「介護美容」を一緒に広げる仲間をつくりたい
介護美容を広げるコミュニティの立ち上げをサポートしています。
今回はキックオフイベントを実施した経験から、コミュニティ立ち上げの課題を考えていきたいと思います。
コミュニティを立ち上げる背景
そもそも「介護美容」とは?
「介護美容」をご存じですか?
介護美容は高齢者へのお化粧やお肌のお手入れなどを指し、心を癒すと同時に気持ちを前向きにさせてくれる力があります。
容姿を美しく整えることだけが目的ではなく、美容を通じて潜在している意欲を引き出し、心身の機能向上とメンタルケアを図ることを目指しています。
トータル・ケアビューティー協会(TCBA)とは?
トータル・ケアビューティー協会は、介護美容を通して「美容の力で秘めた希望をカタチにする」をコンセプトに活動をしている団体です。
最近は老人ホームなどから介護美容に関しての問い合わせを多く受けますが、残念ながら人数が足りずお断りすることも多くあります。
コミュニティを立ち上げる課題は?
2024年3月18日(月)にキックオフイベントを行いました。イベントではすでに介護美容で活躍されている先輩をゲストに、介護美容で働くきっかけはマネタイズのポイントなどをお聞きしました。
今回のイベントを通してコミュニティを始める上で色々な課題が見つかったので共有しておきたいと思います。
ぜんぜん人が集まらない💦
一番の課題は告知をしても人が集まないと言うことでした。3週間前からインスタで告知、2週間前からはインスタに広告費をかけて約6000インプレッションをかけましたが、クリック率(CTR)が0.6%と非常に低く結果として広告によるインスタからの参加者がほとんどありませんでした。
課題は何だったのか?
量(インプレッション)は十分あるのに、広告の効果が上がらないのは何か理由があると思います。
1つの理由は届けているターゲットが間違っていた可能性です。住むエリア、年齢などは問題ないと思いますが、ターゲットの関心を「美容」「介護」にしたのが違ったかもしれません。
もう一つ考えられる理由は、メッセージは正しい人に届いているけど、伝え方が間違っているケースです。広告に触れているけど、心が動かされるほどではなかったことが考えられると思います。
時間があればもう色々なメッセージでABテストをできたのですが今回は比較広告が出来ませんでした。
プレスリリースに挑戦したい!
ターゲットとする潜在顧客へのリーチの方法を考える
今回の広告で分かったことは、今のキーメッセージでは0.6%のクリック率しかなく、さらにそこかからセミナーに参加する人、コミュニティに参加する人を考えるとターゲットへのリーチが圧倒的に少ないと言うことです。
正しいターゲットへのリーチは、知人のつてをたどって告知をしていくなど考えますが、まずは量を増やす方法としてプレスリリースに挑戦したいと思います。
仕事でプレスリリースを出したことはありますが、今までは広報部など専門の部署がつくるリリースをレビューしたことしかありません。
今回は自分で作成して自分で投げ込みまでやっていたいと思います。
プレスリリース案を考えてみた
早速ですが、ネットを見ながらプレスリリース案を作成してみました。
※本ブログリリース後に広報に詳しい友人に相談したところ、今回はプレスリリースではな関係団体等に直接アプローチすることに変更しました