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TRPG神我狩:キャラまとめ

武装伝奇RPG『神我狩』
で、誕生した自慢の子たちの紹介です。
note初投稿でまとめとは、なんぞや?という感じですが、まあまあ。

TRPGの舞台は現代、異能力、伝奇ものでございます。
誘われて始めましたが、今ではもうどっぷり。

そこそこ回数もこなし、友人もこういったまとめを作っていたので楽しそうだなということで…。
ビルドと設定、キャラへの思い的なものを垂れ流していきます。
作成順で紹介していきます。
なんとその数16人!自分でもびっくりの数。
暇な時にでもふわっと読んで頂けたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

『鬼柳零花(きりゅう れいか)』:世界干渉レベル1

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https://charasheet.vampire-blood.net/2044968

「あんな幼い子が犠牲になることは、もう見ていられないの…!」

オリジナル単発シナリオ「架空の惑星」
GM:こめつぶさん(@cometub)

記念すべき最初の神我狩キャラ、しかもPC1
まだTRPGを始めて何回目?
片手で数えた方が早いくらいの初心者ごーやん

両親がアラミタマ(ざっくり説明、このゲームの敵)に殺され、残された妹のために敵と戦う少女。
初めて遊ぶルールということもあり、動かしやすい感じの子にした。(当時はどうせそんなこと考えてなかっただろうけど)
妹を守るために自分が身を粉にして働いている自己犠牲系女子。
ゆえに学校は休みがち、顔の傷のこともあり不良と思われてたりしてそう。
理不尽な目に遭っている子を放っておけない性格なので(というかごーやんキャラは大体そんな感じ)
この卓のヒロインも絶対助けるぞ精神で頑張った!

◆ビルド「人間:ダークハンターA/ドラゴンキャリアA」
PC1なので火力型をやるぞ!って思ってたはず
とりあえずダークハンターというのがかっこいいな!ということでダクハン選択
武器は射撃の投射武器というものを選択し、鎖鎌として扱いました。
なんやこれ《影日向》強いやん、二回攻撃できちゃうの???
《霊力操作》便利なのでは?え、《秘奥取得》もすご…!
いやはや、人間って強いんだなって思いました。今でも思ってる。

コストは結構重めです。
1ターン目に奇・2・2・5が必要というね。
さすがに毎ターン《影日向》はできなかったけど、それでも《霊力操作》のおかげでまあまあ揃ってた覚えが…

人間はつよい、これだけ覚えていってください。


『荒噛 刃(あらがみ じん)』:世界干渉レベル3

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https://charasheet.vampire-blood.net/2082340

「宿れ神光、暗きは滅べ、ただ滅べ。闇に潜むなとっとと滅べや!破神烈光!!」

オリジナル単発シナリオ「全ての子等に祝福を」
GM:モスクワさん(@wawawama)

2回目で3レベルキャラ
拡張ルルブはいつの間にか増えてた、不思議だな〜

前回がPC1の主人公的女子だったので、今回はラージナンバーということもあり大人枠としておっさんをやりました。
縛られた人生の中で最愛の人と出会うが、子を産むと同時に亡くなってしまいシングルファザーになってしまった設定。
愛想は悪いが、人間としてはできているキャラ…として作ったはず。
この卓ではPC1、2がすげー精神的に殴られていたのですが寄り添って支えるのではなく、ただそこにいる…という支え方でした。
ログ見返すと、口数少ないなぁ…慣れていないのがモロバレである。


◆ビルド「魔眼:アークスレイヤーB/エレメンタルアデプトB」
アークスレイヤーBをメインにし、回避反撃をしたい感がめっちゃ出てる。
事実そういうビルドなんだが、この時の私はこれがいかに大変かを知らなかったのである…。
《破神烈光》は攻撃タレントとしては強い部類なのだが、距離がアイテム。
なのに何故君は近接しか殴れない剣なんだ?
このゲーム、結構敵も離れた距離から攻撃してくるため近接しか反撃できないと辛いものがあるのであった。

と、タレントを思ったように扱えていなかった時期のごーやんである。
ここでは、"距離"は大切!というのを覚えていってください。


『白代呂 柚々(しらしろろ ゆゆ)』:世界干渉レベル2〜6

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https://charasheet.vampire-blood.net/2125025

「来たれ、来たれ!我が血で祝杯をあげよう!さあ、血に酔い狂い存分に力を振るえ…!」

オリジナルキャンペーンシナリオ「涜聖×リベルタリア」
GM:マツダ工兵さん(@osusibakuha)

