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2020年9月の記事一覧
デフォルメキャラ3Dモデリング~頭のモデリング~
顔のモデリングの延長で頭を作っていきます。
顔の端の辺を選択し、【面張りH】で面を伸ばしていき、ガイドに沿うように整えます
正面からの調整も忘れずに。
もう一度端の辺を選択し、首の付け根あたりまで面を伸ばし調整します。
後頭部を作っていきます。どうせ髪の毛に隠れてしまうので作らなくてもいい部分なのですが、髪を生やす際のガイドに使えるので私は作る派です。
顔側面の辺を選択し面張りします。
デフォルメキャラ3Dモデリング~顔のモデリング②~
引き続き顔のモデリングを行っていきます。
F3を押して視点を左面に切り替え、前回作成した平面ポリゴンを【移動V】を使い顎下あたりまで移動させます。
中心の頂点を横の下絵のガイドに沿ってZ軸に動かしていきます
目の周りの頂点もガイドの位置に合わせます
口の頂点もガイドに沿わせていきます。F1+Shiftで下面の表示に切り替え、アーチ状になるように整えましょう。
パーツの位置が決定したので、
デフォルメキャラ3Dモデリング~顔のモデリング~
キャラクターの最重要部分、頭部のモデリングを行っていきます。
本格的にモデリングに入る前に、前回作成したガイドを動かないようにしておきましょう。オブジェクトの名前横の四角を押すと鍵マークが付いて編集禁止になります。
顔ポリゴン用のオブジェクトと材質の設定をしていきます。
オブジェクトパネルの【新規】ボタンを押して空のオブジェクトを作成します。オブジェクト名は「顔」とでも変更しておきましょう。
デフォルメキャラ3Dモデリング~準備編②~
モデリングソフトを起動し下準備をしていきます。
私がMetasequoia4使いなのでメタセコで作っていきます。
ひとまずは視点の操作方法を最低限覚えられれば良いかと思います。
キー操作
F1:上面(+Shiftで下面)
F2:前面(+Shiftで背面)
F3:左面(+Shiftで右面)
マウス操作
右ボタンを押しながらドラッグ:視点の回転
ホイール回転 :ズームイン・ズームアウト
中ボタン
デフォルメキャラ3Dモデリング~準備編~
備忘録もかねて総ポリゴン数5000~10000の比較的ローポリ(?)なキャラクターモデルの作成をしていきます。
まずは下絵の準備から。ねんどろいどとか、グッズのイラストとか、自分の好きなデフォルメキャラのイラストを参考にしつつ描きおこしていきます。
↓の下絵は自作のちびモデルから描き起こしたもの。
だいたい3.5頭身くらい。
素体の状態だとちょっと頭身高めかなーという印象だけど、髪生やせばも