デフォルメキャラ3Dモデリング~顔のモデリング②~
引き続き顔のモデリングを行っていきます。
F3を押して視点を左面に切り替え、前回作成した平面ポリゴンを【移動V】を使い顎下あたりまで移動させます。
中心の頂点を横の下絵のガイドに沿ってZ軸に動かしていきます
目の周りの頂点もガイドの位置に合わせます
口の頂点もガイドに沿わせていきます。F1+Shiftで下面の表示に切り替え、アーチ状になるように整えましょう。
パーツの位置が決定したので、残りの頂点も移動していきます。上下にも視点を切り替えておおまかに整えていきましょう。あっちこっちに頂点を動かすとぐちゃぐちゃになって面倒なことになるので移動はZ軸方向に限定するのが無難です。
大体整え終わったら次は斜め顔の調整に入ります。
斜め顔が可愛くなければ可愛いモデルは完成しないといっても過言ではない。
まずは視点パネルを呼び出します。上の表示コントロール部分にある【表示】から【視点パネル】を押すと出てきます。
【ヘッド】の項目に45と入力するとY軸に45度回転した状態に視点が変わるので、この状態で調整していきます。
デフォルメキャラの斜め顔の特徴といえばぷくっと膨らんだ頬かと思います。しかし先ほど調整したポリゴンを斜め45度から見てみるとしゅっとしているというかなんというか…とにかくなんだか可愛くありません。
これをちょうどいい頬になるように頂点を移動していきます。この時もZ軸移動のみにしましょう。
頬の調整が終わったら、ポリゴン全体がなめらかになるように整えていきます。
最終的にこんな感じになりました。
冷静に考えると別にここのポリゴンの流れいらねえな……?となったので結合しちゃいました。急に変えちゃって申し訳ないんですが既に作った記事の修正面倒なのでご勘弁……
調整する頂点が少なくて楽だからローポリっていいですね。
まあそのかわりディティールをテクスチャで補うのでイラスト力が試されるのですが…(お絵描きダメ人間)
(つづく)