デフォルメキャラ3Dモデリング~頭のモデリング~


顔のモデリングの延長で頭を作っていきます。

顔の端の辺を選択し、【面張りH】で面を伸ばしていき、ガイドに沿うように整えます

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正面からの調整も忘れずに。

もう一度端の辺を選択し、首の付け根あたりまで面を伸ばし調整します。

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後頭部を作っていきます。どうせ髪の毛に隠れてしまうので作らなくてもいい部分なのですが、髪を生やす際のガイドに使えるので私は作る派です。

顔側面の辺を選択し面張りします。

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もう二回面張りして位置を調整。

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球状になるように側面の辺を内側へ。

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F2+Shiftで視点を背面に切り替え、端の辺を選択してX軸マイナス方向へ面張りします。【選択部処理】→【頂点の位置を揃える】でX=0に揃えます。

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先ほど張ったポリゴンを【ナイフK】で2分割。

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頭頂部の穴を【面の生成F】や【面張りH】で埋めていきます。

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あとは納得のいくまで頂点を調整したら頭部の完成!

いかにもローポリ然としたカクカクさではありますが、テクスチャ描けばそれなりに見えるようになりますし、どうしても気になる場合は曲面化するとよいです。オブジェクト設定パネルから設定できます。

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滑らかほっぺ!カワイイ!


次は体のモデリングをしていきます。


(つづく)

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