見出し画像

No.47 バレンタイン2021を終えて

サロン・デュ・ショコラもバレンタインも終わりましたね。

TwitterInstagramはちまちまと更新していたのですが、
同じことをnoteに書くのは面白味がないなと思い、
noteは何を書いていこうか迷ってました。
生存確認はツイッターを見ていただければ🤣


感染対策

電車は避けました、適度な運動も兼ねて。
マスクは移動中🚲はアンダーアーマーのスポーツマスク🚲
自転車降りたらダチョウ抗体マスクで行動しました🐣

あとは目、鼻、口は手で絶対に触らないこと。


催事場の感染対策

実際のところどうだったのか
というところが気になると思いますので書きます。

会場の入り口
大きな催事場だと数ヶ所入り口があったりするのですが
今年は入り口の数が絞られていました。
基本的に会場両端の2ヶ所です。
アルコールはどこも入り口に配置。
検温をする会場もあり。

カタログ
池袋と銀座三越は感染対策として電子版のみ。

マスク
ほとんどの関係者が不織布でした。
極少数ウレタン、ウレタンっぽい形のマスク、
ウレタンと不織布の2枚重ね。
業務用クリアマスクはいませんでした。
お客を含めてマスクを着けていない人はいませんでした。
イートインで食べるときはみんな静かでした。


人の混み具合 前半戦(1/16~2/5)

サロショpart1は人は少なかったです。
ボンボンと焼き菓子系中心のサロショpart2は
激混みを予想していましたが、
予想通りの混みっぷりでした。
ですが、会場が暑苦しくなるほど
人が集まることはありませんでした。
自分のお目当てのチョコを購入したら会場から出る
という人が多い印象です。

バレンタイン会場でインポータをしていたという
人に今年のバレンタインについて聞いてみたら、
今年はオンラインで買う人が圧倒的に多く、
会場にも商品を出しているけれどオンラインの方に持っていかれて
十分な数を会場に用意できていないところもあるとのことでした。
今年は読めないので仕方ないですね。

人の混み具合 後半戦(2/6~2/14)

2/5まではチョコマニアの人の割り合いが圧倒的に多く、
2/6からはバレンタインで配る用や
親子、友達、カップルでの参加、
飲食関係者がイートインに遊びに来た
というような感じで普通にチョコを買いに来た人達が増えてきた
という印象です。
2/6以降の方がガヤガヤしていました。
バレンタイン直前は普通に混んでますね。
時間帯によっては
サロショpart2よりも混んでいるのでは?
と思う会場もありました。
色んな人が入り乱れて混んだときのデパ地下
みたいな雰囲気だったので
バレンタイン直前のイベント会場は
お出かけにはおススメはしない混み方でした。

ウワサの商品の売れ行き

BABBI×鬼滅の刃
どこもかしこも初日で瞬殺🤣
池袋は鬼滅の行列を予想したブース配置で
行列の対策に成功していました。
新宿伊勢丹のスイーツパラダイスで
午後に販売しているのを見たのですが、
人気キャラは売り切れているみたいでした。
ネタで買ってみようかと思ったのですが、
あれは本気の値段ですね、買うのは止めました。
1,000円くらいならネタで買いました。
鬼滅からBABBIを知るのはイイと思いますね。
BABBIのウエハースは美味しいですから✨

イヴァン・ヴァレンティン
例年通り並んでいないと買えないですね🤣

パトリック・ロジェ
観てないので知らなかったのですが、
マツコの知らない世界?で
楠田さんおススメとして紹介されたらしく、
どこの会場でも例年通りであれば
あり得ないような速度で
売れていってました😲
一箱7,000~8,000円以上するんですけどね。。。


他の階層への影響

時勢柄、百貨店には高齢の人の客足が遠退いてるそうです。
そんな中、チョコを買いに来たついでに他の階層を見て
買い物をしていく人もちらほらいたそうです。
チョコイベントに来た人は
チョコ以外にもお金を落としていったようです。

自分も備前焼の話を色々聞いていたら1つ欲しくなりましたが、
バレンタイン期間中にぐい呑みに8万円はキツイので、
次回出逢ったら検討しようかなと思います🍶
8万円のぐい呑みが一番キレイな色でした✨


イートイン

食べたスイーツの写真だけ載せます。

サロショpart1

画像1

画像12

画像2

画像5

画像3

画像4

画像6

画像7

画像10

サロショに試食はありませんでした。
イートイン以外では
ワインと一緒にマリアージュするブースで
チョコだけを注文して食べることができました。


サロショpart2

画像12

画像17

画像13

画像14

画像15

画像16


銀座三越
試食をもらったら9Fのサロンで食べてくださいとのことでした。

画像8

画像9


伊勢丹スイーツコレクション2021

画像18

画像19

画像20

画像21


東武池袋
イートインスペースの整理券を受け取ってから購入して食べる
という仕組みでした。

画像22

松屋銀座
イートインスペースが何席かあり、
そこで食べられました。

画像24

画像23


戦利品

写真だけ上げます。少しずつ調べながらnoteしていくつもりです。

画像25

画像27

画像28

画像29

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

Twitterで色んな人のチョコを見ていて
この人ヤバいくらい買ってるなと思うことが多々あるのですが、
並べてみると自分も大概だなと思ったりしますね。
抑えてコレだけ量があるってのが一番ヤバいですね🤣


チョコイベントの感想

大規模のバレンタイン会場は
百貨店の催し物会場で開催され、
客層のほとんどが女性なので
変な輩は入ってこないだろうと思ってました。

前半(2/5辺りまで)は歴戦の猛者が多く
狙った獲物だけを狙って買って帰る人が多い印象です。
どの会場でもブースの店員さんは
他の売り場からヘルプで来た人やバイトの人がほとんどで
極々一部を除いてチョコレートの知識はありません。
知りたい情報は店員さんから得られないことが多いです。
話が合わないんです、知識と熱意の差がありすぎて。
ですので、世間話でもしない限り会話は発生しづらいです。
混んでいても基本的な対策が徹底できていれば
感染リスクはそこまで高くないイベントだと思いました。

なるべく人ゴミは避けながら移動していたつもりですが
会場よりも会場に行くまでの方が危険だなと思いました。
チョコレート用のnoteなのであまり書くつもりはないですが。。


バレンタイン終わりましたので
あとは賞味期限との闘いです✨


◆chocolatnist

Twitter(メインSNS)

https://twitter.com/chocolatnist

Instagram(Twitterよりちょっと長めの文章)

https://www.instagram.com/chocolatnist/

いいなと思ったら応援しよう!