見出し画像

too Fast to Listen

ずっと求めてたBIGMAMAの速い曲縛り
何回この妄想をしたことか

ということで、この日はあえての大人見です
(決して速い曲にビビったとかそんなわけではありません)

といってもシャングリラはやっぱ小箱
めっちゃ見えるし、近いです。

メンバーは速い曲縛りなので、F1の曲で登場しました。

1."Thank you" is "Fxxk You"

thank you is magic word〜♪

俺悲鳴、隣のお姉さん悲鳴、前方悲鳴
速い曲縛りで、まさかのゆっくりスタート

でもBIGMAMAファンはこの曲の展開を分かりきってるので、前ガンづめ

この曲を聴くのは、初めてBIGMAMAをみた3年半前とか以来なので、一瞬で気持ちが高校生の時に若返る

手を振り、歌いながら、エモーい気持ちになってると

やってきましたこの時間

タンタンタンタンジャーン〜(略)
thank you is magic word
(怒涛のツービート)

ちなみにツービート部分のテンポは+2だったらしいです。

正直元が速いので聞き手からしたら誤差です。

2.I Don't Need a Time Machine(+10)

正直、これが入るんだって気持ちと全然好きやからやってもろてって感じで、さりげにテンポ10も上がってたらしいですね。

全く気づきませんでした。いや確かにちょっと早かった気が。

これも一曲目に続き、なんならこっちの方が悲鳴がデカかったので速いとかそれ以前にみんなこれ好きなんですね。って感じでした。

3.ワンダーラスト(0〜+36)

本人たちが見てるセトリには、だんだん上げていって36って書いてありましたが、明らかにAメロ終わりくらいでもうフルスピードになってた気がします。

限界極めすぎて、ドラムがツービート決まっててもう絶頂しました。

普段もそこそこ速いもののこんな飛び跳ねたくなるほどではないので、やっぱ速いって正義ですね。

特徴的なイントロのギターが速くなるマジで異世界に引き込まれてるかのような音してるんですよ。

もちろん原曲が大切なのも分かりますが、めちゃくちゃ好きやったので、一生擦ってて欲しいです。

4.POPCORN STAR(+3)

僕が初めてBIGMAMAを見た日に、めちゃくちゃ衝撃を受けた曲です。

コロナで指定席やった時代、隣にいた小柄のめっちゃかわいいお姉さんが、急に気狂ったんかってくらい暴れ出したのも含めて鮮明に覚えてる。ってツイートしてたくらい衝撃的だったんですよ

だって今まで超絶お上品だと思ってたバンドが、とてつもないメロコアをやり出すんですよ

ちなみにこの曲のライブ披露時のBPMが242で嘘か真か最速らしいですよ

去年のレディクレで飛んだはいいものの出口がわからなくて違う方向に走ってったらセキュリティに怒られた思い出も懐かしい

5.HAPPY SUNDAY(最初のみ)

The way back home, you beg to me "Look at me"〜♪

このフェイントで反射的に飛んだ3人くらいのダイバーを見て、雑草抜きのプロ越えの景色ってあるんやって思ってしまった。

6秒で3人を見せられると6秒で1人じゃ満足できなくなる。

6.ワルキューレの非行(+4)

フェイントで飛んで気まずそうに転がってる反射的ダイバーに目もくれずワルキューレに入る悪魔的すぎるBIGMAMA

イントロのバイオリンが悪魔感を増強させ、その後に入ってくる猛スピードのドラムがさらに悪魔感を引き立たせる。

ドMの方にはぜひ一度見ていただきたい。
ゾクゾクしました。

7.little cloud

最近のツアーではやってたというものの、やっぱりファンクラブライブのような場所でしか回収できなような曲。

ファーストアルバムに入ってる音源は、確かまだ金井政人がベースボーカル時代の音源。

BIGMAMAがメロコアバンドだと証明するのに1番手っ取り早い曲だと思ってます。

モッシュができるようなパート、明らかにリフト出るよなみたいなパート、ダイバーまみれのパートこの曲ひとつで全部揃います。

8.誰が為のレクイエム

バンド側が予告時点で、運指が速い曲とかもルールとしてはありと伏線を張ってたので

運指が速い部門(バイオリン)で絶対入るやろうと思ってたらきました。

曲前の演奏でもしや、知らねー曲かと思ったけど、始まった瞬間、もうロックラシックの世界の中ですね。

全員ロックラシックラスト名盤なので聴きましょう。

9.Flameout

これはなんで今回のセトリに入ったのな気になるランキング堂々の第一位。

ドラムがツービートではないので、他の曲よりも速く感じるわけでもなく、運指が速いとかそんなのも思い当たる節はない(ギターかな?)。マジでなんで入ったのか気になる。

ただ個人的に好きなのと、やっぱりBIGMAMAの曲の中でも、トップレベルに盛り上がる曲なので、流石にナイス判断すぎた。

10.走れエロス

次聴く頃には春が来てるだろうと思って、前聞いた曲。私はまだ冬のままです。

この曲のいいところはヴィヴァルディも驚くほど速くなってること。
あとはそれぞれが曲終わりにありえないぐらい実力見せてくるところですね。

Melos spring has come

春は長い冬を耐えたものへのご褒美のようなものだ

11.ツルギが無い(×3)

