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[SCHiM]インディーRTAリレー予選を振り返り

2月より随時行われているインディーRTAリレーの予選。
わたしは2月9日にSCHiM(Any%)で参加し、自己ベスト(1:14:12)を更新できました。
本戦(3月15日)まであと1ヶ月ほど練習期間があるため、このランの良かった点や改善したい点をまとめます。


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ざっくり総評

1:14:12でタイマーストップ(約47秒の短縮)
区間新は3,4,7,11,22,32,36,49,50,52,53,54,61,62
大ロスは14,21,26,27,45

区間新は多く出せたものの、元々苦手だったステージは例外なくタイムロスしていた。

予選会は2位で終了。
とはいえ1位と約1分の差がついてしまったのが残念…


スタート~Stage22まで

Stage2

  • ホースを取りにいく際の動き
    ✕:インタラクトするタイミングが早かった

Stage4

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動を取り入れた
    ◯:区間新記録
    ✕:移動ミスで想定よりも手前に着地
    →理想は2回目カットシーンをスキップ

木陰まで行けると理想

Stage8

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動を取り入れた
    ✕:移動ミスで想定よりも手前に着地
    →理想は駐輪スペースまで

今回は木陰までしか行けなかった

Stage9

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動を取り入れた
    ✕:想定よりも手前に着地
    →パッド操作では正確性に欠ける
    →すべてキー入力で対応できないか要検証

Stage11

  • カットシーン後の道路縦断
    ◯:ノーミスで決められて区間新記録

Stage13

  • 冒頭の運要素(自転車に乗れるか)
    ✕:自転車が早すぎたので断念
    ✕:リカバリーで1リスポーン(縁石に引っかかった)

Stage14

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動
    ✕:心眼移動の度重なるミスで出遅れた

  • 壁抜け前
    ✕:フォークリフト~バネの間で1リスポーン
    →壁抜けのための周期がずれてしまった

  • 壁抜け
    ✕:成功までに1リスポーン

タイミングを掴む方法を模索中
  • ドローン~木箱地帯
    ✕:木箱の影に乗れずリスポーン
    →攻めすぎたのが原因
    →リスポーン位置が遠いので安定ルートに変更

Stage16

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動
    ◯:最低限の場所まで移動できた
    →周期をあわせるにはもう少し遠くまで移動したい

Stage18

  • カットシーン直後のジャンプ
    ◯:ノーミス
    →未だにミスしやすいので要練習

Stage19

  • 小ワープ
    ✕:複数回リスポーンしてタイムロス
    →リカバリールートに切り替えなかったことも影響

1ミスしたらリカバリールートに切り替えること

Stage21

  • 原付きバイクを使った移動
    ✕:信号機の影に乗れずリスポーン
    →ひたすら練習する

1ミスがかなり痛いポイント

Stage23~Stage45まで

Stage23

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動
    △:もう少し遠くまでいけた

Stage24

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動
    ✕:リスポーンしたことで出遅れた

Stage26

  • カットシーン直後の車移動
    ✕:4回のリスポーンからリカバリールートに切り替え
    →直前練習では上手くいっていたので慢心があったと思う
    →トータルで約40秒のロス

リカバリーは柵をつかったルート

Stage27

  • 自転車への乗り込み
    ✕:影に乗れずリスポーン
    →トータル23秒のロス

  • 小ワープ
    △:成功したが、その後の移動中にリスポーン

自転車乗り込みはタイムロスが大きい

Stage28

  • 原付きバイクを経由した移動
    △:成功したがもっと早めたい

Stage29

  • 人影への移動
    △:周期が間に合わなかった
    →冒頭カットシーン中から移動するチャートに変更

Stage33

  • 車を使った移動(運要素)
    ◯:成功
    →(これも運だが)猫の影に入ったほうがもっと短縮できた?

Stage37

  • 短縮チャート(運要素)
    ✕:通常チャートに切り替えた
    →車に飛び乗るタイミングの見極めが重要。要練習

アピールしなくて良いのでその場に止まってください定期

Stage38

  • 砂浜での移動
    △:凧・パラソルの向き指定を見誤った

Stage41

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動
    ✕:理想の場所まで行けたが油断してリスポーン

Stage45

  • 終盤のベンチ~人影移動
    △:リスポーンしたことでリカバリチャートで対応

最近失敗が多いポイント

Stage46~Stage64まで

Stage46

  • 花壇~標識への移動
    ✕:リスポーン回数が多すぎた

Stage48

  • カットシーン中の移動(1か所目)
    △:成功したがその後の誘導ですこしタイムロス

  • カットシーン中の移動(2か所目)
    ◯:成功、その後の誘導もバッチリ

  • カットシーン中の移動(3か所目)
    ◯:成功、その後の誘導もバッチリ
    →トータルで10秒程度の短縮に

Stage51

  • バネスキップ
    △:4回目で成功

Stage52

  • カットシーンスキップ
    ◯:早いチャート(走る女性の影を使う)で成功
    →区間新も達成

お姉さんありがとう!

Stage56

  • 終盤のバネ移動
    ✕:リスポーン回数が多すぎた

Stage60

  • 冒頭カットシーン中の心眼移動
    ◯:理想の場所まで行けた

Stage62

  • Beep Beep Skip
    ◯:ほぼ理想の動き。スキムが陣取る位置だけ要注意。

ここの壁抜けが決まると気持ちいい

本戦への意気込み

インディーRTAリレーの本戦は3月15日。
「他タイトルの走者とチームを結成してレイドをつないでいくイベント」という仕組みのため、安定したタイムで完走するをいつも以上に意識して挑まなければなりません。

予選会で見えてきた問題点を改善するチャートを準備して、本戦では良いランを披露できるよう挑戦を続けます。
本戦に参加される他タイトルの走者およびSCHiM走者(Snaffulさん、鍵盤狐さん)への応援もよろしくお願いします!

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