[語彙02] 大阪府高校入試 英語C問題 語彙トレーニング問題
これまでの高校入試の長文問題では ( ) に入るものを選ぶ形式が出題されていますが、
あえてレベルを上げて、選択肢なしで、どんな表現が入るか当てる問題を出します。
ヒントの文字を頼りに頑張って!
※下記に掲載された表現をもとに作成しています
大阪版中学校で学ぶ英単語集(令和4年6月改訂)
ーーーーーーーーーー
PRESENTED BY
◆超英塾◆
三国丘・泉陽
高校生限定の英語塾
ーーーーーーーーーー
◆Question 6
共通して入るのは?
・Math used to be his favorite (s ).
・We are talking about this problem. Don't change the (s ).
Answer 6
・Math used to be his favorite (subject).
・We are talking about this problem. Don't change the (subject).
・数学はかつて彼のお気に入りの【科目】だった。
・この問題について我々は話しているんだ。【話題[主題]】を変えるなよ。
※subjectは多義語(いろんな意味のある言葉)で、
高校だとさらに『被験者』といった意味も加わる。
ちなみに英文の "主語"を S と書くことがあるけど、
このSも、実は "subject" のこと。
※used to についてはこの記事のNo. 15もチェック!
◆Question 7
(P ) (a ) to his words. He'll give us important information.
Answer 7
(Pay) (attention) to his words. He'll give us important information.
彼の言葉に注意を払いなさい。重要な情報を彼は我々に与えてくれるでしょう。
◇
pay attention (to O) (Oに)注意を払う
↑ この形で覚えてしまおう。
◆Question 8
I used to (b ) to the volleyball club.
Answer 8
I used to (belong) to the volleyball club.
私はかつてバレーボール部に所属していた。
◆Question 9
She didn't (r ze) her mistake until her teacher found it.
Answer 9
She didn't (realize) her mistake until her teacher found it.
先生が見つけるまで、彼女は自分の誤りに気づかなかった。
◇
realize O Oに気づく[悟る、はっきり理解する]
◆Question 10
Two or three (pass s) on the train were reading books.
Answer 10
Two or three (passengers) on the train were reading books.
その電車の乗客の2人か3人は本を読んでいた。
【おまけ】
今回も念のためChatGPTに解いてもらいました:
同じ答えになってますね。さすが。
「見て理解できる語彙」を認識語彙、
「自分で使える語彙」を運用語彙といいます。
リーディングのことだけを考えれば認識語彙で大丈夫だけど、
ライティングでも使いたい表現がある場合、そっちは運用語彙レベルにまで高めておく必要があります。
「なんか見たことあるな、意味なんだっけ」みたいな言葉は、
リーディングなら文脈などの助けで何とかしのげても、
ライティング(やスピーキング)では困ってしまいます。
前回も書いたように、「これはライティングでも使いたいな、使うかもな」という英語に出会ったら、スペリング込みで覚えて、運用語彙にしてしまってください。応援してます!
ーーーーーーーーーー
PRESENTED BY
◆超英塾◆
三国丘・泉陽
高校生限定の英語塾
ーーーーーーーーーー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?