名前の響きが良い、かわいい。
初のオフラインセッション&キャンペーンPC、女の子になりきるごーやん。
ハンドアウトでコントラクターBを選択する制限があった。

百合作家の呪われたアルビノ吸血鬼ロリ、という属性盛り盛り子ちゃん。
NPCの師匠が良いおっぱいをしていたので百合になった。
百合がしたかった、百合っていいよね、みんなも百合しよう。
この後師匠とこの子に仕えるメイドちゃんも出てきて私は歓喜した。
召喚するモノノケも可愛い子ばかり。

性格的には女の子優先、でもそこそこ常識人というポジ。
本当は百合に狂ったやべーやつになりたかったけど、なんかパーティーに狂人がいたのでやめた。

自分の血を操って戦ったり、モノノケを召喚する。
ありきたりだけど、血を操るって良いよね!


◆ビルド「夜魔:エルダーメイジB/コントラクターB」
特殊ヒーラー型
エルダーメイジBをメインに、コントラクターBでモノノケにサブ火力&吸収を担当してもらう感じ。
成長の際にタレント入れ替えをしているので、初期とは結構変わっているが大体やることは変わらない。
自分の手番に回復を投げつつ、タイミングを見計らって●《認識祈念》で割り込みヒール。
6レベルでは味方へのダメージを全て常時マイナス主能力値できてしまう。強いね。

そしてモノノケを召喚できるというのは思った以上に考えることが色々ある。もちろんシンプルな効果ゆえ上級者向けというわけではないが。
召喚したモノノケを攻撃寄りにするかサポート寄りにするか、そのレベル帯で召喚できるモノノケを複数候補に入れておくことで識別判定後に召喚するモノノケを選ぶことができたり、モノノケを使い捨てにするのかある程度生かすのか…モノノケがいないと効果が発揮しないタレントもあるので手放すタイミングはいつだとか…。
おそらく人によって様々な動きをするので興味深い称号だと思う。
ちなみに※《契約召喚》はタイミング開始を消費するんだよ。
※《契約召喚》はタイミング開始を消費するんだよ。(大事なことなので二回…)
(それに気づかず初期構成の夜魔《血風の王》からの●《肉弾耐性》ができなかった)

みんな、タイミング被りには気をつけよう!


『琴葉奈 幽火(ことはな ゆうび)』:世界干渉レベル2〜9

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「この舞いは琴葉奈、そしてこの一閃は、私…!己の舞・幽々一閃…!(このまい・ゆうゆういっせん」

持ち回しキャンペーンシナリオ「終末クロックワイズ」
GM:モスクワさん(@wawawama)、マツダ工兵さん(@osusibakuha)、こめつぶさん(@cometub)、せつこさん(@fb15k)、あんこうさん(@cocoankimo)、ごーやん

9レベルってすごい。
一番長くやってるだけあって、一番愛着があるかもしれない。

6人が集まってシナリオ持ち回しキャンペーンでのキャラです。

キャンペーンなので、手癖で回せるお人好しちゃんをやっています。
にも関わらず過去に闇を抱えているので、この辺りはヘキが出てる。
闇抱え女子って、いいよね?闇病み設定はシートを見てね!
足が欠損しており、神器を義足みたいに扱っています。
性格的には優しいお姉さんポジでしょうか?
とはいえ感情剥き出しで戦ったり、死に場所を求めてる雰囲気出したりと…放っておくと危なっかしい子に仕上がっています。
この辺はキャンペーン内で他PCと仲良くなって改善されたり支えられたりして良いロールを生み出せました。
全てごーやんの作戦通りですうそです。

