赤外線センシングアプリケーション市場とブランディング戦略 - 未来を予測する

TrendForceの調査レポート「TrendForce 2025 赤外線センシングアプリケーション市場とブランディング戦略」によると、2024年から2029年の間には、エンドマーケットにおけるブランドオーナー企業の計画より、いくつかのトピックが注目されることになります。これらのトピックは(アンダーディスプレイ)3Dセンシング、アンダーディスプレイ近接センサー、バイオセンシング(Skin-Detect SensorsとPPG)、スマートコックピット/ADAS-DMS/OMS、自動運転、産業/物流/家電の自動化、スマートシティなどです。

レポートサンプル

家電

2024年には、SamsungがGalaxy Watch 7にAGEs指数のモニタリング機能を追加し、Galaxy Buds 3とGalaxy Ringには各々、肌検知センサーと心拍モニターを組み込んでいます。Appleは2025年にAirPods Pro 3にSWIR技術を再採用する予定であり、より多くの生体センシング機能が搭載される可能性が高いと考えられます。またAppleとSamsungの時計にも、次世代の生体センシング技術が搭載される見込みであり、より多くのヘルスモニタリング機能がもたらされるでしょう。スマートフォンに関しては、AppleはiPhone / iPad ProモデルにMetaLens技術を採用し、構造光のサイズを縮小します。また、2026年のiPhone 18 Proにはアンダーディスプレイ近接センサーが、2027年にはアンダーディスプレイ3Dセンサーが(再)採用される予定です。Apple、Sony、Meta、Microsoft、Googleなどの大手家電ブランドは、拡張現実、仮想現実、複合現実向けのデバイスの展開を継続し、それにより3Dセンシングとアイトラッキングの市場需要が刺激されるでしょう。

スマートコックピット/ADAS-DMS/OMS

EU一般安全規制では、2026年7月7日より、新型の乗用車、トラック、バスへの先進運転者注意散漫警告(ADDW)システムの搭載が義務付けられます。米国NHTSAは、自動車メーカー、ティア1サプライヤー、自動運転技術企業などに対し、ADAS/自動運転レベル2以上の衝突事故に関する報告書の提出を要請しており、これにより、L2車両へのイベントデータレコーダーとDMSの搭載が促されることになります。自動車メーカーが提案された政策に従うことで、DMS/OMS市場が生まれることになります。TrendForceのレポートによると、赤外線センシングの消費電力はレーダーのわずか10%です。赤外線センシングは単価が高いにもかかわらず、レンジ不安の問題が未解決であるため、自動車メーカーにとって依然として重要な焦点となっています。

産業用 / 物流 / 家電 オートメーションとスマートシティ

産業用 LiDAR は、ロボット、産業用製造プロセス、物流、安全保護に使用されています。 急成長する eコマース業界では、工場における物流や輸送が増加しているだけでなく、消費者によるより迅速な配送サービスの需要が高まっています。 これにより、eコマースやラストマイル配送における物流会社の成功を決定する重要な要素として、スピードがより重要視されるようになりました。ラストワンマイル配送のコスト削減と効率化を図るため、Eコマース企業や物流企業は配送ロボットの導入を推し進めています。例えば、Serve RoboticsとUberは、2025年までに2,000台の配送ロボットを導入し、主にロサンゼルスで商品の輸送を行うことで合意しました。スマートシティにLiDAR交通検知システムを導入することで、交通当局は正確な道路利用データをリアルタイムで収集できるようになります。このデータを分析することで、交通の流れを改善し、スクーター利用者や歩行者の安全性を高めることができます。家電製品(ロボット掃除機やコンパニオンロボットなど)にLiDARを導入することで、SLAMが可能になります。

セキュリティ監視

業務用セキュリティ監視市場では、より高い放射束と製品効率が求められる一方、家庭用市場ではコスト効率の高い製品が求められます。ams OSRAMは、業務用セキュリティ監視向けに、より高い放射束のIR LEDを発表する見込みです。TrendForceの調査によると、業務用市場からの需要が家庭用市場の減少を相殺する可能性が高いことが示されています。長期的には、セキュリティ監視市場は着実に成長するでしょう。

さまざまな因子により、赤外線センシングアプリケーションの市場規模は拡大するでしょう。トレンドフォースは、上記のアプリケーションを基に、2024年から2029年の年間平均成長率(CAGR)が10%で、2029年には29億6400万米ドルに達すると予測しています。

光通信とシリコンフォトニクス

AI、IoT、ビッグデータ分析がもたらす膨大なデータ処理需要に対応するため、データセンターで使用されるネットワーク技術の帯域幅は大きく変化します。クラウドサービスプロバイダー(CSP)のデータセンターでは、100Gbps、200Gbps、400Gbpsのデータ転送速度がすでに広く導入されています。さらに、2025年からは800Gbpsや1.6Tbps(1,600Gbps)を特徴とするシステムが市場の需要拡大を牽引すると予想されています。

本レポート「TrendForce 2025年赤外線センシングアプリケーション市場とブランド戦略」は、急成長している5つのアプリケーション分野、すなわち1)コンシューマーエレクトロニクス、2)スマートコックピットと先進運転支援システム(ADAS)-ドライバー/乗員モニタリングシステム(DMS/OMS)、3)自動運転、4)産業と物流の自動化、5)光通信とシリコンフォトニクス市場における製品動向とサプライチェーンに焦点を当てています。

TrendForce社は、各ブランドが採用する戦略に基づき、赤外線センシングアプリケーションに関連する市場規模、機会、課題、製品仕様、価格、サプライチェーンなどを分析しています。本レポートは、読者が赤外線センシング市場の運営戦略やマーケティング戦略を策定するのに役立つ包括的な洞察を提供します。

目次等の詳細は☟をご参照下さい。
https://www.chong-wei.com/ir_market_trend.html

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