速い曲縛りなら絶対入るだろうと思ってたインスト曲

普通に原曲ですらめちゃくちゃ速いのに、明らかに回数を重ねるにつれ、速くなっていってた。

インストでダイバー出るバンドとかBIGMAMAだけやろもう。

ハチャトゥリアンもびっくりですね

12.限界Overture

これも速い曲縛りにきた理由の一曲と言っても過言では無いくらい、速いと言ったら外せない曲

BPM220(原曲)(イントロのみ)→230(イントロのみ)→300(イントロのみ)→250

なぜか限界挑戦中の方が普段よりゆるく感じるメンバー

ビスたんが腕が棒になったら踊り出す謎システム

安井さんがテンポ999をながし、致死量のクリック音を浴びた。

僕の大好きなやつが16部休符が使われてるフレーズだと知りました。

意外と300が弾けてて、びびったけど250のOvertureおもろいから一生やってて欲しい。

後この曲のイントロ神
マジでメロコア好きなやつで嫌いなやつがいないギターフレーズです。

13.限界CPX

BPM148(イントロのみ)(原曲)→158(イントロのみ)→180(イントロのみ)→177(ベース安井の身長(サバ読んでない))

みんな大好きCPX
これも限界にしちゃうのかーと
あのバンドバカです

マジでCPX中ゆるすぎて爆笑した
安井さんが634(ムサシ)とかいい出して、BPM634のクリックを聞かされるのもおもろいし

180意外と弾けてうぇーいっていってるのもおもろいし

1番おもろいのが安井さんの身長が限界になったことと、ずっと金井氏が177をサバ読んでる身長だと思って話しす進めて噛み合ってなかったところ

いわゆるステージ上のかえしの重要性がわかりました

14.春は風のように

イメージないと思うけど、この曲意外と速いんですよみたいなMCを聞いた瞬間

通りでRIDDLEは原曲と同じ速さでメロコアカバーできてたのかって謎の納得があった

BPMは227らしいです。
Overtureより速いのウケる

春は風のようにで出るダイバーをもう見ることはないでしょう。

というか何でもかんでもとぶな。ライブキッズあるあるのDJタイムちゃうぞ。とツッコミたかったですが、おもろかったのでいいです。

15.Neverland

きました!恐ろしいゾーン!
この曲の瞬間の圧縮具合と悲鳴

No more fear for me〜♪
And nothing I can see〜♪

限界で疲れた人たちが春は風のように、一息つけたものの、また反射的に暴れ出す

大人見しててよかったーと思いました。

ほんまにこの曲治安悪くなるの好きすぎる。

コロナで声もダメみたいな時に、すらモッシュが起こってたような曲なので

というかあのアー写のバンドがこんな曲持ってるのがもうもはや詐欺的なんですよね

ネバラン一生好きです。

16.Lucy(+4)

もうBIGMAMAは止められない
フロアめっちゃおもろいです。

人が転がってない時間がない。

BIGMAMAはただのメロコアで終わらないところが好きなんですよね

ツービートが落ち着いたと思ったら、ベーシストがタッピングしてますからね

バイオリンとギターが重なってるのもめちゃくちゃこの曲のすこポイントなんですよ

ちゃんとピー音入ってて安心しました。

僕的にはこの曲、すごい思い出の曲で、初めて買ったBIGMAMAのCDが秘密とルーシーだったので、超エモでした。

17.look at me

ずっと聴きたかった。
速い曲縛りかつファンクラブ限定なら流石に聴けるだろうと思ってたけど

No twenty〜♪

からの荒れ具合、お察しですね
大好きです

バイオリンがいるパンク、メロコアの良さが詰まりすぎてる一曲だと思います

最後はボーカルとバイオリンと最低限のギターだけになるのも、好きなんですよね。

18.HAPPY SUNDAY

The way back home, you beg to me "Look at me"〜♪

きたー
そろそろ止まれよBIGMAMA
止まってくれ

といいたくなるくらい
すごい勢いで進んでいく

なんか速すぎてかつ好きな曲の連続で興奮しすぎてこの4曲正直あんまり覚えてない

19.美術 | ESORA

まだ聴けてなかったので、速い曲縛りでこれやってくれるんだって大喜び。

この曲のイントロのギター
マジで天才だと思う

この前の4曲でみんなバテてるせいで
ある意味一息ついてるみたいになってて笑った

20.物理 | Time is like a Jet coaster

前のドラマーがワタリドリのように去った結果、こんな曲作れるバケツが加入してるのチートすぎるよな

と思うわけです。

マジで好き
ビスたん加入してくれてありがとう

リアドにしろビスたんにしろBIGMAMAはドラマーに恵まれてますね

21.Mirror World

正直好きな曲やりすぎて、1週間経った今はもう覚えてないっていう状態なのですが

かっこよかったことだけ覚えてます

配信されたら耳が割れるほど聞こうと思います。


速い曲縛りってBIGMAMAだからこそ面白いかなって思う。普段から速い曲ばっかりのバンドじゃあの面白さはないもんな。ほんまに幅広すぎるし強すぎる

速い曲縛り、ただ単にテンポが速い曲だけじゃなくて、運指が速い曲とか意外と速い曲とかが混ざってて良かったしBIGMAMAが実力お化け集団だということを改めて実感した

昨日のBIGMAMA、みんなが好きなタイミングで飛んでて、めちゃくちゃすぎて、サビになったら大量にダイバーが発生するみたいな予定調和感が少なくて良かった。

というツイートを残してたぐらいなんでめちゃくちゃよかったです。

ただ1番好きだった感想が、ドリンク交換しようと並んでたら近くの人が話してた

「このバンドはソー サーリキャンウェーイって歌い出さないから好き」

1人だったのに爆笑した変なやつになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?