◆ビルド「魔眼:レガシーユーザーA/コントラクターA/レガシーユーザーB」
めっちゃ殴る固定値アタッカー
何から説明すればいいんだ???ってくらいやることが多い子。
強いレガシーユーザーをこれでもか!!!というほど詰め込んでおり、のちのち「しばらくレガシー自粛しよう」と思わせる原因になった子。
コントラAの《騎乗戦闘》でレガシーAの神器を二つ装備しており(すでに強い)
●《自動攻撃》で開始に武器攻撃、《軌道看破》で敵の武器攻撃は能動判定で消しとばし
自分のターンでの攻撃は、雑魚モノノケに対しては
C(出目*5+{物D}+10+10+23) ※《人騎一体》※《霊光昇華》◎《神器覚醒》(霊力爆縮+伝説の剣+炸裂効果+神器覚醒)
C(出目*2+{物D}+10+23) 武器攻撃◎《巻き起こる霊炎》※《霊光昇華》◎《神器覚醒》(炸裂効果+神器覚醒)
C(出目*1+{物D}+10) 《記憶再現》霊威の衝撃(炸裂効果)
こうなる(物Dは現在39)
こうなるって言われてもな?
まあ結果的にタレント攻撃1回、武器攻撃3回が飛ぶと思ってください。
大体一人で200点超えくらい出します、対象も増やしているので実際はもっとダメージを出している。
とはいえ、このゲームの武器攻撃は大体軽減されたりするし、この子のビルドは敵に妨害されやすいのである。
なのでこの子は早くに動いて敵のリソースを切らせ、ついでに倒せそうなモノノケを消しとばす…という露払いが役割である。
ちなみに、セッションでは敵から特殊タレント封印を食らってしょんぼりしたり、武器攻撃禁止を食らってしょんぼりしたりしてました。

この子で学んだことは、固定値は正義!
あとリソースを増やすと脳がショートする、です。



『紅威 健治郎(べにおどし けんじろう)』:世界干渉レベル2

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「俺は香奈芽と街を守らなきゃならない、俺にできることがあるならなんだってやってやるさ…!」

公式単発シナリオ「喪失の少女」
GM:こめつぶさん(@cometub)

PC1で可愛いヒロインのいる系男子。

幼い頃に不治の病にかかり、一族に伝わる賢者の石を体に埋め込んで生き長らえた子。
その代償として左目と左腕を失ってしまい、今は痛覚すらもない。
こんな状態なので学校には通っていないが、ヒロインNPCとは良い感じ。
ヒロインNPCは健治郎に好意を抱いているっぽいが、それに気づかない鈍感少年。
あまりに鈍感すぎて、自分の気持ちに気付いた時も混乱する。
なんとエピローグでヒロインNPCに「俺は…お前に惚れてるのか?」と聞いてしまう始末。
なんだかんだ、熱血で正義感の強い主人公なキャラができたかなと思う。人を素直に褒めることができる性格をしていてとても良い子。結構気に入っています。

◆ビルド「封神:ドラゴンキャリアB/レガシーユーザーB」
純防御型
レベル2にして生命80のタンクくん。
《封神降臨》《霊威機動》コンボで出目調整を行いつつ味方を庇っていき、《片手武器集中》と◇片手特化でそこそこの殴りもできる。
とはいえ、このゲームは2レベルと3レベルの差が大きいのでどうしても限界を感じてしまう。
毎ターンコスト2を揃えるのは結構大変。
それにしても※《治癒の神宝》は強い、これが初期取得でいいんですか?


『音和 雛乃(おとわ ひなの)』:世界干渉レベル2

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https://charasheet.vampire-blood.net/2514588

「(うう、才能の人がたくさんだ…。早く帰りたい)」

オリジナル単発シナリオ「巨人の夢」
GM:モスクワさん(@wawawama)

PC2のひよこメンタルサイボーグ女子。

広い世界を知って、自信消失しちゃった系女子。
ついったー、絵が上手い人多くてつらい、みたいなね…はは。
他人は自分より何かしら優れていると考えており、人の目を気にして生きている子ちゃん。
NPCと関係を築いて、その不安が消えてきた直後…アラミタマに瀕死の重傷を負ってサイボーグ化。(いつものごーやん闇抱え系女子)
PC1が辛い選択をするシーンで「お前が原因だ!お前が悪いんだ!」って言ってしまうほどメンタルへなちょこ。
それでも頑張って戦った雛乃ちゃん、えらい!

