに反対方向の自転車の影→車止めの影の順番に移動

  • 別個体のスキムを追いかけるように影を渡り歩き、スキム達が雨宿りしている影に入ったらクリア


Stage12

※途中のカットシーンを区切りとし、前半・後半に分けて紹介します。

前半

  • Stage11を逆走する流れで影を移動

  • カットシーン後、自転車の手前にある車止めまで移動したらすぐに逆走しパッカー車の影に入る

後半

  • パッカー車のクラクションを鳴らして居眠り猫を起こしておく

  • アヒル親子の影へ移動してからカメラの角度を変更する

  • 道なりに影を渡り歩き、停車している別のパッカー車の影に入ったらクリア


Stage13

  • パッカー車の前を自転車が横断するかで2ルートあり
    →ランダム性が高いので(B)ルートを推奨

(A)自転車の影に飛び乗る自動運転ルート

(B)パッカー車→標識→木の影を渡り歩くルート

  • 大きな交差点に来たら信号機をインタラクトして車の影に飛び乗る

  • 信号待ちで車が停車したら再び信号機の影に移動してインタラクト

  • カットシーン後、最後にトラックの影に飛び乗ったらクリア


Stage14

※途中のカットシーンを区切りとし、序盤・中盤・終盤に分けて紹介します。

序盤

  • 冒頭の長いカットシーン中は移動可能

  • 最初のシャッタースイッチまで来たらインタラクト、シャッター奥の影を経由して作業員の影へ移動する

  • 2個目のシャッタースイッチではフォークリフトが動き出すまでインタラクト長押し

  • バネを使ってコンベア上の箱の影に移動、2個目のバネが見えたらコンベアから地上においてある段ボールの影に飛び移る

  • 段ボールやコンテナの影を渡り、バネの力でフォークリフトの影へ

  • フェンスの向こう側を歩く作業員の影に飛び乗るように壁抜け
    →通常プレイよりも分単位でタイム短縮が可能

  • 壁抜け後は右上に向かって影を渡り歩く

  • フォークリフトの影に乗り、足場に到着するとカットシーンが発生
    →フォークリフトの後ろ側にスキムを置き、カットシーン直前に足場に飛び移っておくとタイム微短縮

中盤

  • 右上に向かって足場や歩行者の影を渡る

  • バネの力を借りて太いダクトの影に移動する

  • 4本のコンベアゾーンを渡り、フォークリフトの影に入ったらインタラクト

  • フェンスは電線を使って飛び越える
    →洗濯物と同様、影に入れば自動でジャンプする

  • 8本のコンベアゾーンを渡り積荷の影に入るとカットシーン発生

終盤

  • 積荷の影からドローンの影にジャンプ

  • ドローンを木箱ゾーンへ誘導し、乗り捨てジャンプ移動

  • 木箱の影を飛び移り、シャッタースイッチを経由してフォークリフトの影に入ったらクリア


Stage15

  • フォークリフト→積荷の山→トラックに移動し、カメラ角度を変更

  • 大型トラックやコンテナの影を渡り歩く

  • バス停前にバスが到着するので影に入ったらクリア
    →バスが完全に停車する前に飛び移れるとベスト


Stage16

  • カットシーン中に移動可能
    →長いシーンなので何度も挑戦できる。あらかじめコントローラー振動をオン設定にしておくと便利。

  • 左上に向かって影を渡り、歩行者や車の影を経由して道路を渡る
    →リスポーン位置が遠いのでノーミスで進めたいポイント

  • 道路を渡ったら反時計回りに移動

  • 丸い花壇が見えたら進路を右上に変えてパラソル付きテーブルの影へ

  • カットシーン後に2本の木の影を渡り、犬の影に入ったらクリア


Stage17

※途中のカットシーンを区切りとし、前半・後半に分けて紹介します。

前半

  • カットシーンが終わる直前から移動を始めると良い

  • 電柱を経由して奥の車線を走る車の影に移動

  • ロータリーにある車止めの影にジャンプ移動

  • ロータリー→車→電柱の影を経由し、他のスキム達がいる影に入ったらカットシーン発生

後半

  • カットシーンが終わる直前から移動を始めると良い

  • 段ボール(または車止め)→人→トラックの順に影を渡る

  • 歩行器を持つ人の影に入ったらクリア


Stage18

  • 最初のカットシーン中に移動可能

  • カットシーン直後、ランニングしている人の影に飛び乗る
    →橋を渡ろうとしている人の影にすること(逆走している人もいる)
    →失敗した場合はリスポーン後、該当の人が近くに来るまで待機

  • 橋を渡ったら画面上側の木の影に移動

  • しばらく待機すると橋の向こうから人がやってくるので影に飛び移る→即座に橋の向こう側にある木の影へジャンプ

  • 池の中には入らず橋の上を往復している人の影に飛び乗る→橋の向こう側にある木の影へジャンプ

  • ベンチにいる鳥の影に入ったらクリア


Stage19

  • 左上に向かって影を渡り歩く

  • パラソルの影でインタラクトし、遠くの影に大ジャンプする

  • 踏切を越えた後は人影を経由してベンチ(ゴミ箱)の影へ
    →リスポーン位置の書き換えルートもあるが説明が難しいので省略(いずれ追加します)

  • 道なりに影を渡り、猫の影に入ったらクリア


Stage20

  • 走ってくる車の影に飛び乗り小休憩

  • 遮断器の前で車が止まったら街灯の影に移動

  • 青い男性を追いかけるように影を飛び移り、2羽のアヒルの影に入ったらクリア


次回予告

わかりにくい箇所があればDMやコメントでお知らせください。
随時更新・追加していきます。

#3ではStage21~30までのチャートを紹介します。
Stage27〜28はマップが広い上に点滅する影が多い難所となっているので、写真多めで解説していきます。

【さいごに】
本記事に掲載しているゲーム画像は筆者自身によるスクリーンショット画像であり、本文の補足情報として使用しています。

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