「-天地鳴動・轟々百雷-」
撃ち込んだ弾丸が雷鳴のように音と衝撃を放つ…、みたいな戦闘演出でした。

サイボーグ雛乃ちゃん、股間部分が狙ってるよねと言われた。まあ、はい、その通りっす…へへへ。

◆ビルド「サイボーグ:ゴッドハンドA/レジオンB」
俺は盤上を支配してえんだ、ということで生まれたビルド。
移動系タレントをいくつか持ってきており、味方には《散開司令》、敵には※《天地功》、そして自分は防具AA迅雷で移動。
大きく盤面が動くことはないが、これらが地味に効いたシーンもありビルド的には満足であった。
※《戦闘指揮》《アクセルモード》含め、行動値上げのタレントって強いなと再認識した回でもあった。
武器はUZIをイメージした射撃武器、サンダーレイン。対象増やせる効果はやっぱり強い。


『七奈漆 七菜(ななうるし ななな)』:世界干渉レベル3

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https://charasheet.vampire-blood.net/2626113

「私が、守るわ。あなたも、あなたの大事なものも」

オリジナル単発シナリオ「この子の七つのお祝いに」
GM:なれたらいいなさん(@naretaraiina)

名前が一番のお気に入り、なななちゃん

頼んだらヤらせてくれそうとの評判が多いごーやん女子の中で、しっかりとした芯を持った頼り甲斐のある子。
幼馴染のNPC&PC1のお姉さん的ポジで立ち回り、怒りで我を忘れそうになったPC1を嗜めたりした。
自分というものを閉じ込めて、大人の引いたレールの上を歩いてきた子。
それがつまらないと思いつつも、それが役目ならばと受け入れていたが…。
まあなんやかんやあって村の外へと出る後日談をあとで書いたりした。

武器は白紙の書物で、モノノケや敵の攻撃を書物の中に閉じ込める演出をしていた。

戦闘カットインが上手く描けた子であり、カットインお披露目時に3d(6・6・6)クリティカルをぶちかましてくれた子。

◆ビルド「人間:エレメンタルアデプトB/タイムウィザードA」
サポート兼アタッカー
とりあえず、言わせて頂きます…◎《ビカムエレメント》くそ強い。
ルルブをお持ちの方、まずはエレアデBの◎《ビカムエレメント》を見てみよう。
やばいことが書いてありますね?
そして思ったわけです、じゃあタイムウィザードAの《クロノスブラスト》もコスト偶で撃てるんじゃね?と。
コスト偶・1・1のタレントを偶で撃つとか、我ながら酷いことをしてるなと思ってます。
《エレメントロンド》もコスト偶ですからね、ヤバイですね!
実際、ダメージもそこそこ出しつつロンドをして味方を庇ってと、良い動きができました。

ちなみにタレントが距離7マスが複数あったり、装甲結界行動値が7だったりと遊び心もあったりします。まとめてみたら、なんと七人目のキャラだったなななちゃん。
設定や性格、ビルドまで完璧にハマったお気に入りの子です。


『大水原 夕顔(おおみずはら ゆうがお)』:世界干渉レベル2

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https://charasheet.vampire-blood.net/2718248

「貴様はこの身、"街灯の魔女"が一片の光も残さず消し去ろう」

オリジナル単発シナリオ「星に願いを」
GM:モスクワさん(@wawawama)

初のサキミタマ!蛾女子がやりたくてサキミタマした感ある。

ただ、私の悪い癖として…自分のやりたいことが前に出過ぎてハンドアウトの内容からずれてしまうことがあって…。
この回に関しては、少し迷惑をかけてしまったという気持ち。(ロールはそこそこ良い感じだったので、まあよし)

人外ということで、常人とは少しかけ離れた思考を持っている…というのはなかなかに表現が難しいなと思い知らされた子。
蛾のサキミタマなので、武器が街灯を持っており、ロールにも時折光が関係したものを混ぜていった。
気に入ってるロールは落ち込んで下を向いていたPCの足元を照らし、「足元に、何か落ちているかしら?」「顔を上げ、前を見なさい。見るべきものは、別にあるわ」というもの。
他PCに過剰な感情移入をせず、少し離れた位置で見守る…まさに街灯のような立ち位置ができたかな、という感じでした。

街灯を振るって攻撃やサポートをするので、とりあえず街灯を振るうとか、道を照らす…みたいにロールしてればおしゃんてぃーな演出になったので楽だった。

◆ビルド「サキミタマ:エレメンタルアデプトA/アークスレイヤーA」
サポート兼アタッカー
《破神散華》によって魔法攻撃も可能となった※《破神秘奥》をくらえ!!!
実際この《破神散華》のおかげで、私の中のアクスレA評価は相当変わった気がする。強いぞ。
《陰式》でコスト操作し、《ブーストアクション》で手番割り込みをしてサポートしつつ
自分は属性魔法攻撃でぺちぺち殴る。
攻撃タレントも二種類持ってきてたため、随分と安定した運用ができた。


『宵凪 時雨(よいなぎ しぐれ)』:世界干渉レベル3

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https://charasheet.vampire-blood.net/2737099

ーーー世界を救うような力なんていらない
ーーー英雄になれるような勇気だっていらない
ーーーただ〇〇だけでも、守れる力を…!
「引き出してみせろよ!!!宵凪時雨ぇえ!!!」

オリジナル単発シナリオ「在りし日のリバース、明くる日のリバース」
GM:せつこさん(@fb15k)

女装男子だ!女装男子だぞ!これでPC1なのだから驚きである、一体私の中で何があったのだろう?

女装をしているのには理由があり、チビをバカにされたり嫌がらせに対しての(謎の)抵抗。
しかし、女装をしているときはいつもの自分と違うからかモノがはっきりと言える性格になる。
女装は虚勢であり、虚勢を張ることによって時雨は力を発揮するのであった。
セッション中も強気発言をする時は女装に切り替わって発言をしていた。
しかし物語の終盤に差し掛かったあたりから、女装という殻を破って自分の言葉で発言することができるようになっていく。
最後には女装することなく、自らの意思で最終戦闘に臨むこととなる。頑張ったな時雨くん。

戦闘では虚勢を張ることで武具が結晶化し、威力を増す感じの演出でした。

◆ビルド「人間:ゴッドハンドA/ディバイントーカーA」
知ってるか?《連なる言霊》は邪悪なタレントなんですよ。
この回はPC1ということで、シンプルに火力を求めてみました。
●《裂帛投擲》で常にダメージに主能力値を乗せ、《神撃咬破》でさらに+主能力値、そんで《連なる言霊》もっかい《神撃咬破》、良い火力が出ますねぇ〜
さらに今回は回避抵抗共に8と、受動判定も強くしたので避けながら火力を出すビルド!…のはずだったんですけどね。
最終戦闘じゃ出目が悪くてあまり避けられなかった覚えが…、まあキャラの精神状態ってダイスに影響するからしょうがないね!

ともかく、《連なる言霊》でみんなも悪い子になろう!


『アッシュ・ウルフ』:世界干渉レベル2

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https://charasheet.vampire-blood.net/2867937

「これは読めなかったかい?まだまだ若いねえ」

公式単発シナリオ「人造生命は神殺しの夢を見るか?」
GM:せつこさん(@fb15k)

神我狩初心者卓に経験者として参加したので、ベテラン感あるババアをやったよ!

ババア描くのって、結構楽しい。
引退したいけど公式NPCの菊理さんに無限に依頼を持ってこられるババア。
何度も依頼を断ってるのに結局最後は渋々受けるちょろいババア。
めんどうだと言いながらも、若い子が頑張ってる姿を見て世話焼きたくなっちゃう優しいババア。
全てが終わってから、「老人の出る幕はもうなさそうだね…」と言って立ち去るクールババア。

◆ビルド「サイボーグ:ゴッドハンドA/ゴッドハンドB」
ゴッドハンドババア。
ちょっと捻くれたビルドをしたかったごーやん。
まず、ゴッドハンドは特定のタレントを取らない限り[素手]じゃないとタレントが使えないのです。
なのでまずは武器を持たない状態で戦闘を開始、タイミング開始で隣接マスにAA鋼砦で障害物を設置します。
相手の行動に合わせて※《化勁》や《神竜護法》をし、自分の手番が来たら準備消費でグレネードランチャーを装備。
射撃をぶちかまして敵を暗闇にします。そしてすぐに特殊で武器を[所持]に戻してからの《霊力武具》で隣接マスの障害物をもぎ取って即興武具として装備します。
あとは殴るだけババア。

神我狩やってない&やり始めの人には何を言ってるかわからないかもしれない…。
そして理解したからといってこれが強いかと言われると、うんわからん。
ベテランババアだから、なんかベテランっぽい動きがしたかっただけです。


『影良井 狗黒(かげらい くぐろ)』:世界干渉レベル5

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https://charasheet.vampire-blood.net/3004743

「…"いつもの事"が、いつまでも続くわけじゃねえってことだ」

オリジナル単発シナリオ「Pale Rider Protocol」
GM:マツダ工兵さん(@osusibakuha)

単発5レベルセッションは初めて!さらにPC1ということで、頑張った。
正直、立ち絵はすごくよく描けた。これは一体誰が描いたんだ…?(たまに起こる自分の画力覚醒による混乱)

PC1なので主人公っぽく、ハンドアウトで若干の記憶喪失、なおかつレベル5なのでそこそこの場数を踏んでいる感じ…ふむ。
冷静な感じだが、心の奥底では燃えているイメージ。だが、失った記憶への不安も募らせている…そんなキャラに仕上げました。
兄弟子であるPC2と、同じ師を持つNPC子に対して絶対の信頼をおいていたりと名前の通り犬(狗)っぽい一面もあった。
ごーやん男子の中でもずば抜けて精神面が強く、安定して動かしやすく、なおかつ苦難に立ち向かえるタイプだった。

師匠が結界術師だったが、狗黒くんは守りや封印といった結界が苦手だったので。
結界を一点に集中させ、硬度や術抵抗を利用した全てを貫く槍を作り出す術を我流で編み出してました。

◆ビルド「人間:ドラゴンキャリアA/エレメンタルアデプトA」
ドラキャリAは強いんだよ、知ってた。
さらに人間のタレントのおかげで称号タレントを追加で二つ得ています。
おなじみの◎《クリスタルエンフォーサー》でコスト軽減、序盤は《フェイタリティ》で戦闘地帯をぶん殴り、ボス級相手には《フォースバスター》で半減無効殴り。
《ブーストアクション》や●《エレメントブラスト》で補助もできるオールマイティーなビルドでした。
ただ、私の周りってビルド強者が多いので…火力足りなくない?ってずっと悩んでました。
大丈夫だよ狗黒くん、君は強かったから。


『旗守 巫礼(はたもり ふれい)』:世界干渉レベル3

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https://charasheet.vampire-blood.net/3059285

「じゃああたし…!全力で応援しますから…っ!!!」
「今までで一番…!応援しますから…!!」

オリジナル単発シナリオ「在りし日のリバース、明くる日のリバース」
GM:せつこさん(@fb15k)

超絶美少女応援JKのふれーちゃん!
ふれー!ふれー!ふ・れ・い!!
とても可愛い立ち絵、これは一体誰が描いたんだ?(たまに起こる自分の画力覚醒による混乱、2回目)

趣味の延長としてカミガカリをしてた子。
戦国時代から続く家で、将軍の旗を守る役目を担っていた。ゆえに旗守。
頑張る人を応援するのが趣味であり生きがい。ちょっと謎なその行動からGMにイかれてるって言われた、ひどいなもう〜。
このシナリオの参加は2回目だったので、明るい雰囲気で場を和らげつつ、若干の誘導を………してた、はず。
それなりにノリと勢いで動かせる子で、とっても良い子!

開始タレント盛り盛り子ちゃんだったので、まず霊力でたくさんの旗を周囲に展開、そこから味方への補助をする…みたいな戦闘演出でした。
あとは超常スポーツドリンクをみんなに飲ませたりぶっかけて回復したりしてた。

◆ビルド「魔術師:レジオンB/タイムウィザードB」
開始タレントのコスト軽減◎《戦術の達人》を取得し、4つの開始タレントで味方の補助と敵の妨害を行ってました。
しかし序盤戦闘で開始タレントの効果を消滅させられたのでしょんぼりしてた。
また、攻撃の距離がギリ届かない味方を移動させたりと、地味に便利なタレントや補助装備を持っていました。
タレントや装備で回復効果を上げ、自分の手番で回復アイテムをぶんぶんもしてました。

こういうビルドは攻撃こそできないが、色んな場面で動けるので役に立ってる感が出て好きです。


『陽火矢 境介(ひびや きょうすけ)』:世界干渉レベル3

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https://charasheet.vampire-blood.net/3080437

「リードすんのは男の仕事だ」

オリジナル単発シナリオ「ダンシングオールナイト」
GM:なれたらいいなさん(@naretaraiina)

PC1のイケメン高校生。
私の男子キャラはPC1率が高いな…。

ヒロインNPCを超常世界に巻き込まないように距離をおき、学校にも不登校気味です。
比較的落ち着いた雰囲気を出しており、冷静で寡黙な男子でした。
しかしヒロインNPCが事件に巻き込まれたと知ったら激昂したりとまだ子供らしさもあったり…。

ヒロインNPCとの思い出、"夏祭り"を力にしており霊力を宿した金魚を使役していました。
射的屋や花火なども展開したり、金魚に乗って移動したりとちょっとおしゃれな戦闘方法でした。

エンディングではヒロインNPCとまた夏祭りに行って、幸せなキスをして終了。
…なんだか言ってて恥ずかしいが、良い終わり方でした。

◆ビルド「封神:コントラクターA/ディバイントーカーA」
おなじみ《連なる言魂》ですよ、やっぱこれ強いよ〜。
《鋭の一撃》という強タレントをメイン攻撃としつつ、◎《英雄突撃》や武器効果で追加の武器攻撃をぶちかますビルドでした。
装備で火力盛り盛りにして、タレント攻撃二回、武器攻撃二回を相手に叩き込む脳筋ビルドです。本人は冷静キャラなのにね。

クリティカルで大ダメージを出し、そこに割り込んだボスの攻撃に◎《英雄突撃》でさらに割り込み、もう一回クリティカルを出してトドメという最高にかっこいいキメ方をしました。
なんだお前、主人公かよ?主人公です。


『ステラ・ポーライリス』:世界干渉レベル1〜6

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https://charasheet.vampire-blood.net/3167947

「ふむ、まあステラの力が必要になれば…自然とそうなるでしょう」

公式キャンペーンシナリオ「少女を焦がす熾火」
GM:そるとさん(@nazo_salt)

神我狩公式キャンペーンシナリオ、少女を焦がす熾火のPC4ちゃんです。(お気に入り子ちゃんです
北極星の記憶を受け継いで産まれた星の子、マレビトです。(ちょっとマレビトっぽくないかも?)

運命の流れのままに生きる系天体魔術師女子です。
何が起ころうと、それは運命なのだから…と飄々とした性格ですが、結構冗談を言ったりします。ドヤ顔もよくするお茶目なとこもあるぞい。
事件が起こっても自分が必要ならば間に合うでしょう、と場所も確認せず歩いていくマイペースちゃん。
気ままに行動するので、ロールがとてもやりやすく動かしやすかった。

戦闘演出はもちろん星関係。
自らの身体を星の性質へと変化させ、無限の重量と硬化の力を得る。
自分を中心に天体を作り上げ、敵の攻撃を吸収したりします。

◆ビルド「マレビト:ゴッドハンドB/レガシーユーザーB/タイムウィザードA」
「ふふん、ステラにかかればこの程度問題ありません」
なぜか魔法型でゴッドハンドというまたしても捻くれた構成。
だって知性高くしたかったんだもん、ゴッハンで魔法型したかったんだもん。

ぶっちゃけ不便な部分はあります、ゴッハンは素手武器でないといけないので物理武器を持ってます。
低レベルの時は低命中の武器攻撃をしていました。ステラパンチ!!!魔法攻撃ができるようになってからも、ダメージが伸びず未だに30程度の火力…。
まあ防御型なんでそこまで火力は求められていないとは思いますが、物理型だったらもっと伸びてることを考えると…。
でもいいんです、情報収集シーンで頭良い雰囲気出せるので!私はこのビルドで満足してます!

そしてマレビト強いです。味方の攻撃に合わせて《強化法力》をすることで、ダメージに主能力値できるのでミリ足りない時とかに重宝します。
ゴッハンBの《神竜護法》、レガシーBの《護りの神器》でがっつり防御。
なんと◎《化勁の極み》により※タレントのコストが軽減されているので、1ターン中※《化勁》三回、※《治癒の神宝》※《クロノストレイター》一回が無料で打てます。やばいね!
レガシー神器の効果は相変わらず強いのです。
1戦闘中1回吸収はもちろん、1セッション中1回ファンブルをクリティカルにする幸運の神器は安心が買えます。
ファンブル以外成功の場面、何度かあると思います。しかし私は出目が悪い、ファンブル出す気がする…そんなあなたにオススメするのがこの商品!(ばばん
この幸運の神器を持っていれば、判定はもちろん法則障害で霊紋を削らずにダイスを振ることができます!(もちろん達成値は計算しよう
1セッション中ファンブルが一度も出ないなんてことはほぼないし、活躍の機会は必ずある!(まあ後に取っておこう、と思って使いそびれたことはありますけど…
とはいえ致命的な部分でのファンブルに怯えなくて済むのは良いこと、演出もかっこいいのできるしね!


『炎情 呼々炉(えんじょう こころ)』:世界干渉レベル3

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https://charasheet.vampire-blood.net/3257417

「いーよいーよ、好きにやっちゃって。獲物の取り合いしよーぜ?だってここは…」
「“神魔都市”東京、なんだからよ」

公式単発シナリオ「魂の叫び」
GM:せつこさん(@fb15k)

捻くれ少女のPC1です!

過去に色々あった系少女です。ハンドアウトですでに相棒を失ってるしね。
神魔都市東京でのシナリオだったので、汚い世界を知ってるヤンキー少女という設定です(まあ25歳なんですが)

達観した性格ではあるが、心のうちで沸々と燃える負の感情を隠している。
そのせいで昔は長かった髪も燃えてしまい、こんな状態に。
セッション内では感情が爆発して集合場所にしていたカフェが燃えました。

戦闘演出としては感情を燃やすことで魔法を発動する感じ。
「炎劇四情-赫怒-」のように喜怒哀楽を用いて技名を考えてました。


◆ビルド「夜魔:エルダーメイジA/ダークハンターA」
純魔法火力型ビルドです!
戦法はシンプル、攻撃タレントのコストを軽減した上で魔法で殴る!
《共感殺傷》によって状態変化を起こし、《魂魄剥奪》によって超過霊力を得て、《影日向》でもう一度攻撃…という感じです。
霊力調整用に《怪力移動》でダイスを振って(もちろん移動したい時は霊紋燃やして成功させます)、さらに場合によって《瞬間儀式》で対象を増やします。
装備は基本火力伸ばし、感情を燃やして戦うので属性火炎も付与。

《魂魄剥奪》が上手く使えるように状態変化のタレントもっと欲しいなー、と思ったり。


『紫衣乃木 珠奈(しえのぎ じゅな)』:世界干渉レベル10

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https://charasheet.vampire-blood.net/3532360

「そうですわね、とりあえず"死"んでもらってから考えましょうか?」

公式単発シナリオ「魔人大戦」
GM:そるとさん(@nazo_salt)

来ちゃったよ、レベル10シナリオ!
テンション上がってキャラを作った結果…、え?これがPC1ですか??
こんなラスボスみたいなノリの子がPC1???

はい、ごーやんの悪い癖です。
やりたいことに気持ちが突っ走りすぎて、色々見えなくなっていました…。すまないGM…。

呪いの人形の呪いや穢れを自らの身体に適応させ…、腐りきった自分の家を呪って終わらせた。
常に落ち着いた様子で「〜〜ですわね」口調、10レベルとなれば大抵のことじゃ驚かないのだ。
立ち絵は結構お気に入り。

◆ビルド「サイボーグ:ダークハンターA/タイムウィザードA/エレメンタルアデプトA」
10レベルなんだから普段やれないビルドを…、そうだ!◎《影滅秘奥》だ!!!
ということで、1セッション中1回ダメージ算出に+行動値の総計が可能な◎《影滅秘奥》を中心としたビルドを組んでみました。
結果から先に言います。
…◎《影滅秘奥》を撃つ前にボスが倒れました。しょんぼり…。

かといって、それしかできないビルドを私が作ると思ったか!!!
◎《斬術》と黙示録の大鎌によって、モノノケを1d6ダイスで1以外が出た時に即死を与える効果を二回。
◎《影滅秘奥》のために積んだ行動値、これで最速で二体処理!
●《防御突破》と●《エレメントブラスト》で特殊と防御タレントを消すことで妨害を阻止!
※《クロノストレイター》で味方の補助!
………あれ?◎《影滅秘奥》いらなかった?これ、普通に即死を中心にビルド組んだ方が良かったのでは?

まあ、これも経験ですね。
10レベルはまたいつかリベンジしたいな、と思いました。

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まとめ
神我狩は良いぞ!
このゲーム、確かに強いタレントはいくつかありますがそればかり使っていれば良いわけでもないし
使い方次第では面白い動きをするので、様々な組み合わせを考えていてとても楽しいゲームです。

しかしこうして見ると、種族が結構偏ってますね?
封神、サイボーグ、人間好きですね。まあ、強いのでつい…。
使ってない称号だと、デジタルソーサラーAB、レジオンA(意外だった)、ディバイントーカーB、そしてエクソダスルルブの称号ですかね?
でもエクソダス称号はなかなか難しそうなんですよね。

これだけキャラを作ってみて得たことですが。
まず割り込み系タレント、連続攻撃系タレント、吸収系タレントは問答無用で強い。
地味に戦況を変えるのが、特殊などで行動値を上げたり、移動を差し込むタレントかなって思いますね。

みんな、TRPGは、神我狩は、いいぞ!!!


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